後でアレする音の会5 コレハ セットリスト? vol.6 ~ありがみんの場合~ | 後でアレする音の会のブログ

後でアレする音の会のブログ

ナウいヤングなDJたちが発信するスタイリッシュブログ

日高屋で「ご飯大盛り」と頼んだら店員が灰皿を持ってきました。
どうも、ありがみんです。
後音Vol.05から3週間も経っちゃいましたが、セットリスト解説やるでー。
遅くなっちゃって申し訳ないっすねー。
バトルがオペレーションするゲームとか、竜が七匹出てくるゲームとかで忙しくてですね・・・
とにかく行きます。

01.Go to the top/倖田來未(トータル・イクリプス 前期OP)
1巻2巻武道館でお馴染みだな。
ぶっちゃけピロピロピロピーwwwゴーウィwwwゴーウィwwwやりたかっただけやけども
ターンテーブルの操作ミスって出だしトチったという大ギルティ。

02.Doubt the World/栗林みな実(トータル・イクリプス 後期OP)
やる気のなかった前期OPアニメから一転、
後期OPはロボットアニメ然とした仕上がりで素晴らしかったですね。
曲も正統派なロボットアニメOPという感じで良かったっすわ
(曲自体はゴーウィも好きですやけどもね)

03.ZERO!!/栗林みな実(はたらく魔王さま! OP)
栗林みな実コンボ。栗林みな実、良いよね・・・
魔王さま、未来日記はなんだったんだってくらい
細田直人が実力を発揮してて素晴らしかったですね。カツドゥーン。

04.向かい風/YOHKO(まおゆう魔王勇者 OP)
1月期と4月期で魔王×勇者のラノベ原作アニメを連続でやられたらそりゃ繋ぐしかないよね。
小清水亜美さん・・・ ぼかぁ・・・

05.勇者王誕生!/遠藤正明(勇者王ガオガイガー OP)
「魔王さま→魔王勇者→勇者王」がやりたかっただけです。
でもまあ、やっぱり盛り上がるよね、勇者王誕生。
今回も皆と「ディバイディング!ドライバー!」やれて楽しかったです。

06.YOU GET TO BURNING/松澤由美(機動戦艦ナデシコ OP)
チュッ!テレビ東京。
ラグーンさんのプレイなんか見てていつも思うんだけど、
90年代テレビ東京アニメ(特にスタチャ系作品)はこの手のイベントで強いよね。
皆好きだねー、90年代!俺も好きやけど!

07.宇宙戦艦ヤマト/project yamato 2199(宇宙戦艦ヤマト2199 TV版OP)
機動戦艦→宇宙戦艦。
今回、この曲は盛り上がらないだろうなと思って使ったわけですが、
イントロのアカペラ合唱の時点でフロアから歓声が上がったので驚きましたわ。
よく考えたらもともとアンセム曲だし、何より日5枠で放送してるしね。
1章のイベント上映の時から追っかけてるんで、この曲で盛り上がってもらって嬉しいね。

08.
後でアレする音の会のブログ-ナイトレイド感

09.Emblem of THE UNLIMITED/LΛST RESOLUTION(THE UNLIMITED 兵部京介 OP)
超能力で第2次世界大戦で旧日本軍とかかなりナイトレイド感あるアニメだったので思わず。
ちなみに流したのは日本語版です。

10.咆筐のメシア/HARUKI(ロボティクス・ノーツ アニメ版後期OP)
終盤の展開熱かったよね。
シリーズ作のシュタゲとどうしても比較されちゃうのがロボノの不憫なところだと思う。

11.この世界は僕らを待っていた/茅原実里(翠星のガルガンティア OP)
茅原実里ガチ勢がむっちょ盛り上がってたのが印象的。
声優アーティスト系は強いね・・・ ファンが。
あたりめを買って行ってパフォーマンスしようかと思ったけどやめた。

12.SHINING☆STAR/9nine(STAR DRIVER 輝きのタクト 後期OP)
13.colorful/9nine(スタードライバー THE・MOVIE 主題歌)

銀河美少年。劇場版合わせでスタドラ2連発。
劇場版かなり素晴らしかったんすけど、あそこまで出しておいて
あれで終わりっつうのはかなりズルい作りやなーという。
2期やってくれ。マジで。

14.大好きなのに/kylee(絶園のテンペスト 後期OP)
絶テン、1話見たときはあそこまで面白くなるとは全く思ってなかったでござる。
セカイ系作品としては一つの到達点になったんじゃないでしょうか。
曲の方は、一見アニメの内容と合ってないクソタイアップに思えるけども、
絶テンの2クール目はガキの恋愛が世界の命運に直結する展開なので
この主題歌で大正解です。

15.ENERGY/earth mind(ビビッドレッド・オペレーション OP)
今クソアニメって言った奴出て来いよ(最終回の展開から目を背けながら)
1、2、7、8、9話は素晴らしい出来やったんやけどね・・・
earth mindは、メジャーデビューであるガンダムUC4話の主題歌聴いたときから
好きだったんで、最近徐々にプッシュされてるようで嬉しいですね。

16.B-Bird/earth mind(機動戦士ガンダムUC ep4主題歌)
で、そのUC4話の主題歌。UCの主題歌の中では一番好きかも知れない。
撃てませぇん!

17.AURORA/藍井エイル(機動戦士ガンダムAGE 4期OP)
藍井エイルがガンダムのOP唄うっちゅうのは当時かなり衝撃を受けたなあ・・・
アニプレックスって深夜アニメと全日アニメで使うアーティストを
きっちり分ける傾向にあるレーベルだと思ってたので。
平成ガンダムで育ってきた世代としては、
アニソン歌手の唄う、ドライブ感のある女性ボーカルのガンダム主題歌というのは
なかなか感慨深いもんがありましたわ。
OPアニメも3世代の最後を飾るのに相応しい熱のこもった仕上がりになってたし。

18.Prototype/石川智晶(機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 前期ED)
19.不完全燃焼/石川智晶(神様ドォルズ OP)

ここから21曲目まで怒涛の石川智晶特集。
最初はAURORAのあと、00→DESTINY→SEEDと年代を遡って
ガンダムのOPを繋げていこうと思ってたんですが、
マジェプリのOPが石川智晶作詞・作曲ということから
ガンダムのEDで石川縛りできるよね、じゃあ神様ドォルズも挟んでみよう、
マジェプリとSEEDは平井久司で繋がるよね(?)とアイデアが膨らんでいって
このようなセットリストになった次第。
ガンダムのOPコンボなんていつでも出来るけど、EDコンボはなかなか出来ないで
じゃあまあ挑戦してみようか、という野心もあった。


20.私は想像する/昆夏美(銀河機攻隊マジェスティック・プリンス OP)
歌詞といい、イントロの作り方といい、石川智晶節がバリバリなのが素晴らしい。
OPアニメもちょっと奇をてらった作りになってて面白い。
余談ですが、これのプレイ中「右から3番目に並ぶよくある感情をダウンロード」の時に
横にいたひろきらに「お前今、(ステージ上で)右から3番目やで」と言われた時には
戦慄が走りましたね・・・
(右からいーびる、ひろきら俺の順に並んでて本当に右から3番目だった)
はごろもフーズ。

21.あんなに一緒だったのに ~Retracks/see-saw(機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 前期ED)

元々、本編の内容と相まって高いドラマ性を持った楽曲だったのが、
Retracksで更にそのドラマ性の部分を際立たせるように再編された感じが良かったですね。
ED曲でありながら疾走感も高かったので、DJイベントでも流しやすかった。

22.ignited/T.M.Revolution(機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1期OP)
石川×ガンダムコンボの締めでチョイス。ちょうどHDリマスターもやってるしな!

23.Synchrogazer/水樹奈々(戦姫絶唱シンフォギア OP)
俺シンフォギアめちゃくちゃ好きなのにこの曲流すのは今回初めてなのよな。
実は第2回後音(2012年2月開催・シンフォギア放送中)の時に使おうと思ったけど、
セットリスト組んでる時点ではシンフォギアがどう転ぶか分からない=流しても盛り上がるか分からなかったんで
外しちゃったんすよね。結果として曲の認知度は高いし、自分自身シンフォギアにドハマりすることになったわけですけども。
言うても水樹奈々やしな!

24.Preserved Roses/T.M.Revolution×水樹奈々(革命機ヴァルヴレイヴ OP)
西川ちゃん、水樹奈々と来たらもう次の曲は分かるよな!?ということでヴァルヴレイヴ。
ステージから降りた後、皆に「最後は何が掛かるかバレバレだった」と言われたけど、
こっちとしては「計画通り・・・!」って感じでしたな。
エンターテイメントの手法として、オーディエンスにある種の予感を抱かせておいて、
その予感を裏切らないというのはかなり大きいと思うのよね。
(セットリスト組んでる段階ではブリッジだけを考えてDESTINY→ヴァルヴレイヴ→シンフォギア
 の流れにしてたけど、アナシンさんのアドバイスによりこの流れに変更した。
 ありがとうアナルシンドローム。また今度ビール呑みに行きましょう。)
西川ちゃんと水樹奈々のデュエットつーのは言わずもがな、アニソンシーンとしては
めちゃくちゃ衝撃的なことなんで、これ発表された瞬間にもう「やるしかない」という感じでしたね。
なお、アニメ本編の面白さを語るとブログの容量が足りなくなるのでまた別の機会に。


これまでの自分のセットリストの傾向として、TVアニメのOP曲を主に使うというのがあったので、
今回は毛色の違うことをやるという意味で、劇場版の主題歌やED曲を組み込んで見るという挑戦をしてみました。
(構想段階では劇場版シュタゲや劇場版花咲くいろはの主題歌を使おうとも思ってた)
案外、そういった曲を使ってもなんとかイケることが分かったんで、今後も何かしらそういう曲はぶっ込んでいくかも。

プレイスキルは「ちゃんと練習しろや」と言いたくなるくらいのお粗末な仕上がりでしたけども、
ラスト3曲の楽曲自体のパワーと、こちらの煽りにきっちりついて来てくれる
オーディエンスの皆さんのお陰でなんとか大盛り上がりのうちにプレイを終えることが出来ました。

最後に、ナイトレイド流した瞬間に「ありがみんこれで今回は終わりかー」って皆で言うのやめろ!
次は言うなよ!絶対に言うなよ!