沖昭子アトリエフレイムスタッフブログ

トールペイント教室
沖昭子アトリエフレイムのスタッフ達と生徒のお教室&イベント情報



NEW !
テーマ:

日差しがどんどん真夏を思わせるように

強くなってきましたね。

うっかりすると夏の大敵!紫外線に

一撃されそうです。

 

 

お待たせいたしました!

添削を発送いたしました。

(↑こんな封筒でとどくはず~)

 

 

 

初級の生徒さんは、初めての添削返却で

ドキドキされているのではないでしょうか?

コメントをお読みになり、次回に生かして

下さいましたら幸いです。

 

 

「うまくいかなかった~」なんて生徒さんも、

ご自身の筆運びにじっくりそして、ゆっくり

おつきあいしてみてくださいね。

ポイントにしっくりこなくても、

ある日ふと「腑に落ちる」時期が

必ずきます。

卒業生からそんな言葉を多数頂きました。

 

 

プチレッスンの皆様にもお送りいたしました。

こちらは、小さい作品ながらも

凝縮された技術がてんこ盛りですね~。

 

 

次回もみなさまの作品を楽しみに拝見させて頂きます!

 

 

今回の通信新聞は、講師たちの紹介です!

どんな印象を持たれましたでしょうか?

新聞もお楽しみに~。

 

 

お住まいの場所や、郵便事情により

ご到着までお待たせすることがございます。

しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新緑が眩しく暑い日が続いていますね音譜

 

 

本日は通信講座をこの3月に卒業され認定講師になられました

生徒様よりお便りがありましたのでお誘いです。

 

 

 

手工芸作品展に応募され展示されることになられました。

是非お友達をお誘いの上いらしてみて下さいませ。

 

 

 

生徒様の作品です。

素敵ですね音譜

是非直に見てみたいですね。

 

 

上野は他にも西洋美術館や国立博物館がありますので

足を運んでみて下さい。

 

茶道をされている方はいらっしゃったでしょうか?

東京国立博物館で『茶の湯』展が6月4日まで開催されてます。

私はゴールデンウイークに主人と行ってきました。

こちらも中々の見応えでした。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急に暑くなりました。

もう真夏ですね。

ご体調などくずされないよう

皆さまどうぞお大切になさってくださいませ。

 

さて!添削の返却がまだかな~と

首を長くしてお待ちのことと思います。

今月は、28日前後頃に発送を予定しております。

どうぞ楽しみにお待ちくださいね!

 

皆さまの中には、昨年度の作品を

ご作成中の方もいらっしゃることと思います。

昨年度の作品は、スタジオ宛にお送りください。

ご質問も、昨年度の作品は、

昨年の担当講師にお願いいたします。

 

級の全ての作品が終了したら、

進級の作品に着手くださいね。

こちらは、進級素材発送時に同封した

住所ラベルをご使用ください。

 

お手数をおかけいたしますが、

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

銀座5丁目の「GINZA PLACE」

3Fのイベントカフェスペースは、

テラスに出られて気持ちがよいカフェです。

 

はす向かいの「和光」も

こんなアングルでパシャリ!

 

こちらは、フルーツビュッフェが人気です。

フルーツビュッフェ日は開催日時が

決められているので予約なんだそうです。

いつもは、

フルーツをたっぷり使用したメニューが豊富です。

 

 

 

Homyのジュースは、見た目地味ですが

中身は、フルーツ満載です。

 

TeaBreakにどうぞ~。

 

(気持ちの良いテラスは、

天候やイベント状況により

解放されないことがあるようです。)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月の講師科のレッスンのことです。。。

講師科は、長年のメンツが揃い、

大変にぎやかです。

 

 

日頃、講師たちが当たり前にしている

何気ないことが色々とあるのですが、

初めてさんへの添削をしていると、

ちょっとした工夫を 皆様にお伝えしたいな~

なんて思うことがあります。

(大したことではないのですが、

通信講座のみでペイントをされる生徒さんには、

喜ばれることがありました、、、)

 

 

絵の具の番号って、脈略なく続き、

なかなか覚えられないですよね。

今回の講師科は、特殊な「初めて絵の具」

を使用しました。

その際に、みんながやっていたことは、、、

 

 

これ!

(見えますか?)

(当たり前といえば当たり前なのですが、)

白い用紙に絵の具をちょっぴり出して

横に番号を書き、

色見本を作っておきます。

 

 

使う順番に順序良く並べる人や、

色味をグループに分ける(グリーン系とか)人、、

自身が使いやすいように作るんですよ。

 

 

カリキュラムでは、初級の終わりころには、

自然に覚えられるものなので、

ここまですることはないのですが、

混色をするときには、

どんな混ぜ具合や濃さになったかの

参考になります。

(インストの裏面にでも混色の色を

ピッと描いておくのも良いかもしれません。)

 

 

この日の講師科は「The 絵付け!」

お花を思い思いの配置にして

自由に描いてみました。

お茶の時間が楽しみです~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

描きかけの作品を大量に仕上げだったり、

プレゼント用の作品を急いで作成だったり、

そんなお話も講師達から

伝わってきました。

 

くにりんはバラのお手入れに

いそしんでいたようです。

(上写真)

 

 

 

カリキュラム作品は、4月20日を

締め切り目安日として設けておりますが、

その後はいつでもお受けしております。

 

ご都合もおありかと存じますので、

個人のペースで

いつでもお送りくださいね。

遅れる際は、その旨メールを頂けますよう

お願い申し上げます。

 

4月20日までに頂きました添削は、

5月末頃に返却いたします。

その際に、担当の講師を

誌面にてご紹介いたします。

お楽しみに~!

 

 

連休中、毎年行くのが「ラフォルジュルネ」

40分程度のクラシックコンサートが

3日間朝から晩まで色々なタイプのホールで、

様々な形式の音楽が「はしご」で楽しめるんです。

(しかも!リーズナブル!)

 

 

 

夜の有楽町国際フォーラムも素敵ですよ。

休憩時におすすめは、近隣にある

「Cafe1894」旧三菱銀行のレプリカの

建物がとても素敵です。

http://mimt.jp/cafe1894/

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春の訪れとともに毎年ホビーショーがやってきますね!

 

アトリエフレイムの出展は、今年はないのですが、

「手作り作品」や「工房」に目のない私たちは、

やっぱりLet`s Go いたしました。

 

 

 

 

今年は、「手作り男子」?の姿が多く、

アーティスティックな雰囲気が増していました。

 

 

中には、インスタ映えするというブースが設けられ、

撮影OKな一角ができていました。

立体感のあるコーディネートが

勉強になりますね~。

 

 

勿論、企業ブースも壁面のディスプレイに

力を入れているところが多く、

これもホビーショーならではの

見どころでもあります。

 

 

 

ほらね・・・

インスタ・デビューを目指すHomy&くにりんも

はしゃいじゃってます。

 

 

体験会が多くあるホビーショーは、

それだけで大大満足なのですが、

いろんな趣味&手作りのコラボのヒントになったり、

目線を変えると、ディスプレイの

情報収集にもなります。

 

 

来年は、アトリエフレイムも出展を予定~を

考えながらのホビーショーでした。

 

 

 

ちなみに・・・昨日、10時間半の時点で、

チケット交換の列は、階下のチケットブースから

西館東館連絡橋のところまで続いていました。

 

歩きやすいお靴と水分補給のお水用意は

必須アイテムですよ~!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり温かくなりましたね~。

 

添削の締め切り(目安日)を迎え、

カリキュラム&プチレッスン受講の皆様は、

それぞれの講師宛に送付されたことと思います。

 

 

初めてで「ドキドキ」なんて初級の皆様も多いかと

思いますが、まずは気軽に思うように

(とはいっても、インストとDVDをご参考に!)

描いてみて下さいね。

(インスト)→絵の具や使用筆が記載された

レシピのようなものです。

 

 

 

まずは、丁寧に図案を転写すること、、、

描きたい部分の下図が消えたら

描き足してみること、、、

筆に含ませる適切な絵の具量は

描き進めるうちに、自身でお気づきになることが多いです。

最初はこころもとないな~なんて、

思われるかもしれませんが、

じっくり取り組んで作品が完成すると、

本当にうれしいですよね!

 

 

私達スタッフも皆様の作品を楽しみにしております。

 

現在のスタッフは、南は九州から北は東北まで~。

東北北部は桜が満開の様です。

互いに生徒さんの作品について情報交換をし、

同じクオリティで皆様をバックアップさせて

頂けるよう、私たちも精進の日々です。

 

 

東北地方では、すがすがしい水芭蕉が咲いています。

都会では、絶対に見ることができないお花に、

テンションアップ!!

スタッフの情報交換も多肢にわたりま~す。

 

と。。。思ったら、

各地の講師から、桜の素敵なお写真が届いていたのでした。

 

 

↑四国です↑これは4月の半ば。

ほぼ東京都同じ時期だったことに驚きました。

その後、関西の講師からも~

 

 

大阪城をバックに、まさに「花見」が

様になる風景ですね。

 

これから様々なお花が咲きますね~

色取り取りの花々の作りをみてみると、

花のかたちをとるときに役立ちますよ。

(お試しください(^▽^)/)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日4月19日、2017年度新講座「季節を描く」の
教材を発送いたしました。


早ければ、明日、到着されるところも
あるかもしれません。
(地域によっては交通事情などにより
 遅くなるところもあるかもしれません。
 ご了承ください。)


到着しましたら、まずは、内容をご確認ください。
(荷物が無事到着の場合の
お知らせメールは、ご不要です。)


内容物に破損等がありましたら、
お届けしたお近くの配送業者にご連絡ください。
(この場合はアトリエフレイムへの連絡ではないので
ご注意くださいね。)


そして、DVDが作動するかもご覧ください。


講座の受講方法、送付の仕方などは、
各種用紙に書いてありますので
どうぞお読みください。


作品送付には、目安となる締め切り日があります。
この日までに担当に届きましたら
通常は、翌月末に返却されます。
締切を過ぎてもいつでも提出えきますが、
返却が翌々月になることもありますので
ご了承ください。

何かご不明な点ございましたらご遠慮なく
お知らせくださいませ。

どうぞ宜しくお願いいたします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いくらいの気持ちのよい週末ですね。

皆様お出かけしていらっしゃることと思います。


届きました。

ペイントクラフトデザインズVol,13

憧れのバラのペイントが沢山です。

一足先にバラのお花に癒されます。

沖先生の作品も2作品掲載されてます。

バラの季節もこれから皆様もお庭で花が咲くのを待っていらっしゃることと。

我が家も蕾をつけています。

色々なお花が彩ろられてウキウキ😃🎶しますね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタジオでの作業日、

「季節を描く」の発送準備を 頑張っています。

お待たせしておりますが、もうしばらくお待ちくださいね!

 

最近は、日が長くなりましたね。

陽の光を感じながら作業をしていると、

あっという間に夕方~夜へ。

 

予約時間に間にあう・・・間に合わない・・・で

ショーウインドウに映る自分の「小走りのおばちゃん姿」に

我ながら大うけしてしまいました。

 

 

目黒川沿いのソメイヨシノは満開でした。

「しみず」前は、八重桜の木立が続きます。

美味しい水炊きのお店と兼ねtから沖の推薦でした。

 

 

 

素材のこだわりも感じられ、

実に美味しいお店で、お勧めです。

 

帰りは、夜桜も堪能。

少々風が強い夜だったので、

花吹雪の美しいこと!

 

 

 

日本の情緒を感じる力を

生活の彩の中に活かせたら、素敵ですよね。

 

ということで・・・

お皿に桜を・・・紫陽花を・・・バラを・・・どんどん描きながら、

季節の焼き菓子を盛り付けてみようと思っています。

 

{29957156-BBD9-4806-BE50-BFD0DE73E1FE}

(お皿に描く季節のお花↑↑)

 

皆様にも、プチセミナーをご利用頂けましたら幸いです。

上の写真のようなお皿を描いてみませんか?

 

詳しくは、下記をクリックしてくださいね。

(詳細ページに切り替わります。)

 

「季節のお皿を描く」&「フラワーアニマルシリーズ」のプチセミナー募集

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。