ビー玉迷路の作り方(テキスト) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

お中元の季節ですね。
空き箱を使って、何か作れないかしら。
じっと見ていたら、迷路が浮かびました。

<用意するもの>
ダンボール紙
ビー玉
木工ボンドまたは工作用セメダイン
はさみやカッターやものさしなど

ダンボール紙に2cm方眼を書きます。
{7130B8E5-E746-45C6-83E3-296BAAACD96B}

迷路を書きます。
{D8AB6DC9-18B2-4536-87D7-C8F0E110DCE2}

✖️のマス目はカッターで切り抜きます。
{41B92134-4FB5-4F34-AB87-A423E8C33104}

4つの角を切り落とし、
{CB359B34-F517-468C-A48A-7341E91D5BD4}

四辺を折ってセロテープでとめます。
{E8EAB004-7004-4D8E-B898-44E15B8ADCFC}

あとはダンボール紙をカットして、壁を作り、接着していくだけです。
{EB5823D3-2C01-4053-B45E-42CBF0D6E363}

できあがり。
{8C227FEA-2B05-488B-914B-52C6DB76F9BC}

思いの外、いい出来栄え。
やってみると、すごーく楽しい♪
娘たちも夢中。
ビー玉が壁に当たる時の、からからいう音が可愛い。

が、テキストとしては微妙なところです。
小学校高学年の生徒さんが作り、幼稚園の生徒さんが遊ぶ、と想定していたのですが。
小学生が作るにはやや難しく、幼稚園児さんが遊ぶにはやや難しいかも、です。
迷路自体は簡単なんですが、穴から落ちちゃう(笑)

次の火曜日、アオちゃんにやってもらうのが楽しみ。