高っ! | Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~

高っ!

 ハローワークへ通って、雇用保険を貰えているが国民年金と社会保険の支払いだけで月に約3万円無くなってしまいます。


 ~ 国民年金 ~


 俺らの年代以降は、払っても払った金額分の補償が全く無いのに何故こんなに苦しい時に毎月1万3千円も払わなければならないのだろう?

 仕事をしている時は、収入があるので別に気にはしてなかったが収入が無いのに1万円超えの金額は痛いぞ!しかも田舎で仕事してたから年収でも200万程度(300万まで行ったのかな?確認してないなぁ)だったので貰える年金もたかが知れてるって言うのになぁ・・・。


 ~ 社会保険 ~


 まぁ、これは自分で社会保険を選択したから仕方が無いのだろうけど、1年間で病院に通う事は2,3回あれ多い方なので、これに1万6千円ってのも辛いなぁ。

 年間で利用件数が少ない人は金額を調整して年度末に戻してもらいたいものだ!ほとんど利用せずに出費だけかさんでいる状態だしね。

 年間利用数の少ない人ほど個人負担額が減少していくなら我慢する事も可能なんだけどね。


 ~ 基本の出費 ~


 これらの他に食費等で3万円を必要とすると月6万円は確実に無くなっている。これじゃ、退職金も無くなって行くよなぁ・・・。ネット(プロバイダ料に)にも8千円ほど使ってるし・・・。しばらく断食しなきゃならんな!