カジュアルフラワー♪野花・庭花・雑草アレンジ アトリエ・ボヌール公式ブログ

H2 野花・庭花・雑草アレンジ・カジュアルフラワーの研究・ご紹介。静岡フラワーアレンジ・フォトスタイリング教室 新幹線三島駅・沼津駅から車で15分。東京・神奈川・静岡東部 沼津 三島よりお越し頂いてます。  

NEW !
テーマ:

数日前からPCの調子が悪く(汗)入院となりました。。。
データが一番心配でしたが、何とか保存できてよかった^^
今日はあまり使っていないPCからのアップ。時間がかかるぅぅぅ。

雑草アレンジ研究家
暮らしのフラワーフォトスタイリストすずきみさえです。


身近な花で花のある暮らしが
お届けできますように



昨日お話した細くて小さな植物
雌日芝(メヒシバ)と思っていたのですが
メヒシバよりとっても華奢。

そして、サザエさんのお父さんのように髪の毛?が少ないんです。


その髪の毛?の部分を植物用語で『総』といいます。
『総が2本から4本』


この草を子雌日芝(コメヒシバ)と言います。


この草とってもしぶとくて


地面を這って横にのびて広がっていきます。
あっという間に増えて^^;
ご紹介したので、明日、少し残して?!刈ります♪



≪その他のイネ科の植物はこちらをご覧ください≫
ちょっと太めなオヒシバ

☆メヒシバは以前ご紹介しました→NO2 夏の気になる草・花の名前を調べてみました
いっしょに、センニンソウ(仙人草)ノブドウをご紹介しています。






参考文献
花と葉でみわける野草  監修 近田文広




にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪
にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真



見たよ♪と
クリックしていただけたらうれしいです^^
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村
すご~く感謝しております💛




お問い合わせ・ご予約などこちらからお願いします→★★★

昨日より今日、ちょっとだけよくなっている^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)