バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた♪ | 花のアトリエ慶 ブログ

花のアトリエ慶 ブログ

岡山市内のアットホームなフラワーデザイン教室です。
自宅では ガーデニングを楽しんでいます。
山野草が大好き 野山に出歩いて行きたいです^^ 

今日は久しぶりに朝から 小雨が降り出ました。


わぁ~ ちょっと待って~・・・・・・



あせあせこんなに早く雨が降り出すとは ちょっと計算違いですーぅ


今日の午後は愛育の定例会があったのですが



その前に 気になっていた 大輪ガマズミステリーレ と ビバーナムのお花

全部かたずけてしまおうと思っていたの~



小雨の中を予定どうりやりましたよ~

お陰様で 作業をしている間 大して降りもせず ホントの小雨・・・



剪定もかねて 少し枝も切り落としながら 大きなお花ぜーんぶ切り取りました。


しかしながら 時すでに 遅しで 花びらがパラパラ落ちる物が沢山・・・


今日は 幸いなことに金曜日 可燃ごみの日なのですー

もーう 即出しましたよー・・・・・大きなゴミ袋 ぎゅー・・・・・っとつめて3袋!!あせあせ



即かたづいて 気持ちが良いです。


8時ごろから始めて 畑にオクラも植えて 11時・・・本日の作業は無事に終了です。。。


何でしょう この後から 本格的な降りになりました。


もう~ 本当に 天の神様に か・ん・し・ゃ・・・・・ですぅ~


雨愛育の定例会 今日も歩いて 約30分・・・余裕でしたー^^



今日は久しぶりの☂ 其の止み間で 写したものや 昨日の写真ですが

新しく咲いた バラもありますので 見て下さいね~


花のアトリエ慶 ブログ

前回も見て頂いた リトルシルバー

柔らかい咲き方が本当にステキです。

満開になったお花を摘んで お部屋の花瓶に生けました。

花のアトリエ慶 ブログ

優しくて ほ~んわか




花のアトリエ慶 ブログ


ボレロ

秋咲きより やはり色も綺麗です。

中心のピンクが とてもいい感じ~



花のアトリエ慶 ブログ

ほーら 開いても色が綺麗に入っています。

秋は 真っ白に近いものが多いのよー

花のアトリエ慶 ブログ

このこは真っ白のロゼット咲き

名前が ・・・・・昨年も同じ事を 言ったのかしら~

名前が・・・・・挿し木で付けたので 分かりそうで 分からないの~えっ・・・



花のアトリエ慶 ブログ


花のアトリエ慶 ブログ


花のアトリエ慶 ブログ

このこも 何年も前に挿し木で付けました。

多分 アンブリッジローズ・・・だったかなぁ~??

今年は沢山の蕾を付けてくれましたので とても楽しみです。


花のアトリエ慶 ブログ

SPバラ テディーベア

茶色の素敵な色ですね~

木はそんなに高くなりませんが 毎年 とても沢山咲いてくれています。



花のアトリエ慶 ブログ

ジュリアン

今のこの色では あのジュリアンとは思えないですよね~

ともすると ブラックティーに近い色みたい!

これから咲いてくると あのジュリアンの素敵なベージュになっていくのかなぁ~

また、咲いた時を見て下さいね。



花のアトリエ慶 ブログ

SPばら  タマンゴ

何だか輪もののように育っていますけれどね。


元はSPバラのはずです。


花のアトリエ慶 ブログ

蔓バラなのですが 名前が分かりません。

鉢物をいただき 多分私が 挿し木でその後付けたのでしょう。

3鉢もあるの~・・・思い付きでしたこと あまり覚えてないのよう~・°・(ノД`)・°・


花花花



他のバラ達も 蕾に だんだんと色が見え始め

もう数日で開きそうなものもあります。

楽しみにしていますよ~

音符



花のアトリエ慶 ブログ

カマシア レイヒトリニ アルバ


カマシアのブルー クシキ―も 植えているはずですが

何処からも姿が見えないの~

昨年沢山咲いてくれたのに~泣


花のアトリエ慶 ブログ

このこはだ~れ??


挿し木にするようにいただいたのですー

葉っぱが ラベンダーに似ているので てっきりそうとばかり・・・

なんだか お花が優しくて 違うみたいあせあせ



そして 今日の最後はこのこでーす。


花のアトリエ慶 ブログ

わぁ~ 今日 気が付きました。

ひっそり咲いていたのです。

チュウゴクローバイ


友達のおばちゃんの所で 初めて見たのは多分もう10年以上前。

その時から 恋しくて・・・・・



ありがとう数年前 おばちゃんが 種で出来た子供の苗をくれました。

その少し前 私も やっと見つけて買っていたの~えっ・・・



貰ったもう一つの木は アトリエで育っています。


この可愛いお花に この大きな葉っぱが何となく不釣合い・・・かなぁー



ちなみに よく似ているお花

シャラの木(夏椿)の お花も蕾がだんだん膨らんでいますよ。

もう少しですね。音符



春になって 沢山のお花達が 少しの時間のずれによって


つぎつぎに 咲いていきます。




ステリーレと ビバーナムを切り落として寂しくなるかぁ~ と思っていましたが

そんなことも無く



返って 私が思うグリーンが目立ち 清々しいの~

私の気持ちって どうなってるんだろうーえっ・・・




クローバークローバークローバー




こんな私に 最後までお付き合い下さいまして ありがとうございます。


ありがと


咲いてくるお花あり  入れ替わるお花あり  忙しいねぇ


次回もどうぞお付き合い下さいね~

はぁと