愛知県 名古屋市 名東区 一社 星ヶ丘

リボンレッスン

コーチング

Webデザイン

Atelier Celli 

アトリエチェッリ

 

 
ご覧いただき、ありがとうございます。
 
 
プライベート記事が続いておりますが。
GW後半から、急に身の回りが片付けたくなり
片付けや掃除を少しずつ始めました。
(苦手なので、少しずつです)
 
 
私は時期によって、
仕事がモーレツにしたい時期、
だるくて動けない時期、
片付けたい時期などあるので
なるべく思いのままに行動するようにしています。
(その方が色々と上手くいく気がします)
 
 
片付けが苦手な私にとって、
物が多いというのは
極力避けたい事態。
でも、どうしても、日々
捨てるか判断を迷うものは出てきます。
 
 
物にも心があると思っているので、
なるべく出来るだけ最後まで使いたい物、
気持ちよく生活する為に手放す物
どちらにしても、心があると思って扱いたい。
 
お役目を終えた古着、
さてどうしよう?
 
 
着古したり、汚れがある衣類は月一のゴミ回収へ。
程度の良いものは、
以前はメルカリやブックオフで売ったりもしました。
利益は大した事ないので、気持ち的な理由からですが。
 
 
今は、外出を避けたい。
メルカリに時間を費やしたくない。
 
 
ネットで色々調べたら、
古着を寄付する事で
社会貢献が出来るシステムを知りました。
 
 
私が選んだのは、
 

古着deワクチン

 
 
簡単に言うと、
寄付+古着のリサイクルです。
利用方法は、
3300円ほど支払って申し込むと、
梱包用のキットが送られてきて、
古着などを詰めて送ります。
料金には、キット代、送料・ワクチンの寄付が
含まれています。


利用する事で、障害者の方や
発展途上国の方の雇用にも
繋がっているそうです。
 
 
キットで送れるのは、25キロ。
かなり大きく、重くなるので、
玄関で梱包するようにとアドバイスが
書いてあるほど、たっぷり。
 
 
送れるものは、
古着や服飾雑貨。
服、バッグ、スカーフ、靴など。
 
 
そして、私たちのような
ハンドメイド業界者に嬉しいのは、
なんと
ハンドメイド品OK!
ヘアアクセサリーもOK!
 
 
捨てるには胸が痛いもの、
娘のサイズアウトした服、
私の若い頃に買ったスカート、
(まだ綺麗だけど膝が出るのはもう無理!とか)
売れ残ったハンドメイドの新品バッグ。
(今さら再販の手間をかけたくないし)
 
 
世の中に貢献しながら、
古着の整理と、次の持ち主を探してあげられるかも。
image
 
たまたま、夫の母も電話で話したら
GWに断捨離をしていたようなのですが。
似たような寄付+古着を送るシステムを
利用したようです。
 
 
量的には、家族分でも1年に1回?
でも多いくらいかな?
こちらはまたリピートしたいなと思いました。


他にも色々、古着を寄付できる団体などがありましたので、
ご興味のある方は探してみてくださいね。
 私が利用したのはこちらです。

 

 

 
image