ミッキーディズニーランドミニーのチョコクランチが大好きで、

アトラクションには目もくれず、購入目的だけで行ったこともあったなぁ・・・。 

今思うと、なんてもったいないことをしたんだろうか ぼー


ディズニーランドにちょくちょくいけなくなった今、

ど~しても食べたくなるチョコクランチを求めて

自分でつくれないものかなぁ?と思ったのがキッカケ


バレンタイン近いし、またまた試作で作ってみました ハート



 アトリエ ~suzu~





ケーキ。材料(製氷皿(小)50個分)

 ・スイートチョコレート 200g

 * パユテフィユティンヌ    80g

 * ワッフルクッキー      50g

 * アーモンドスライス    150g


   ※パユテフィユティンヌ ← CUOCAのもの使用
  http://www.cuoca.com



ケーキ。下準備

 ・チョコレートは細かく刻んでおく。

 ・アーモンドは180℃のオーブンでローストしておく。

 ・ワッフルクッキーは砕いておく。




ケーキ。作り方

 ①ボウルに * を合わせ、混ぜておく。

 

 ②別のボウルにチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かす。

   45~50℃に温度調整する。

 

 ③湯せんから外し、かき混ぜながら27~29℃まで下げる。


 ④再び湯せんにかけ、31~132℃まで温度を上げる。


 ⑤①のボウルに④を加え、素早く混ぜる。


 ⑥型に詰め込み、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

 

 ⑦固まったら型から取り出して出来上がり。




     


半丸の型を使用 これ↓  なんとな~く ミッキー・ミニー

 アトリエ ~suzu~


ポイントは、とにかく素早く ビックリ