ねっこは同じ | 【大阪】整理収納**なみきみち***アロマ

ねっこは同じ

「皮脳同根」 ということば ご存知ですか?


意味は そのまんま 皮膚と脳は根っこは同じ という意味です(・∀・)


セラピストさんたちならお分かりかと思いますが、

一般にはあまり聞きなれない言葉なのでは?と思います。


チョットちゃんと説明しますと・・・



ヒトは受精から第3週が経過すると


体内外の組織の大元となる  内胚葉  外胚葉 そして 中胚葉 ができはじめます。



外胚葉は  中枢神経 末梢神経 感覚器(表皮を含む) 


内胚葉は 消化器 呼吸器 甲状腺


中胚葉は  循環器、副腎皮質、腎臓、脾臓、生殖器、筋肉 骨、血管、リンパ管・・・



などにそれぞれ分化していきます。



そうですビックリマーク


脳(中枢神経のひとつ) と 皮膚(感覚器のひとつ)

 同じ 外胚葉から分化してできたものなんですね~ヘ(゚∀゚*)ノ


皮膚と脳の根源は同じ。



だからこそ、


皮膚をトリートメントすることは 感覚として「気持ちいい」 だけではなく、

脳もしっかり 「気持ちいい」 のですよねラブラブ



みなさん そろそろ 夏の疲れが出てきているのでは?

家庭も職場も 夏のバタバタが落ち着いてきたからこそ、疲れが出てくる時期だと思います。



無理をせず、

ときどき 自分に一番合った方法で 皮膚と脳 かわいがってあげてほしいなと思いますアップ