暮らし家具(収納)デザイナー 心映 Official blog  cherryblossom__日々のあわあわ..

丘ジェンヌ☆管理人AmebaMisterBloger
As所属 収納家具デザイナースペシャリストmodel
こんにちは。癒し系の家具屋です
大人可愛い暮らしのヒント・日々のこと「シアワセ自分」探し旅
みんなにあなたにhappyのハナビラを。

info 心映 関連掲載本・雑誌


「富裕層の情報誌Nile's NILE」No.225 11月1日発売号 に0556style制作造付家具納品物件が掲載。



DRESS(ドレス) 2015年 09 月号 [雑誌]/幻冬舎

住む。 2014年 08月号 [雑誌]/農山漁村文化協会

チルチンびと 2009年 11月号 [雑誌]/風土社

小さくても広く住める家―アイデア134 (SEIBIDO MOOK)/著者不明/成美堂書店


季刊誌で紹介。 ヤシノミ洗剤限定キティーボトル



Come home! vol.14 (私のカントリー別冊)/著者不明

チルチンびと 2008年 11月号 [雑誌]/風土社 連載ページ「住まいと生き方」6頁に掲載。

2014,10,5 pm11:00~「おとなの文化村」TheCLOSETSとしてFM85.1出演(TheCLOSETSは卒業しました)

愛用品女の子

愛用品

SABON body Scrub Delicate Jasmine

心映 cherryblossom愛用品SARAYAヤシノミ洗剤限定キティーボトル

目指してる人 charlotte perriand


cherryblossom神戸DESIGN HUBクリエーターとして参加しています

心映 cherryblossom OfficialBLOG




テーマ:

 

リベルタ学舎 くらしラボマネージャー 西古屋(にしごや)です。

 

「これ好き、これも好き、と いつもぶれてしまう人は、『ほんとうの好き』がわかっていないんです。

それを知る方法があるんです」

と、リベルタ学舎新企画の「くらしラボ」本編が始まりました。

 

冒頭の心映所長の言葉、まさに私にも当てはまる!と思ってしまいました。


インテリアショップや雑貨屋さんを見て「これもいいな~」と欲しくなり、雑誌で見たシンプルな暮らしにも憧れ、ナチュラルなスタイルにひかれつつもデコりたい時もあり。


ほんとうの好き、わかってないんだろうなと自分を振り返りました。

今回は、自分を知っていくために、自分の指向(無意識)、思考(考え方)、嗜好(好き)の話や、自分を発見するワークを行いました。

 

まず、男性と女性での生まれ持った性別による脳の違い。


それから、生まれ持った性別とは別で、男性脳と女性脳のこと。(性別と同じとは限りません)


そして、インプットアウトプットの利き脳。


自分がどういうタイプで、どういう傾向があるのか知ることができました。

 

そして、心映先生による、「利き脳別収納選択法」のレクチャー。


今回参加したメンバーで、それぞれタイプが違い、何が得意で、何が苦手だとか、より具体的なアドバイスもちえ先生からもらえましたよ。


自分と違うタイプの人の話も聞けて、みんなとっても興味深々!

増え続ける書類をどうしようとか、ファイルの色分け分類の話とか、リアルな体験も含めてお互いのシェアが続きました。


「計画をたてて挑む方がいい」
「捨てられない理由」
「脳のどこを刺激すれば片付けが楽しくなるか」
などなど、なかなか他では聞けないお話がたくさん。

 

そして大切なのは、自分の「好き」を知ること。
自分の「好き」をどんどん探ることで、「わたしのスタンダード」が見えてきます。

 

参加者のみなさんのご感想です。
「自分が好きなことに無頓着な私だった。」
「ある時はお母さん、ある時は秘書として、状況に合わせて買っていた。もう少し自分が好きなものを見つめなおしていきたい」
「以前は好きなものだけを詰め込んでいた。今は自宅に来るお客さん目線になっているジレンマ」
「自分が置き去りになってるかな?」
「自分の変化も、気づかないうちにあったかもしれない」

 

 

くらしラボでは、次回までの2週間、ミッション(=課題)を各自行いシェアをすることで、「じぶんのくらし」を考え、つくりあげていきます。
実は帰宅してからのミッションがとっても有効!たくさんの気づきがあったり、自分にも変化が感じられますよ。

そして今回のミッション☆
「自分が好きだと思うお店の写真を撮ってみましょう」

この席に座ったこの感じが好き、のように、自分が好き!と思える場所の写真を撮影して、グループページでシェアをしてみましょう。

 

どうして好きなの?どこが好きなの?も合わせて考えてみましょう。

今日使ったカードの「好きな色」「好きなカルチャー」の部分も、どんどん書いてみて下さいね。
(これまで影響を受けてきたカルチャー、どんなものか、考えてみて下さいね)
自分の好きを探るほど、「マイスタンダード」に気付くことができますよ。

 

 

くらしラボでは、単回受講も歓迎しております。
途中からご参加の場合も、それまでの流れをお伝えして楽しく参加できるようサポートいたしますので、ご安心くださいね♪

次回までの2週間、私も自分の好きをたくさん見つけたい♪
とても楽しいひとときでした。
また次回もみなさん、お会いいたしましょう。

 

【本編第1回のミッション(=宿題)のお知らせ】

本日の「くらしラボ本編 第1回 第2章」にご参加のみなさま、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

そして今回のミッション☆

「自分が好きだと思うお店の写真を撮ってみましょう」

この席に座ったこの感じが好き、のように、自分が好き!と思える場所の写真を撮影して、くらしラボグループページでシェアをしてみましょう。

どうして好きなの?どこが好きなの?も合わせて考えてみましょう。

※お店のジャンルはなんでもかまいませんし、投稿回数も決まりはありません。

思いついたらどんどんアップしてみて下さい♪

 

今日講座で使ったカードの「好きな色」「これまで影響を受けてきたカルチャー」の部分も、どんどん書いてみて下さいね。
 

【単回受講歓迎♪】
くらしラボでは、単回受講も歓迎しております。
途中からご参加の場合も、それまでの流れをお伝えして楽しく参加できるようサポートいたしますので、ご安心くださいね♪

 

リベルタ学舎くらしラボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


いとうせいこうさんとレキシ 一緒に出てる◎ 観てしまう。。(^_^;)#仕事中 #関ジャム完全燃SHOW
5/14 23:55

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


タダイマ。今日はJIDの会議WIWや、展示会の話などの話とか。。
5/11 0:02

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。