電力線通信(PLC)が品薄状態 | Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~

電力線通信(PLC)が品薄状態

 売れているようですね。


 ~ マニアより一般客って? ~


 記事によると『マニアより一般客の購入が多い。』と書かれてたが、マニアってどんな人をマニアって呼んでるんだろう?電力線通信(PLC)マニアか?そんなのまだいないだろうに…。一般客と言うのも何か変。一般客とは、パソコンをこれから購入する人?それとも更新しようとしている人?はっきり区分けができないと思うのに、こう言う括りはちょっと誤解がでそうなんだけども。

 一般客と言われているのは「ネットワークが自分で組めない人」や「無線LANを上手く設定できない人」を指しているようだけども、このような人達が増えていくのもちょっとなぁ。


 ~ 年末商戦の抱き合わせ売り? ~


 新規パソコン購入者や更新者に「これからは電力線通信でインターネットですよ!」とか「ネットワーク組めなくてもコンセントにさすだけでパソコンを繋げられますよ。」と言って売ってるんだろうなぁ。親機&子機で10万近くの値段になるのに…。しかも、PLCが本当の意味で盛り上がるかわからない。新し物好きならともかく一般客と言う括りがあるなら、その辺をちゃんと説明しているのだろうか?まさか、本気で将来は屋外で使えるようになると思ってるのだろうか?(技術がちゃんと進んで対策してくれれば使えるようになるだろうけども、まだ先だろうね。)


 ~ ここ1,2ヶ月で見えてくるかな? ~


 別に騙している訳じゃないだろうけども、将来が見えない状態で高価な物が品薄だってのがちょっと気になる。通信スピードも屋内の電気配線の劣化レベルで相当違ってくるらしいから、「無線LANより早い!」とも言えないらしい。電気配線の劣化レベルを考えるとノイズもその影響を受けるだろう。劣化した電気配線は抵抗値が上がりノイズをまき散らすアンテナともなりかねない。

 他の電化製品(FAX辺り)に影響が出そうな気がするけども…。あ、NTTとかのホームテレフォン(電話線に直流を乗せる方式の物があった)が問題になりそうだなぁ。でも、本当にそれが原因なのかをネットワークも組めない一般客が見極めるのは相当難しい話だろうなぁ。


 ~ ん?マンションとかアパート ~


 こう言う建物で使った場合、隣の家で子機を付けただけでPLCを使っている家に侵入できたりしないのかな?特に古いアパート辺りだとあり得そうな気がするけども。情報漏えいが問題になったら笑い話にもならない。




ランキングに参加中
↓ポチっとお願い。↓
blogRank