アトリエ*ミシェルの製作&黒柴恭ちゃんのブログ

ヴィンテージの布、着物地、古裂、刺繍&レース…
長年に渡って集めた素材で
世界でひとつのものを作っています。
Webショップ《iichi もんてきいだ》で販売しています。
柴犬*恭ちゃんとの暮らし、愛する映画のレビューも
つづっていきます。


テーマ:

週一のペースでトレーニングの授業に呼んでもらえる恭ちゃん

そのタイミングで用事がこなせる母は “助かる~”(´∀`)


今日22日が最終日の
『PARIS オートクチュール世界に一つだけの服』へ。
in 三菱一号館美術館 っていうのにも興味があって。
失敗は…恭ちゃんを学校に連れてくのに焦って
カメラを持って出るの忘れたーーぁあせる携帯まで(><;)
シャネル、ディオール、バレンシアガ、ジバンシィ、サンローラン…
高級仕立て服の店として19世紀後半パリに誕生し、
今も世界のファッションを牽引する そうそうたるブランド。
当時(~近代)の、今見ても斬新な ドレスの数々を
日本にいながら見られるとはすごいチャンス!
展示室を出ると人気投票コーナーがあって、
私の心を掴んで離さないイヴ・サンローランのイブニングドレスは
ずっとベスト3に入っていた模様。
真っ黒ワンピースとも言えるデザインで
前は首まできっちり留めてあって修道女も着られそうで
袖はたっぷりのパフスリーブというフォーマルなスタイルなのに、
バックは首から背中・お尻まで丸~くカットしてあり
エレガントな黒レース透けてるという大胆な一着。

見終わって大満足と言いたいところだったけど、
《日本のおしゃれ展》 を見た時のきと感動はこの何倍もあったなあと。
昨年亡くなった きものコレクターの池田重子さんの
昔のきもののコーディネートを展示する壮大なイベント。
日本の感性技術は世界に類を見ない妙妙たる財産だなあと思わされる。
池田さんが亡くなるまでに回も開催された莫大なコレクション。

ついでに
最新で届いたレンタルDVDが偶然✩生田斗真主演の2本!
まずは 『予告犯』。
キャスト全員がスバラシイ!
シンブンシ役の4人生田斗真、鈴木亮平、荒川良々、濱田岳
刑事役・戸田恵梨香キラキラ
話もオモシロイけど連ドラならもっと心に染みたかも。
短くまとめ過ぎでもったいないなあ。

そして 『グラスホッパー』
伊坂幸太郎・原作なので最終的にはおとぎ話みたいな感じに汗
計画的な車の暴走で婚約者を亡くした教師が
真犯人に復讐しようとある企業に侵入する。同時に殺し屋が複数登場して
話はどんどん複雑に。最後には敵対する組織とか何とか
もう少しシンプルにしとけばよかったのに。
こちらもキャストはスバラシイ!
生田斗真、浅野忠信、山田涼介、村上淳、菜々緒、吉岡秀隆…
こっちも連ドラにしたらよかったのに。


で、学校からもどった恭ちゃん
やはりハードルとか跳びたがって積極的だったとか。
どうやら本当に楽しいみたいでホッとした~(°∀°)b
帰ったら ぐったり
ご飯に向かって前のめりにバッタリ(´∀`)
腹空いた~、ムニャムニャ
AD
いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボクの庭、参宮橋公園 の “今” を案内するよ
前から名前は知ってたベニハナトチノキ だけど
名前のとおり、い花 が咲いてるコスモス なるほどーひらめき電球

芝生じゃないけど地面がふっ
寝転ぶと気持ちいーカエル

参宮橋公園はまるでバラ園だよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*
いろんな品種のバラが咲いてる~ブーケ2:
こんな霜降りのバラもどっさり。

ブーケみたいなバラもたっくさん咲いてる。

そのブーケブーケ1 ガブッてしてブンブン振り回したいよDASH!
すっかり葉桜になった河津桜にはさくらんぼが!

その隣のの木にも実がわんさか!

散歩であばれて、帰ったらこんな状態の恭ちゃん(´∀`)

ボクのおうちもバラ満開だよ~ ムニャムニャ
AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休明けにやっと、ペット専門学校の授業に

モデル犬として呼んでもらえた恭ちゃん。

ごねるのをなだめながら、何とか抱っこなしで歩いて登校~しっぽフリフリ

母はその足で新宿ピカデリーへ。

その時間帯でちょうど観られるのが唯一 『テラフォーマーズ』

期限切れ間近のポイントも消化できた。

久々の映画館だったけど恭ちゃんのことが気がかりで全く落ち着けず

その上…

テレビCMのみの予備知識だったのでまさかあんな話とは知らず!
虫 恐の私が
あれを大スクリー映画で観ることになろうとは(((( ;°Д°))))
2500年代、移住計画中の火星で異様に進化したあの虫と戦うために
送り込まれた犯罪者や貧しい男女。
有名俳優たちが容赦なくバッサバッサとドンッ殺られてしまう。
三池崇史監督なので まあそうなるか( ̄_ ̄ )汗

とにかくスゴDASH!
まるで20巻の漫画を一気に2時間にまとめたような感じ

ヤツとの遭遇…
M・ナイト・シャマランの『サイン』 に出てくるエイリアンにそっくり。
世間の評価はとにかく
アクションやCGはけっこうよかったわー。

TSUTAYA月4レンタルで
『007スペクター』 がもう届いた。
冒頭のメキシコ ロケ圧巻ビックリマーク
《死者の日》というお祭りシーンで、1500人のエキストラ全員に
各々違ったメイクや衣装をきっちりバッチリ決めて
10日間同じ超高速スケジュールで撮影敢行したらしい。
観て感動!メイキングを見てさらに感動興奮したーDASH!

前作からの続きでJ・ボンドの生い立ちが明らかにっ!
これでダニエル・クレイグ版は完結なのかな。
全作どのシーンうっとりラブラブなのに。

もう一つ 『ジュラシックワールド』。
これは吹き替えでいいか、と観てたら即 違和感が!
メインの男女の声がイマイチで…
すぐにわかったヤバ妻旦那様だー。
木村佳乃 玉木宏
演技がうまくても声優となると全く物足りない汗
後でわかった松岡茉優の子役の声はよかったかも。
全然気にならなかったし。
それにしても日本の声優の演技は秀逸過ぎる!
恐竜たちの動きや人間を襲うシーンはやはり迫力満点で
見ごたえはあったけど
どのキャラにも魅力がなかったのが残念。
それにしても
ブライス・ダラス・ハワードって何にでも出てるなあ。
またまたM・ナイト・シャマランの『ヴィレッジ』で見てから
同じく『レディ・イン・ザ・ウォーター』でもヒロイン、
続けてスパイダーマンやターミネーターにまで出演。
トワイライトにも出ているらしい。

学校では苦手なアジリティのトレーニングだった恭ちゃん

いたことにずっと笑顔で

楽しそうにハードルを跳んでいたとかヽ(*'0'*)ツ

ホントかなー汗恭ちゃん楽しかった?
AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はまって毎日のデザートにしていた甘夏オレンジ熊本でした。
農産物の出荷はどうなっているんでしょうか…(´_`。) 心配です。
今日買いに行ったらネット入りはなくてバラ売りだけ…3コ買ってきました。
甘夏は…」と買いに来てた外国人男性もいましたよ(°∀°)b
土曜日は恭ちゃんと代々木公園へ森林浴クローバーに~♪

丘あたりに行くと毎度テンションが上がる恭ちゃんDASH!

一人で るぐる 駆け回る手裏剣

今日は久しぶりにテント村 の方を回ってみようよ

あー、また模様替えしてるよ!
ブルーシートのテントが立ち並ぶ中で、このテントは異彩っている宝石紫
『家庭画報』に載っててもおかしくない。
あっ!誰かいる!
一体どんな人が住んでいるんだろう…長年のでした。
ついに住人の方とご対面~クラッカー

快く撮影を許可してくれました。
鳥の柄の上質の浴衣地ののれん、寄せ植えや木のオブジェはすべて手造り
テントのまわりに植えてあるグリーンもすべて自身のデザイン。

古い風鈴?や 狛犬の陶器の置物が何体も。
取材も何度も受けているそうで、
YouTubeで見た外国の人が何人も会いに来るそう。
これまで1人にしか見せたことのないという雑誌も見せてくれた。
『G』という都会的な情報誌に2回も掲載されてて
《おしゃれなホームレス》ってタイトルで、テントの中の写真と間取りも公開。

「描きかけの絵も撮ってよ」と言われて覗いてみると…
すごい数のパステルが手前にΣ(・ω・ノ)ノ!
絵描きさんだった! 只者ではないと思ってたけど…
やはりアーティストだったーー!

おしゃれなシャツだなあ(右恭)。
おじさんはフリーマーケットでいろいろなものを売ってるって。
裏にはステキなワイングラスとか並んでたよ。
明日は三軒茶屋で販売だって~。
訪ねてきた2人の外国人観光客に2日間食事を振る舞ったらしい。
料理もできるって(ノ´▽`)ノ びっくりするわ~!
今度ボクにもごちそうしてね右恭

また寄ってね」と言われてテントを後に。
3回目のウンチうんちをしてたら、やっとさくらちゃんがやって来たよーベル

2人でんわんわんDASH!走り回ったけどカメラは間に合わず
去っていくさくらちゃんパパの後ろ姿だけパシャリ。

この日は柴犬率高く、ここでも2頭と遭遇。
かわいいヶ月の子たち。
恭ちゃんが男の子ってことに驚かれたよー音譜

帰り道の参宮橋の上で恭ちゃんはいつも歩みが遅くなり…

止まる。 橋と言ってもこの下は小田急線の線路。

距離のわりに異常に時間のかかる散歩から帰ると
フカフカの上で落ち着く恭ちゃん

そりゃ眠いわ!母も眠いよ。

バタン。
ごはんができたらこしてね、ムニャムニャ
いいね!(40)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日は渋谷区の狂犬病集団予防接種 in 参宮橋 でした。

あれから早一年!

恭ちゃんは安静にできないので、

注射の前にできるだけ暴れとこうね(๑´ㅂ`๑)

まだ桜が咲いてるよ桜

あっちにみんなが寄ってくよ、何してるんだろはてなマーク

何か勘づいてるのかみんなの向かう方に行かない恭ちゃん

さくらちゃんが来るのを待ってたけど来ないのであきらめて…ささっと接種ドリル

そしたら~ あっ、さくらちゃんが来たよベル

何?恭ちゃんはもう注射したのあせるさくら

うん、ママが抱っこしてくれてうれしかったラブラブ右恭

さくらママ、さくらちゃんの苦手な抱っこに挑戦!

チクリドンッ

くてうなっちゃったわよ~むかっさくら

汗(右恭)

注射済み票をもらって合計3600円。全国一律料金かな。

その後も安静にできない恭ちゃんでした。

帰ったらおやつを食べてバタンぐぅぐぅ 

注射なんか怖くないもん、ムニャムニャ照れ

いいね!(36)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「人ごとだと思っていた」
昨日の熊本での地震で被災した男性が言ってました。
誰もが実際に体験するまでは事実「人ごと」かもしれません。
けど、東京に住んでいると、
「被災された方々にお見舞いを申し上げます」
と思いながらも人ごとではない。
倒壊する家屋や断水、停電、食料の配給…ドキドキします (°д°;)

報道で見た避難所ではペットが中に入れないため、
建物の外で休んでいる人がいた。
恭ちゃんの住む渋谷区は、避難場所の学校で
家族にペットがいるかどうかでフロアを分けるという話。
避難用にキャリーカートを買っておこうと思いつつも
たたんだ時のコンパクトさに重きをおくか、
JR乗車のためにバスケットが外せるのがいいか…
などと決められず、検討中のまま~。

子供たちが最後の春休みを楽しんでいる参宮橋公園で
お花見第2弾に備える恭ちゃん

キレイな花壇の前で失礼~!
 
ウンチうんち とひと暴れ手裏剣 してさくら幼稚園のお庭に到着!
 
桜の奥に見える柵の向こうはもう代々木公園。
 
鼻と、背中に、びらが~(@^▽^@)
いつまでもくっつけたままの恭ちゃんでした。
 
母も花びらペプシだよ~(≧▽≦)
 
小さい子もやってきた。
プルプル震えるチワワ
興味があるけど小さ過ぎて何もできない恭ちゃん♪
12m以上のロングリードをつけてあげたのに
母のそばを離れない恭ちゃん
さくら幼稚園でも遊ぼうよ(さくら
ピンポーン が聞こえると大慌ての恭ちゃん DASH!
ドアを開けたら宅配のおじさんに「わんドンッと言って驚かせた。
よその家なのに…(゚_゚i)

後ずさりして遠くを見つめる恭ちゃん
視線の先には…最近さくらちゃんに買ったエアバギーが登場!  
さくらママのふるさと盛岡の銘菓 石割桜 サクッとしておいしかった。
さくらちゃんはこれからお散歩かな?
もう帰るはずだったのに… 代々木公園でも遊ぶよ(右恭
お散歩 第3ステージだよぉヽ(;´Д`)ノ
 
わーい、わーい(*´∀`*)
わんわんわんわんDASH!
おやつばっかりよね、柴犬用の甘酒ってないの? (さくら
ボク柴犬用のおはぎが食べたいーお団子右恭
広場はこんな状態(゚_゚i)
人がいっぱいいても全く動じない柴たちロボット
びらで敷き詰められた道が美しい~桜
あーあ、っちゃった(゜д゜;) もう帰るよー。
やっぱり私、が一番似合う柴犬よね。

うちに着いて時計時計を見たら…
家を出てから5時間45分のお花見散歩でした。
ふぅー汗
いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とんでもない奴がいます!
まだ子犬に見えるワンちゃんを吊るして自撮りしてます。
一刻も早く逮捕されるように拡散してほしいと
アメブロ友だち『虎鉄パパ』さんからの要請です
http://ameblo.jp/kotetsupapa/entry-12149118861.html


ワイドショーででも話題にならないかな…
いいね!(18)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
中央公園に行く前に恭ちゃんは通り抜け公園に駆け込んで…
あわててうんちして、草をはむはむ。
途中の出口で待ってくれてるさくらちゃん
恭ちゃん、はーやーくーむかっ
新宿中央公園に着いてもクンクンふらふらでなかなか進まないあせる
奥の広場まで行くと急にテンションが上がる恭ちゃんDASH!
うわーい♪(右恭)  キャー(≧∇≦*)(さくら
んわんわんわんわんビックリマーク

ごくごく… あっ(*'▽'*)♪花びら水だよ!

あれれ、舞ちゃんこんにちは。久しぶりだね~。
舞ちゃんの方が背が高いけどいよーあせる
副都心抜けのもけっこうキレイ桜
広いシートで場所取りしてるよ。ごくろーさんです。
お花見してる人を見る恭ちゃん。動かない。

中央公園には《十二社 熊野神社》 っていうのがあってそこのもキレイ。

よりおやつだよ!
柴たち大喜びの花見桜第一弾 でした~♬
いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミニマリスト計画の第一歩、ヤフオク出品が盛況~♪

で毎日発送作業に大わらわの中

ワンコOKなおしゃれスポットを代々木に発見!

さくらちゃんと行くんだよー音譜

代々木駅の方にはなかなか喜んで向かわない柴たちも
2人いっしょなら行くよね。
来たわよ(さくら  待ってたよー♪(右恭

今日は行ったことがないところに行くのよねー♫
ボクついてくよ♡

けど、その前に遊んでからね~んわんわんDASH!
参宮橋公園からてくてくしっぽフリフリ歩いて15分ほど。
代々木ヴィレッジ クローバー に到着。
いろんなお店があるのねベル
奥に行ってみよ。  うん♪
ランチタイムが終わって、開いてるのはコーヒー専門のお店だけ。
さくらちゃんはさっさとくつろぐ。
さくらちゃん恭ちゃん大人気
声をかけられて触られたり、写真も撮られたり
やはり床には座らない恭ちゃん汗
あーあ、やっぱり汗
食べるメニューはパンケーキサンドイッチだけ。
「あずき」と見たらこれしかないっ!
ちっちゃかったし、冷めててバターが溶けないし(゚_゚i)
美味しかったけどねー
食べ終わったので恭ちゃん抱っこ
また恭ちゃん えんぼ~さくらんぼ
ここならのびのびくつろげるのに(さくら
お店はずっと満席で、ステキな外国人マダムもいて
まるでパリのカフェに来たみたい♡
いつまで抱っこされてんのむかっ行くわよ。
ヴィレッジの奥には広いスペースがあって
レストランの前にライトアップされた大きな木。
実はここ『そら植物園』 の作品がいっぱい展示してあって
相談窓口になっている。
おもしろい説明看板がたくさんある。
これは裏に字が書ける葉っぱだって。



帰りにさくらちゃんがうちに遊びに寄って
みんなが帰ったあとは… ソファで伸びて~~~
スースーオバケ 熟睡
いっぱい遊んで楽しかったね(´∀`)音譜
いいね!(35)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
代々木公園で走り回ってからさくらちゃんちへ
さくら幼稚園しっぽフリフリに到着~♬

お腹が空いた柴たち くう~ん

恭ちゃんの美味しそうね(さくら  うん(右恭さくらんぼ

やっぱり とりかえっこ して食べるね~(´∀`)
仲良しふたりの こそこそ話(≧▽≦)

2人でいると ほんとに楽しそうだね≧(´▽`)≦
さくらちゃん、それ何?(右恭)
いいでしょー(^~^)めた靴下よ♡
恭ちゃんにはこれ貸してあげる  うわ~い、ありがとう音譜
恭ちゃんよりも大きいぬいぐるみだね。

ボクいっしょにお昼寝するよ。
私はママとソファでお昼寝よ。    いいなぁ♡
あっ、ママお風呂から出てきたよビックリマーク
なんでお風呂かと言うと、ガスふろ給湯器がとうとう寿命
バスタブに給水する機能が壊れ、もろもろ劣化してることが判明。
続いて給湯ストップする事態発生ドンッ復旧したものの
大事をとって、この日はさくらちゃんちのお風呂を借りました。
たまにはよそのお宅のお風呂もいいもんですねー。
旅先のホテル気分~温泉
10日以上経ってやっと明日が取り替え工事レンチ
ついでにシャワー水栓も最新式に交換
1ヶ月1万円生活節約しなければ~(;´Д`)ノ
いいね!(34)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。