子孫を残して・・・利休梅 | 花のアトリエ慶 ブログ

花のアトリエ慶 ブログ

岡山市内のアットホームなフラワーデザイン教室です。
自宅では ガーデニングを楽しんでいます。
山野草が大好き 野山に出歩いて行きたいです^^ 

今日は暖かい1日でした。


でも、そんな暖かい日曜日を ほとんど家の中で過ごしていました。



ゆーたり 過ごす日があっても良いですよねぇ~





クローバー一昨日の寒い日に 私は家事を済ませた後の殆どを 庭に出ていました。


其の日


気になっていた事の一つを片付けました。


それは今日の題にもしている 利休梅のことです。



一昨年の春までは 真っ白になるほどに沢山のお花を咲かせてくれていた利休梅が


其の年に 幹に虫が入って枯れてしまったのです。


1輪1輪が可愛くて 真っ白になるほどに満開になるのがとても楽しみだった


私です。


そんな私は 昨年また 新しい木をお迎えしたのですが



今年の初めに気が付きました。



木が枯れて 2年目の初春

小さな小さな 利休梅の赤ちゃんを見つけたのです。


親木があったすぐ近くで・・・・・・



小さくても 私にはすぐに 利休梅の赤ちゃんだと分かりました。


その木をそのまま育てて こんなに大きくなったので


鉢に移しました。




花のアトリエ慶 ブログ

これは2011年 4月に撮影した 利休梅



花のアトリエ慶 ブログ


花のアトリエ慶 ブログ

赤ちゃんだった花木が こんなに大きくなりました。

庭に1本植えてしまった私は

あまり大きくしないように この鉢で 育てる事にしましたハート


花のアトリエ慶 ブログ

足元には 天の川と 3株のビオラを植えました。


今作っている寄せ植えは とりあえず 好きなところに置いているの~

あらかたの事ができると

置き場を考えます。



花のアトリエ慶 ブログ



花のアトリエ慶 ブログ



吉祥寺草

裏の山野草のコーナーで ひっそり咲いていました。



花のアトリエ慶 ブログ




ガーデンシュクラメン

植えたのは 6年位前

でも、2年位前 耐えそうになって ここにお引越し やっと今年復活です。

ほーら 花芽が出ていますね。



花のアトリエ慶 ブログ



日本水仙 八重

もう咲いて来ましたね。。。。。今日から12月だものね。





花のアトリエ慶 ブログ


このところ 鳥が来ていませんね~

おかげで 無事です。

日本カマツカ



花のアトリエ慶 ブログ




丸っこくて可愛いね。

この秋植え替えて始めてのお花が咲きそうです。。。。。

ボレロ



お正月に向けて これから咲こうとしているお花があり


そして、 まだまだ 秋のお花や実 頑張って楽しませてくれているものあり




私は 庭のお花達に

頑張る力も 与えてもらい

なんだか 色々な考え方も影響を受けているような気がしています。

自分が勝手に 悟っているんだけどね(´∀`o)

ちょっと気持ちがへこんだ時など特にねぇ~



四つ葉四つ葉四つ葉




今日の最後は

お正月用にと植えたお花??


今年の葉牡丹は この3種類でーす^^

どれも小さめの葉牡丹です。


花のアトリエ慶 ブログ



最初に この紅白を買いました。。。。。



花のアトリエ慶 ブログ



わぁ~ このピンクマールくて可愛い~


2番目にかいました。





花のアトリエ慶 ブログ


花のアトリエ慶 ブログ



                           うーん どうしょう


迷ったのですが やはりほしいので お迎えしましたよ。嬉

葉っぱにとても光沢がありますね。

クロの葉牡丹


どうぞ良いお正月が 迎えられますように!!・・・願いをこめて!!




四つ葉四つ葉四つ葉




今日も最後まで お付き合い下さいまして ありがとうございます。


いよいよ カレンダーも最後の1枚になりましたね。


元気で今年も終われるように頑張りましょうね。

ハート