佐藤秀治展 | a.r.t.

佐藤秀治展

遺伝子展 昨夜、作品搬入展示作業があった「佐藤秀治 遺伝子組み換えアート」展。明日12日(火)からの開催ですが、一足先に観てきました。(7月24日(日)まで、長岡市ギャラリーdotONE 、月曜休廊)


なにやら難解な展名ですが、会場には難しさをさほど持ち込んでいないようで、ゴッホやモネ、ゴーギャンなどの名画や新聞記事を使ったコラージュ作品などが一面に並びます。「遺伝子組み換えアート」についての解説文(一見ただの解説文のようですが、これも実は作品)もつき、作家のユーモラスなセンスが生きた展覧会といえます。

会場写真はこちら↓

http://bbs8.aimix-z.com/photovw.cgi?room=1947&image=5.jpg&btp=a16


これを見ると、上の画像のDM(案内はがき)と雰囲気が違います。このDMは、デザイナーに作品内容を具体的に見せずに、自由なデザインを条件に制作依頼されたもの。作家として持つイメージを意図的に(第三者を介して)組み替えたという点で、これも実は「組み換えアート作品」のひとつだといえるのかもしれません。


●7月16日(土)午後2時~、作家をまじえたカン・ドリンク・パーティがあります。(参加無料、一品持込歓迎)