千葉県印西市カルトナージュ・アイシングクッキー教室 atelier DETOUR(アトリエ・デトゥール) 茨城・佐倉・船橋・鎌ヶ谷・成田・白井

千葉ニュータウン(印西市)のカルトナージュ・アイシングクッキー・手作り石けんの自宅教室です。


ハート2016 Tildaハンディクラフトコンテストで入賞いたしました →こちら



花NEWアイシングクッキー 1・2月 バレンタインレッスン 満席御礼 キャンセル待ち受付中 → 
花アイシングクッキー 自宅・銀座 1月~4月のスケジュール → 

花カルトナージュ 最新レッスンスケジュール → 



図案・作品掲載協力
塗るだけ おすだけ 北欧テイストの雑貨づくり
ブティック社 2016/5/6 発売
銀座ソレイユ様にてアイシングクッキーの基礎講座開催中。

アイシングアート基礎講座 受付中 満席御礼 →

 

先日ご紹介しましたお正月風クッキーですが、お世話になっている日舞の家元に差し上げました。

 

前にも書いておりますが娘をすごくかわいがってくださっていつもよくしてくださるので・・・

和柄ですし、新年のご挨拶にもよいかなと送らせていただきました。

 

クッキーがへぼすぎるってのもあるのですが、ベロアのリボンでちょっと高級感を出してみました。

さらに「頌春」シールを作ってアクセントに貼りました。

 

お年賀っぽくなりましたかね~

 

アイシングクッキーを差し上げることがとても多いのですが、いつも大活躍なのがクリスタルボックスです。

透明のボックスで様々なサイズがありますので、よく使う3サイズを常備しています。

私は、浅草橋のシモジマで買ってくることが多いのですが、ネットでも買えますね。

 

これまでのラッピングの画像を参考までにいくつか貼り貼りしますね。

箱がシンプルなだけにリボンひとつでかわいい感じ、ナチュラルな感じ、和風な感じなど演出できるのでおすすめですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

まもなく締め切りの銀座レッスン講座はこちら↓

 

ハートバレンタインの天使のクッキーレッスン

1月31日(火) 11:00~14:30

 

初心者様からOKのベーシックなレッスンです。(ディプロマ対象レッスン)

ご経験者でしっかり復習したい方にも最適な基礎レッスンを含めたバレンタインクッキー。

レースのハート・カメオのハート・ダブルハート・エンジェルの4枚の予定

ロザス絞り、葉っぱ絞りも体験します。

詳細・ご予約はこちら→

 

ブログ村に参加中です。時々ポチっとしていただけるととってもうれしいです!


たくさんのいいね!やフォローをありがとうございます

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今月はお正月だからなのか、新年を彩る華やかな赤を使った作品が多かったです。

 

最初にご紹介しますのは、K様ののし袋ホルダー(cocohouse初級レシピ)

K様は、昨年は一番最後の生徒様で、新年は一番最初の生徒様でしたキラキラ

 

おリボン使いがとてもかわいらしくて、華やかなのし袋ホルダーになりました。

お月謝袋などの普段使いにもよいですが、名前の通り、結婚式などにお祝儀袋を入れてお持ちするのにぴったりですね。

ぜひご活用くださいませ。

 

 

次はO様のレターラック(cocohouse中級レシピ)です。

久しぶりにO様にお会いでき楽しかったですラブラブ

 

これまたおめでたい明るい作品ですクラッカー

Tildaはこんな華やかな色柄の生地でも、どこか落ち着いたノスタルジックな雰囲気があるのが魅力ですね。

 

新年、気分が明るくなる作品になりました。

 

 

U様の作品は、携帯眼鏡バスケット(cocohouse初級レシピ)。

 

当教室の一番人気レシピですね。初級の方はほとんどの方が作られています。

U様もご自宅ですぐにもう1つ作ってくださったそう。

携帯眼鏡・・・とありますが、ペン立てにもツールボックスにも、リモコンだって入れられます!

 

こちらもTilda。

この生地、私も好きなんです~ラブラブ

 

内側を外側のトーンより暗くするという組み合わせもとっても素敵ですね。

なんとなく、外にインパクト、内側は地味目の無地のようなものを合わせることが多い私にはとても新鮮な作品。

 

生徒様から刺激を受けることもいっぱいです。

 

来月も素敵な作品楽しみにしてます!

 

 

ブログ村に参加中です。時々ポチっとしていただけるととってもうれしいです!


たくさんのいいね!やフォローをありがとうございます

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

お正月のクッキーは今年も作れないなぁと思っていたのですが、予定がひとつなくなって1日ぽっかり空きましたので、たまった家事の合間に作りました。

 

松の内も終わりという時期でしたので、あまりお正月過ぎない感じで。

 

デザインはあまり凝らずに、「和風の配色」を意識して色づくりに重点を置きトライしました。

 

それぞれの色は、和の色になったかと思うのですが、全体のバランスがかなり残念な感じ~あせる

 

いつもは、自分の頭の中にイメージしたものをデザイン化するのですが、今回は「配色」を考えて、自分の中には無い色をあえて投入。

これがやはりダメでしたね。

 

特に和柄は多色を使うのに統一感があり、日本らしい色合いでなければならなくて難易度が高いです。

ただ派手なだけではだめですよね。

配色の勉強をしたい!とまで一瞬本気で思いましたが、、

 

まあ、そもそも自分の好きなものを形にできるのがアイシングクッキーの楽しさなので進歩はないかもしれませんが、当分は自分の好きな、自分の中にイメージしたものを作品化していこうと思います^^

 

というわけで、失敗クッキーでしたショック

 

 

最後に、キラキラパウダーを使って、金糸のイメージで柄を描き入れたのですけれど。

 

これが一番の失敗だった模様。

 

金って、黄色かなぁと思って辛子色のような色でアイシングを絞りましたが。

なんだか安っぽい金になりました。

金らしく見せるには、黄色より茶色寄りのアイシング+キラキラパウダーの方がよい気がします。

 

次にゴールドを入れる作品の時には、アイシングの色をもう少し研究してみようと思います!

 

 

ブログ村に参加中です。時々ポチっとしていただけるととってもうれしいです!


たくさんのいいね!やフォローをありがとうございます

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

 

珍しく3日ぐらいブログを更新してませんでしたが、元気です音譜

というか、ようやく咳も治まり元気になりました~。

今年の風邪は長引くようです。どうぞ皆様もお気をつけてくださいね。

 

さて、先週末はアイシングクッキーのプライベートレッスンでした。

 

カルトナージュに通ってくださっているU様のお嬢様とそのお友達がいらっしゃってくださいました。

職場の同期のお友達だそうです音譜

 

お友達をお誘いくださる方は結構いらっしゃるのですが、親子二代でのご参加はDetour初めて!

うれしいですねぇ。

お勤めのお嬢様がいらっしゃるとは思えないかわいらしいU様なのですが、お嬢様もまたかわいらしくてラブラブ

 

滅多にからむチャンスのない(笑)、キラキラOLさん達のレッスン、若いパワーをたくさんいただきました。

 

皆様、アイシングクッキーは初めてとのことですが、楽しんでいただけたでしょうか?

 

普段使わない神経と筋肉?を使うのでお疲れだったと思いますが、若い感性でかわいい作品を仕上げてくださいました。

 

こちらのレッスンは、銀座のベーシックコースの1回分を1day向けにアレンジした内容なのですが、もともとはもっと淡い色だったのを、あえて若い方向けにティファニーブルーにしてみました。

 

アイシングレッスンのお疲れを癒すべく、レッスン後は3人でスパに向かわれた皆様。

なんか楽しそう!若いっていいな!って思った私でしたにひひ

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

なお、アイシングクッキーのプライベートレッスンは、2,3カ月前ぐらいから日程を調整させていただく必要があります。

ご要望に応じて、レッスン内容や時間はアレンジ可能です。

遠距離の方はできる限り、様々な面を配慮させていただきますので、まずはご相談ください。

なかなか日程が組めず、申し訳ございませんおじぎ

 

近日中にプライベートレッスンについてご案内いたします。

 

ブログ村に参加中です。時々ポチっとしていただけるととってもうれしいです!


たくさんのいいね!やフォローをありがとうございます

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今月も生徒様作品、素敵なものがたくさん仕上がっています。

順番にご紹介いたしますので、お楽しみに♪

 

本日は、自宅カルトナージュの生徒様で、銀座の刺繍レッスンにもご参加くださったIさま。

 

刺繍レッスンは、ビギナー向けでレシピを考えましたがやはり刺繍は予想以上に時間がかかり、残った作業が宿題に・・・

お正月休みの間に宿題を完璧に仕上げて自宅教室にお持ちくださいましたラブラブ

 

針も糸も苦手~、刺繍をするのは人生で初めて!というI様でしたが、見てください、この美しい仕上がり!

 

初心者の方でもできるだけ美しく見える刺し方と図案を考えましたが、ここまで完璧にアウトラインステッチを習得していただけるとは感激です!

 

 

カルトナージュも、アイシングもお仕事の合間に受講してくださっているI様。

アトリエにいらしていただくようになってから、世界が広がったと言ってくださいます。

お教室を初めてよかったって思える瞬間です。

 

皆様も、一歩踏み出してみると新しい楽しみを見つけられるかもしれません。

私のアトリエに限らず、「無理だー」とあきらめる前に、素敵!作ってみたい!というものに出会えたら、ぜひ新年を機にチャレンジしてみてくださいね。

 

そしてI様の今年最初のカルトナージュ作品は「スケジュール帳」(cocohouse初級レシピ)。

Tildaの2種類の生地を組み合わせられました。

外側に渡そうと思っていたリボンをお忘れになったということでしたが、アトリエストックのレースのモチーフを気に入ってくださり最後に貼り貼り。

Tildaのくすんだオフホワイトとぴったりのリボンレースでした。

 

ラブリー過ぎない大人かわいいスケジュール帳になりましたラブラブ

 

アトリエにはリボンやモチーフ、ブレード、タッセルなどなど、カルトナージュに使える副資材も多数ストックしております。

ご自宅でこれというのが見つけられなかったときは、ぜひご相談くださいね。

 

 

今日はフラダンス始めハイビスカス

先週は、風邪の悪化でお休みしてしまったので、今年初日のレッスンは午前レッスンからの自主練はさんでの夕方までの午後レッスン。

恐怖のトリプルヘッダーです。ひ~っ笑い泣き

まだ咳が収まらず、お正月でたるんだ身体がもつかどうか、かなり不安ですが、いってまいります~DASH!

 

 

ブログ村に参加中です。時々ポチっとしていただけるととってもうれしいです!


たくさんのいいね!やフォローをありがとうございます

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。