緩急してる?

テーマ:
降りますねぇ、雨。
明日は地元でかなりの数の小学校が運動会だと言うのに…
さっきから窓から聞こえる雨音に、さっさとやめぇ〜!!と懇願してます。

この雨続きで、さらに土日雨とかになると、どよーんとしがち。
この9月、元気な方が少なかった。

よっしゃ!
わたしからいくつか伝授しましょう。

もしもこの土日、雨でお出かけの厳しいお子さん連れのみなさん。模造し(愛知=B紙)を買ってきましょう。
床の上の細々としたものをちょっとどけて、床に大きな紙をおきます。四方にセロテープを忘れずに!
そこに子どもを寝っころがらせて、輪郭を鉛筆でなぞります。くすぐったいので、子どもは大喜び。ご兄弟やご主人にも協力してもらいましょう。もしくは、あなた自身が寝っころがってください。
「わたしそんなに太くない!!」と出来上がった輪郭に文句つけるとさらに盛り上がります。

クレヨンなどを使い、変な顔を書かれたり、髪の毛がアフロにされたり、ヒゲがついたり(笑)
お姫様のようなドレス着せてもらったり、オンボロな服を着せられ、みんなで文句をいいましょう。

男の子の兄弟なら、家にある新聞紙を全部破ってしまいましょう!
なんだったら、風呂敷やスカーフでマント作ってあげて、スーパーマンみたいにグーパンチ!
カンフーみたいに飛び蹴り!!
部屋中が、これ以上出来ない!というほど新聞紙で散らかしまくると、不思議とスッキリするし、湿気も取れたりますよ〜
大音量のパンクやロックかかってるとなおいいですね!

ポイントは子どもより子どもになることです。

もう少し大きかったら、またはパートナーとお二人なら、おすましして本格的に紅茶を入れてみましょう!

ティーポットがなくても大丈夫。
蓋付きの鍋と茶漉しがあれば代弁できます。
スーパーマーケットでフォションやトワイニングの缶入り茶葉を買ってきます。

ミルクパンややかんにお湯を沸かし、鍋などの側面に水泡がたくさんついて、泡が二つ三つ上がってきた瞬間が、最高に美味しい紅茶をたてる瞬間です。

シンクの中に、ティーポットまたは鍋をいれ(お湯が飛び散るからね)、背伸びしてたかーい位置からお湯を注いで蓋をすると…
茶葉がジャンピングを始めます。
これを見るのはかなりテンション上がるはず。
2〜3分蒸らしたら、茶漉しを使ってお客様用のカップに注ぎましょう!

別にスコーン焼かなくてもいいし、クッキー焼かなくても大丈夫!
スーパーマーケットで美味しいのが売ってますよ。
いつも使ってないお皿にクッキー入れて、
いつも使わないカップでお茶をいれ、
お気に入りのCDまたは、YouTubeから素敵な曲を引っ張ってきて(普段聞かないエルガーとかモーツァルトはいかが?)
ちょっと素敵なティータイムをご家族でお過ごしください。

ほんの1〜2時間でいい。
いつもと違うことをしましょう!

いつもと違うアクティブな動きをすることで、
急に気分が上がるはず。

つまり、急が緩に変わる瞬間です。

忙しそうにしてても、ダラっと過ごしてしまってませんか?

少しだけ、いつもと違う自分を取り入れる。

それが今、ちょっとテンション切り替えるポイントになるんじゃないかな?

皆様に素敵な秋が訪れますように!






AD