塩麹に漬けると何でも美味しくなるんだよ~と教えてもらった。


塩麹って何?


麹?


???からはじまり、色々調べてみたら、なんだかすごい きゃー


麹からできる食品には


  みそ しょうゆ 酢 みりん 酒 など



    麹に含まれる酵素の働きで

       食材そのものの美味しさを引き立てるらしい



体にも良さそうだし、お菓子にも使えそうだし、作ってみよう!


と早速スーパーへ



普段は気にもとめない麹


 売っているのか ?! 


ちょっと心配だったけど


豆腐売り場の隅っこにいらっしゃいました ラブ



こちらです これ↓

アトリエ ~suzu~




ル・クルーゼ材料 

 ・麹       200g(乾燥の場合は生こうじに戻す)

 ・塩        66g

 ・水       200cc




  分量の目安は 麹10 : 塩3 : 水10





ル・クルーゼ作り方

 ①固まってい麹をほぐし、ボウルに入れる。

  アトリエ ~suzu~  

      

   矢印 結構簡単にほぐせます
  
アトリエ ~suzu~  



  ②塩を加えて混ぜる。



  ③水を加えてさらによく混ぜる。

  アトリエ ~suzu~  

  


  ④保存容器に移し、7~10日間熟成させれば完成。

    麹と水が分離していたら全体が均一になるようによくかき混ぜること




ここからがお楽しみ音符


出来上がるまでゆっくり待ちましょうにゃ