実験じっけん | 【大阪】整理収納**なみきみち***アロマ

実験じっけん

今日は 運動会の代休で子供たちがお休みだったので、

もれなく私もお休み( ̄▽+ ̄*)



朝から兄妹二人であれやこれやして ず~っと遊んでてくれたので

母はデスクワークに勤しみました('-^*)/


そんな 結構忙しい中でも合間にふと 思いつく実験。


材料は


先日整理収納サービスの際、

お客様にスダチのなる木を案内していただき

一緒に採ったスダチラブラブ

***なみきみち***-jikkenn1



バスボムの材料でおなじみの

重曹とクエン酸



作るのは~!?


「スダチソーダ!」



「やるやる!」

「できんの~?」


と嬉しそうなこどもたち。



娘 作ってます。


***なみきみち***-jikkenn2



ハイ 失敗しました~~~ドクロ



みなさん。ソーダを作るときは、書いてある通りペットボトルで作ってねシラー



ずぼらして、計量カップで作ったら、反応後一瞬で気が抜けて、

出来上がったのは、開栓後3日たったCCレモン でした・・・叫び


*************************************



そのあとは、先日重曹と一緒に購入した、過炭酸ナトリウム で実験ビックリマーク


洗濯漕のカビ取りにすごくいいらしいとネットで知って、

さっそく試してみることに音譜

(おゆとりホースまで回してますにひひ


***なみきみち***-jikkenn3

すごいよすごいよ~~~


50度のお湯を最高位まで入れて、

過炭酸ナトリウム500g入れて

3分回したら・・・


もう カビが浮き上がってきた~~~カゼ

しかもシュワシュワしてるし。


洗濯漕クリーナー1~2か月に1回は必ずやってるのに、

こんな状態になったのは初めて!



明日まで置いておくので、ちょっと楽しみ~~~ヾ(@^(∞)^@)ノ