こんばんは。
ニシカワです。

今日は11月4日。
1か月後は12月4日。

・・・・そう。もう

1か月後なんです!!

何がって

「僕らがあの星にいたころ2」がです。
お申し込みはコチラ↓

https://iristunework.thebase.in/items/4486156
IMG_20160621_122741055.jpg

カテゴライズ不能エンターテーメントと銘打って
6月にやって大騒ぎしたあれです。
少し振り返ってみましょう。

オープニングからおのころ先生講座はこんな感じでした。
http://ameblo.jp/atelierniji/entry-12172891524.html

このとき、何度もおのころ先生講座を受けてる方々から
興味深い感想をいただきました。
「あなたは左脳系か右脳系かチェックするゲームのとき
今までは100%左脳系だったのに、この日初めて右脳系だった・・・」

この講座の前に何があったかというと
バイオリンの「見上げてごらん夜の星を」と
「オルガニコ」。



「家に帰ってから家族とやったら左脳系になってました。」
「歌の後は何かが開いちゃってたみたいだね」
「だって私オルガニコでもう泣いてましたから・・・」
という人もいました。
全然そんな効果は狙っていなかったのですが
想定外に「音楽」と「講座」は相性が良かったようです。

続いて後半。おのころ×ニシカワのクロストークから
Irisundergroundライブへ。

http://ameblo.jp/atelierniji/entry-12172891821.html



そして大人数で打ち上げに突入。
http://ameblo.jp/atelierniji/entry-12173267012.html


今回は、夜公演があるのでオフィシャルな打ち上げは用意してませんが
場所が場所だけに何かあるかも?!

【前回と違うところ】
①会場が小さい
名古屋のインターナショナルホールは、がんばれば400人も
入るような大きな会場でした。巨大スクリーンをフルに使っての
迫力講座となりました。照明もぐるぐる使ってなかなか派手な
ステージでしたが、今回はがんばっても50くらいの小さなライブバー。
ライブバーでやるの?肝臓変態な話。
アングラ感満載ですね。全体のエネルギーが回りやすいので
体感も大きいかもしれません。おのころ先生が近いです。
(*イリスのステージは謎の体感を伴う場合が多いらしい。)
 

②進化
全体の流れは同じ感じですが、半年もたてば
おのころ先生もニシカワも同じ人間ではないほど変化しています。
中身はけっこう変わっています。
しかも、昼と夜では曲もテイストもかなり違う。
自分で自分の首を絞めていることに気づいたのはおとといでした(笑)
で、でもやっちゃうよね。だ、大丈夫よね。
そう、イリス的には今回、パーカッションのyuccoさんが加わります。
三重からカホンかついで六本木参戦です。
 

③ミニアルバムリリース
この日、ミニアルバム「mariposa」をリリースします。
思えば2月にフルアルバム出したとこなのに、早いよね。
もはや時間の感覚がおかしいイリス。
3曲入りです。
「狼」アコースティックバージョン
「翅の音」
「guten morgen 」
当日は「翅の音」だけやります。
なんで3曲やらないの?
・・・・・この「狼」はできるメンバーが限られている(笑)
・・・・・「guten morgen」は自分で作った癖に恥ずかしすぎて人前で歌えない。

などなど、見どころ満載であります。

6月に見たニシカワヲタクの狼さんからコメントいただきました。

「6月に見たばかりなのに何年も経ってる感じがしてます。
なんなら過去世の記憶くらい。

ライヴの体感は言葉に表せない。
空間、音、照明、選曲。これら全部ニシカワさん一人でやってる。
これって全然当たり前じゃない。

ライヴはチケット取りから始まり、会場に入った瞬間から
出る瞬間まで楽しむものだと思っていて。
それをニシカワさんは全部考え尽くしてやっているところが凄いし魅力的。

『ヒーラーが唄うとはこういうことか!』と
初めてオルガニコを聴いた時に思いました。

本当に懐かしさ込み上げてきました(笑)
なんか、すみません。」      

IMG_20160621_122742737.jpg
 

++++++++++++++++++++++++++++++

おのころ心平とIrisundergroundがお届けする
「カテゴライズ不能エンターテーメント」第二弾。

 

ここに来れば
生まれたかった理由を思い出す。



日時:2016年12月4日(日)  昼の回 13:30~16:00
               夜の回 17:30~20:00

会場:音楽実験室 新世界 http://shinsekai9.jp/map/
   港区西麻布1-8-4三保谷ビルB1 日比谷線六本木駅2番出口徒歩8分
   TEL 03-5772-6767

料金:前売り ¥5400 当日¥6480

出演:おのころ心平/Irisunderground(ニシカワヒサコ・ノブ・アヤカ・ユッコ)


お申込み https://iristunework.thebase.in/items/4486156

お問い合わせ arcoiris@atelier-niji.com