「ロールオンアロマ&コラージュ」と「誕生花&香り作り」 | 色遊びカタチ遊び&ぬりえカフェ『移動アトリエ mico』のブログ

色遊びカタチ遊び&ぬりえカフェ『移動アトリエ mico』のブログ

イベントなどで色遊びカタチ遊びのアートワークショップや月に一度 大阪市東三国にて『ぬりえカフェ』営業中♪
ワークショップのご案内や自分が参加したイベントの記録、日々の出来事など、ぼちぼち書いてます。

昨日10日の夜は、ゆきちさんとのコラボで、
ロールオンアロマ作りとコラージュのワークショップを楽しみました

南森町駅すぐの好立地なレンタルスペース

とっても雰囲気の好い落ち着く空間でした

{9BC8E9F8-67B6-404E-A749-DBE7A0B627DE}

ロールオンアロマ作りには、ちゃっかり私も参加♪

{DD2D8855-2B51-4B96-9965-096AEE46ED31}

3種類の香りから選びました

私は『ゆったり深呼吸』
シダーウッドとローズマリーの香り

肩凝りをほぐしたり、デトックスに良い精油との事

その効果でチョイス

う〜ん、好い香りでほっこりした後は

私のワークショップ

『コラージュ』

今回は、テーマなど決めずに
気になったものを自由に切り貼りして楽しんでもらいました

{4284F74A-944D-47E3-A10E-35C3A82CE400}

みなさん、もくもくと 選んで 切って 貼って

しーんとしている中
雑誌のページをめくる音 や
ハサミでちょきちょき切る音
カッターをスーッとひく音など

心地よく響いてました

ご参加くださったみなさま
ありがとうございました



そして、本日 11日は

午前中

テレビの震災特集番組を見て
いろいろ 感じたり 考えたり 思い出したり

何だか モヤモヤしたまま

午後になって

高槻市の り’あさ さん にて開催の
東日本大地震チャリティーイベントにお邪魔しました

以前、ゆきちさん繋がりで知り合った Mintさんが 
『誕生花&香り作り』で出店されているので、今日も また香り作りしてきました


生年月日から誕生花を出すと
私は『ひまわり』

なんかイメージと違うなぁ〜 と思いましたが

生年月日から割り出す他の花のお話しを聞いているうちに、『あ〜、そういうことか〜』と納得

その後の香り作りは、精油カードを引いて出たものにプラス2種類の3つの精油を使って香水をつくりました

カードを引いてでたのは
『スイート マジョラム』
温める効果があるそう

それに、後2つの精油をプラス

いろいろ用意してくれた中から
好きな香りを選んで

昨日は、イランイランの香りは ちょっと今の気分じゃないなぁ
と思ったはずなのに…

本日選んだ精油の一本は、イランイラン… σ^_^;

そして グレープフルーツ

スイートマジョラムを多めに入れてつくりました

う〜ん、好い香りです♪

それぞれの精油の効果をみると

うん、納得


精油カードを引くときに、
ある事を思いながら引いたので
出た精油の意味を聞いて

ちょっと泣きそうになりました…


必要な時に 必要なものが やってくるのかもしれませんね


イベントでは、東北ぐるめ販売などもありました

が、私は、熊本の方の純なたね油を購入
昔のままの自然の油とのこと

これも使うのが楽しみです

{CF2FBE9A-1974-484A-903A-9CC2439CF919}

高槻には、なかなか行くことがないので、
せっかくなので、ちょっとだけふらふらしてみました
途中でみつけた珈琲屋さんでちょっとお茶して ほっこり♪
{C1E422F6-2546-41DD-A005-5B98FBB06A88}



イベントは、明日もあります

ご興味ありましたら、是非!

↓↓↓