私がグルーデコの講師になった理由 | 34

34

ハンドメイドブログ

豊中・北摂・大阪 阪急宝塚線豊中駅徒歩5分

「可愛い!どこで買ったの?」と褒められるアクセサリーが作れる、初心者専門のアクセサリー教室。

グルーデコ認定教室atelier34(アトリエサーティフォー)です。

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.

 

グルーデコの講師になって約2年。

2年前を振り返り、グルーデコの講師になった理由を綴ってみました。

 

私がグルーデコの認定講師を目指した理由の一つは、

「手作りしたアクセサリーをプレゼントしたい!」ということでした。

 

 

私は平日会社員をしています。

仕事のストレス発散や気分転換をしたくて習い事を探している時、たまたま見たフリーペーパーでグルーデコを知りました。

 

 

女性が大好きなキラキラのスワロフスキーを使って、本格的なアクセサリーが自分で作れるグルーデコ。

体験レッスンを受けてすっかり魅了された私は、

 

 

「上手に作れるようになって、人にプレゼントしたい!」と思うようになりました。

 

グルーデコは手作りとは思えないような完成度の高いアクセサリーを作れます。

 

貰った人は「これが手作りなの!?」と感動してもらえるのではないか?

 

作る楽しみを感じ、プレゼントして喜んでもらう顔を見られたらこんなに嬉しいことはない!と思ったのです。

 

 

 

 

もちろん、講師の資格を取らなくてもグルーデコでアクセサリーを作ることは可能です。

資格を取らずに楽しんでいる方はたくさんいます。

 

 


でも、私は講師の資格を取りました。それはなぜか?

 

 

プロ意識を持って作品作りをしたいと思ったからです。

 


 

私は性格的にすぐ楽をしようと考えてしまいます。



手を抜きたくなったり面倒くさくなったりしても、プロとして恥ずかしい作品作るわけにはいかない、という心境になるように、資格とって自分を追い込みたかったのです。

 

 



グルーデコの講師認定講座は6回の受講であっという間に取れます。



私は体験レッスンを受けただけで認定講座に進んだので、講師資格を取っただけでは経験不足だと感じ、自信がつくまで何度も練習しました。



プロになったんだから、納得いくまで練習するのは当然だと思って打ち込みました。

 

 

 


まず最初にアクセサリーをプレゼントしたのは両親でした。

(いきなり友達にあげるのはちょっと緊張するので、まずは身内から。。。)



2年ほど前にあげたレザーブレスをいまだに気に入ってつけてくれています。


 

(ちょうど2年前の写真。撮り方下手ですねショック

 

 

「へー、これが手作り?なかなか上手やん。お店で売ってるアクセサリーみたい。」

「スワロフスキーってきれい!高級感があるね。」

 

と、喜んでくれたのを覚えています。

 

 

 


今まで学生時代の友人、先輩、義理母、祖父母や親戚にプレゼントしました。



作る時は相手の好みや年齢を考え、自己満足にならないように注意しながら作ります。

 

 


「これ手作りに見えない!すごいねー!」と感動してもらえたり、

 

 

「もらったネックレス、可愛いってよく褒められるよ!」

「気に入って、しょっちゅう着けてるよ。」

 

 

と嬉しい感想を貰えると、

「気に入ってもらえて嬉しい!講師になって良かった~!」と心の中で叫びます(笑)

 

 

プレゼントがきっかけでオーダーを頂いたこともあります。

もう、飛び上るほど嬉しかったですよ!

 

 

 



今までの自分は仕事でイライラ、休みの日は家事に追われて何も楽しいことが無い。

毎日ぐったりでした。

 

 

 

グルーデコの講師になってからはそれまで感じたことのない喜びやワクワク感を感じられてとても充実しています!




アクセサリーを作る時間を捻出するため、規則正しい生活をするようになりました。

 



自作のアクセサリーを身に着けて出社すれば、会社に行きたくない日でもテンションが上がります。

 



プレゼントする時は作っている段階からワクワク、ドキドキ。




こんな楽しい世界があったんだ!講師になってよかった!って何度も思いました。

 

 


これからも人に喜んでもらえるように、もっともっとスキルアップしていきたいなって思っています(^-^)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 
 
24時間以内の返信を心がけております。
万が一返事が届かない場合は何らかのエラーが発生していることが考えられますので、お手数ですが再度ご連絡下さい。
 
 ※ブログは月・水・金に更新中むらさき音符
 
 
 

Instagram 
作品集はインスタグラムをご覧ください。

 

 



にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

 グルーデコ®は一般社団法人グルーデコ協会の商標登録です。
 
&nb