善行寺 | La ・ ChouChouのブログ

La ・ ChouChouのブログ

     熊谷市で大人可愛いプリザーブドフラワーのアレンジレッスンをお届けいたします。
お花に癒されるる心地よい空間ですごしませんか

松本でいつもの女子会メンバーと合流

みんなはどこに目


縄手どおり商店街にておみやげ散策中とか

さてさて縄手通りとはどこぞ?

駅に警官があちこち松本駅は警官多いとなあと思いつつ

道を尋ねて教えていただきました

「サークルKを左に曲がって橋を渡ったところです」とおまわりさん

はい簡単じゃないグッド! 「さーくる軒」ラーメン屋さんを左ですね得意げ

おまわりさん「にやりニヤリ」 軒をみのがさなっかたよう(^▽^;)

「コンビニのサークルKですよ!!

そしてさらに「橋を渡ったら右側におおきなかえるの像がありますから」
と「気をつけていってらっしゃい」と優しいおまわりさん

らーめんやと間違えたから

「このおばはん 詳しく教えないと」とおもったのかしらね

そして無事合流いたしました


合流最初は、善行寺


La ・ ChouChouのブログ

本堂に入ると

びんずる尊者像

お釈迦様の弟子、十六羅漢の一人で、神通力(超能力に似た力)が大変強い方でした。俗に「撫仏」といわれ、病人が自らの患部と同じところを触れることでその神通力にあやかり治していただくという信仰があります。

という説明が 足頭胸いろいろ触ってきました

そして念願のお戒壇めぐり

御本尊の安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を壁をさわりながら

中ほどにある極楽の錠前を探り当て秘仏の御本尊と結縁する道場なのだそうです

一人では、本当に心細いほど真っ暗な廻廊で怖かったとおもいますが、

この日は、日曜とあって混みこみ 

前のご夫婦とその前を行くおばさんの会話が

「あらご主人の手をさわっちゃたわ 真っ暗でわからなくて」

奥様「どーぞご自由に」と

なんとまあ 思わずプ

でも前の人と離れると真っ暗ですごく不安になります

錠前まですごーく長く感じました

これで極楽へいけるかな


善行寺と行ったらとうがらし

こちらで購入してきました


La ・ ChouChouのブログ

大きなとうがらしが目印の「とうがらしやさん」

「とうがらしマカロン」購入してみました 

なんと最後にぴりっと中のバニラと絶妙で美味しかったです

他にもゆずとか5種類くらいありましたが

ここだからとうがらしでしょ

たべるなら今でしょ・・・なんちゃって 


そして帰りは、軽井沢アウトレットにより、

ウォーキングシューズ購入mizuno ウェーブクルーズGVJAPAN!!

とりあえず私はダイエットでしょビックリマークにひひ