楽曲紹介 PHASE-ありがみん | 後でアレする音の会のブログ

後でアレする音の会のブログ

ナウいヤングなDJたちが発信するスタイリッシュブログ

今ナイトレイドのことクソアニメっつったやつ出て来いよ。




700枚もBD/DVD売れたんやで。確か。


こんばんは、ありがみんです。


小沢が一世一代のギャグを披露したり、三国志VIIIが質量のある残像を出したりしている中


皆様いかがお過ごしでしょうか。




第3回後アレのセットリスト解説っつうことですが、


今回俺はロボットアニメを中心にセットリスト作りました。


なんと言っても今年はロボットアニメの年!


ガンダムAGE、ガンダムUC、ガンダムSEED HDリマスター、ラグランジェ、アクエリオンEVOL、


エウレカセブンAO、トータル・イクリプス、亡国のアキト、ロボティクスノーツ・・・


と2012年はロボットアニメ盛りだくさんなんで(そういやファフナーエクソダスどうなったんや・・・)


こりゃもうロボットアニメでいくしかねーと。


今挙げたやつ半分以上爆死してるとか言ったやつはBETAに喰われろ。




そんな感じで、適当にセットリスト解説いくます。




01.約束/ムック(閃光のナイトレイド OP)


ナイトレイドがトリだと思った?残念!1曲目でした!


第1回第2回と、ナイトレイドはトリに使ってきたので、


今回は意表を突いて1曲目に使いました。


出オチ感も演出できてなかなか良かったんじゃないでしょうか。




02.斗え!ゴライオン/水木一郎(百獣王ゴライオン OP)


「約束」はMC被せてたんで、実質1曲目。


最初はフロアの心掴まんと、ってことで


「ワァン!プラスワァン!プラスワァン!」「ギブアップせい!」と


ノリの良いフレーズを盛り込んだゴライオンのOPで。




最初はエスカフローネのOP流して「約束」→「約束はいらない」という


一発ギャグかまそうかと思いましたが、打ち合わせで「分かりにくい」と却下食らった。




03.ダンバインとぶ/MIO(聖戦士ダンバイン OP)


いやまあ、ぶっちゃけ2曲目に「約束はいらない」を流そうと思ってた頃の名残です。


でもテンポが良いし、そのまま採用したった。




04.炎のさだめ/TETSU(装甲機兵ボトムズ OP)


曲を流す者と聴く者、サイリウムを振る者。


アニソンを知らぬ者は生きてゆかれぬ暴力のクラブハウス。


あらゆるアニオタが武装する秋葉原の街。


ここは戦後日本が産み落としたMOGRAの市。


ありがみんの躰に染みついたナイトレイドの臭いに惹かれて、


危険な客が集まってくる。


次回「後音」


ラグーンが呑むMOGRAのテキーラは、多い。




05.WORLD END/FLOW(コードギアス 反逆のルルーシュR2 後期OP)


ボトムズからローラーダッシュ繋がり、


加えて監督の師弟繋がり(高橋良輔→谷口吾郎)で。


ギアスはロボットアニメとして好きなんですよ、俺。




06.The Everlasting Guilty Crown/EGOIST(ギルティクラウン 後期OP)


ギアスから、似たような感じ繋がりってことで。


ギルクラ、明らかにギアス下敷きにしてたよなあ・・・


残念なところも多かったけど、良い所もたくさんあったアニメだったと思います。マジで。


ヴォイドランクシステム(笑)




07.REASON/小坂由美子(宇宙の騎士テッカマンブレード 前期OP)


誰かの傷付いた心が孤独の空で燃え上がる・・・!


さあ始まってしまいました。今回のセットリストの一番のキモ、バリコンボコーナーでございます。


ここから13曲目まで、全てOPアニメを大張正己(通称バリ)が手掛けた楽曲になっております。


いやほんと、バリOPは素晴らしいっすね・・・! アニメ業界の宝ですよ。




08.紅の牙/JAM project(超獣神グラヴィオンツヴァイ OP)


紅の牙、JAMの歌の中でもかなり好きな曲なんですよね。


割と正統派なスーパーロボットアニメソングしてて。




09.GAIKING/サイキックラバー(ガイキング -LEGEND OF DAIKU MARYU- OP)


ガイキングLODもほんと素晴らしいアニメでしたね。


ガイキング・ザ・グレートの初登場回なんかはロボットアニメ史に残る出来だと思います。




10.MAX ON/JAM project(スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 前期OP)


第2次OGのBD-BOXつき限定版をAmazonで予約してから既に1年が過ぎた・・・




11.REAL/ViViD(機動戦士ガンダムAGE 3期OP)


はい、そうです。今回のバリコンボ、全てガンダムAGEの3期OPに流れを落とし込むための仕掛けです。


まさかバリがガンダムのOPアニメを手掛ける時代になったとは・・・ 良い時代になったもんです。




ちなみに、バリのコンテ・演出が分からない人は↓の動画を見れば、だいたい分かるようになると思います。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm17705961




12.Gatherway/三浦秀美(勇者エクスカイザー OP)


ここからはバリコンボに加えて、勇者シリーズ繋がり。


1986年生まれの俺にとって、スーパーロボットアニメといえば勇者シリーズ。


スーパーロボットは番組後半でグレート合体しないと許せません。




エクスカイザーはバリってよりかは福田己津夫なんじゃね、って意見は却下。




13.太陽の翼/鴨下奏子(太陽の勇者ファイバード OP)


発進シーンのワンダバが素晴らしいことで有名なファイバード。


今回、ダグオンを流さない代わりにファイバードの火鳥兄ちゃんで


女性客の心を掴みにいった・・・ ということにしておこう。




14.嵐の勇者(ヒーロー)/岡柚瑠(勇者特急マイトガイン OP)


主要メカが電車から変形するマイトガイン。子供心にはもうたまりません。


勇者シリーズ世代には300系のぞみはかなり思い入れのある車両なんで、


先日の300系のぞみ引退はかなり残念でしたね・・・




15.勇者王誕生!/遠藤正明(勇者王ガオガイガー OP)


意外にもまだ後音で1回も流れてなかったんですよね、この曲。


やはり盛り上がります。


第1話放送時にこの曲を聴いて受けた衝撃は今でも忘れません。


フロアと一体になって「ディバイディング!ドライ!バー!」叫べて最高でした!




16.キングゲイナー・オーバー!/福山芳樹(オーバーマン キングゲイナー OP)


ガオガイガーから田中公平繋がりで。この曲も「流せば必ず盛り上がる」反則級の曲ですね。


この曲聴きながらモンキーダンス踊ってるだけでアドレナリンどばどば出る。


OPアニメのゲイナーとサラの踊りを、俺といーびるでやろうとしたけど失敗したのは


見なかったことにしといてください。




17.SEVENTH MOON/FIRE BOMBER(マクロス7 OP)


キングゲイナーから福山繋がりで。(福山芳樹は主人公・熱気バサラの歌唱パート担当)


俺にとってマクロスと言えばこれ。VF-17とかVF-19、好きだったなあ・・・




18.ライオン/シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島愛(マクロスF 後期OP)


マクロスコンボ。これといい、次の曲といい、Go Tight!といい、菅野よう子は本当に


エモーショナルな曲をバンバン作るから大好きです。




19.君の神話~アクエリオン第二章/AKINO(アクエリオンEVOL 前期OP)


おそれー!


マクロスFからのサテライト・河森・菅野つながり。


言っとくけど俺はアクエリオンEVOLは割と面白かったと思ってるからな!


終盤の展開は擁護できんけど!




20.Chase the world/May'n(アクセルワールド 前期OP)


ここはもうロボットアニメとか関係なしに、完全に俺の趣味枠。


好きなんですよ、アクセルワールド。原作からずっと追っかけてまして。


アニメも凄く面白いし、OPも絵・曲ともに最高ですね。






以上、第3回後音、ありがみんのセットリスト解説でした。


勢いでズバーッと書いちゃったけど、如何だったでしょうか。


自分としては、好きな曲たくさん流せて今回も満足のいくパフォーマンスが出来ました。


前回みたいな「バーチャファイターの悲劇」もなかったし。




一つのジャンルに絞ってセットリストを作るのは今回が初めてでした。


元々大元のジャンル縛りがあるから、曲同士の繋ぎを考えるのが楽になる反面、


ジャンルが一つになるせいで選曲の遊びの幅が減っちゃう、ということを学びました。


次回は複数ジャンルを繋げていくような感じでセットリスト作ろうかと思ってます。




そんでは、次のセットリスト解説はいーびるになります。


次回もお楽しみに・・・