5月の爽やかな風の中で・・・♪ | 花のアトリエ慶 ブログ

花のアトリエ慶 ブログ

岡山市内のアットホームなフラワーデザイン教室です。
自宅では ガーデニングを楽しんでいます。
山野草が大好き 野山に出歩いて行きたいです^^ 

いよいよ 今日でGWも 終わりますね~


私は 特別これと言って 何処にも行かず 何もせず・・・


ただ 久しぶりに自転車に乗ってサイクリング・・・

そして、父の1周忌法要・・・


でも、特別に楽しい事が何もなくても お花を見ているだけでも楽しい~


それに 6月後半 軽井沢に 行きたいから・・・ 行くから・・・

その時まで 楽しみは取っておきます。きゃー


クローバー昨日 そして、今日 久しぶりに五月らしい お天気に恵まれ

きっと行楽地は多い事でしょうね。

でも、私には ガーデニング日和(笑)


今日の主人は トラクラーを使ったり 苗代の準備。

でも、ここ何年も 私は 手伝いません。

もう 田んぼの事は 私には出来ません。。。今はそれでOKなのです。。。ぺこり



昨日より まだ綺麗なので 少し躊躇しながらも 寄せ植えのビオラ等を抜き

夏のお花に入れ替えています。


桜**春はお花もりもりの雰囲気が 可愛い~

庭の中にも そんなスペースを作り

寄せ植えも そんな雰囲気を 作っては 喜んでいました。


クローバーでも、これから夏を迎える 今回の鉢の入れ替えは グリーン多く

お花も優しくそよぐような 雰囲気がいいなぁ~


その中に 夏らしい元気な強いお花が 少しは 欲しいかなぁ~


なんて事を考えています。


自分の気持ちは 季節によって こんなにも変わるんですーえっ・・・

季節の 影響って 本当に大きいよねぇ~


作った寄せ植えの入れ替えなどは もう少しなじんでから見て下さいね~




花なんとなく 南東にありますガーデンの中のお花がほとんどですが


今日は 先日少し見ていただいた クレマチスを中心に してみましたよ。

バラも少しずつ開いてきましたよ。


花のアトリエ慶 ブログ

大好きな一重のクレマチス やっと 1輪 開花でーす!!

花弁のウエーブが素敵な

パテンス&ラヌギノーサ系   


フラウ・スザンネ



花のアトリエ慶 ブログ

何だか ぽんぽんダリアのような 可愛い花形

色は 赤という事でしたが なんとも素敵な おしゃれな赤です。

実際はもう少し 赤みが ありますね。


花のアトリエ慶 ブログ

花のアトリエ慶 ブログ

同じ様な 花形ですね。

ピンク・・・とてもオシャレなピンク・・・ルンルン!!ハート



花のアトリエ慶 ブログ

今、我が家のクレマチスの中で一番沢山咲いています。

生徒さんが 挿し木で付けて 3本下さったお花

どのこも 元気いっぱい 

白・・・名前がわかりませんが 本で良く似たお花見かけますよね~

多分あのこかなぁ~


花のアトリエ慶 ブログ


花のアトリエ慶 ブログ


花のアトリエ慶 ブログ

わぁー ここにも~

シデコブシの 高い木の上にも 咲いていますよ~ルンルン!!


花のアトリエ慶 ブログ

日当たり抜群の所にいるこのこは 

クレマチスの中で一番に咲きましたね。

やはり☀は 大切ですね~


一重が好きな私

でも、一重のクレマチスの姿が・・・(泣)



この庭の中には バラも一緒にいるのですよ~


花のアトリエ慶 ブログ

リトリシルバー

咲き始めると とても速いバラですね~


花のアトリエ慶 ブログ

リトルシルバーと よく似ているのですが

輪もの 名前が・・・・??


花のアトリエ慶 ブログ

中輪咲きの このこも 名前が・・・・・??


花のアトリエ慶 ブログ

う~ん 蔓バラのようです。

いただいたバラなのですが このこも名前が・・・・・??

赤い蕾なので もっと赤になるのかと思いきや。。。ピンク

このバラが 何と3本あるようです。



花のアトリエ慶 ブログ

ピエールド ロンサール

狭い所に付いていた蕾 まだ本調子な咲き方ではないみたいね~


クローバー

そして、同じ所に咲いてるお花の一部です。



花のアトリエ慶 ブログ

昨年はもっと黒に近かったのに

何となく 濃い紫に見えますね~

黒オダマキ



花のアトリエ慶 ブログ


花のアトリエ慶 ブログ

そして、前回見ていただいた タンポポに似たこのこも


花のアトリエ慶 ブログ

咲き進むと 本当にタンポポのお花みたいね

クレピス ルブラホワイト

そして全体像は こんな感じなのよ~


花のアトリエ慶 ブログ

タンポポと違って こんなスマートさんでしたね。

耐寒性の一年草

とすると タンポポと同じように 綿毛が 種が飛ぶのかなぁ~

来年は 増えるといいのになぁ~


私のガーデンは こんなこぼれダネで増える物や 宿根草が多いのです。


なので毎年 何だかお花が増えるみたい!!

にこっ


クローバークローバークローバー



今日も 最後までご覧くださいまして ありがとうございます。

さ~ 明日からは お休み開け

皆様 頑張りましょうね

はぁと