Atelier Forest(アトリエ フォレスト)

ビーズ好きな私の日々をてーげーに書いています。


テーマ:
先日お友達から完熟梅を頂きました。
冷凍して持ってきてくれました。

{3116B836-253D-415C-B30A-AF875AB96DC5:01}


冷凍してから砂糖と水を加えて煮るという梅シロップの作り方を教わったので、早速やってみました。

アクを取りながら暫く煮たら完成です。

{804E5061-058C-4349-AC87-F1C78C185E8E:01}


こんなにたくさん出来ましたニコニコ

完熟梅を使ったせいか、ずいぶん色が濃くなりました。

今の時期だと暑いし湿度も高いので、瓶に梅と砂糖を入れて作る方法だと、カビや傷んでしまうのが心配ですけど、煮て簡単に作る事ができて良かったです。

まぁ、瓶に入れて置いて作る方が香りが良く美味しそうですけどね。

完熟梅なので、あまり酸っぱくなくて飲みやすかったです。

これで、暑い夏を乗り切ろうと思います。

ついでに梅酵母も仕込みましたσ^_^;

{B2783F58-0F22-48EC-A901-8287D8E37C1F:01}



これが発酵が早かった‼
半日でブクブクで、一日で完成しちゃいましたかお

冷凍した梅だったのでどうかと思ったけど、かえって冷凍が発酵を早めたりしてるのかなぁ。

明日にはこの酵母でパンを仕込みます。


それから、知人に胡瓜をたくさん頂きました。

とても食べきれなさそうだったので、
友達に教わった「きゅうりのきゅうちゃん」を作ってみました。

{1C8D7578-FAA6-4EE6-A0C4-79FD644A6D36:01}


鍋で調味液を煮たてて、胡瓜を入れて出してを三回繰り返すと出来上がりです。

これがサッパリしていて美味しい(^o^)

ちょっと酸味がありますが、ピクルスほどは酸っぱくなくて食べやすいです。

これと梅シロップ、梅酵母など冷蔵庫がいっぱになっちゃいましたσ^_^;

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日完成したマンゴー酵母を使って、クッペを焼いてみました(^o^)

{E3CF081D-8AB0-473E-A501-885025BD0709:01}


二本クープの物はプレーンです。
ちょっとイビツになりましたが、エッジも少しあって、まぁまぁの出来ですね。

一本クープの物はイチヂク入りです。
こちらは形がダメですねぇ。

どうもいつもナマコのようになります(ー ー;)
真ん中部分をもっと太く成型したいのになぁ。

記事をこね始めた時は酵母込みで加水70%だったんだけど、まだ粉ぽかったからもう少し加水できるかと思って10cc位追加しちゃいました。

発酵が終わった生地をさわったらデロデロになってましたえっ

仕方ないので打ち粉をたっぷり使って、なんとかまとめました。

最近買ってみた「メルベイユ」という粉を使ったんだけど、外国産なので加水しても大丈夫かと思ったのが甘かったです。

この味見はまだだけど、土曜日に焼いたマンゴー酵母バゲットは、とっても美味でした(^.^)

レーズン酵母とは香りも味も違いますね。
私はマンゴー酵母の方がアッサリ目な味と香りで好きです。

とっても気に入ったので、まだ残っているマンゴーで酵母を作ろうと思います。

今日はこのクッペを持ってお友達のお宅にビーズレッスンに行きます。

皆喜んでくれると良いな音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の沖縄おやつは、パイナップルと山城まんじゅうです。

photo:01


パイナップルはスーパーで398円でした。
この量で半分です、安いなぁ。

熟して甘く香りも良くて美味しかったです音譜


山城まんじゅうは首里城のそばにあるまんじゅう屋さんです。

道路拡張の為の立ち退きで一時閉店して、どうなるかと心配でしたが再開してくれて良かったです。

甘さ控えめの小豆がとても美味しくて大好きですニコニコ

月桃の葉で包んでくれるので、ほんのり良い香りもします。

添加物が入っていないので日持ちがしない為、冷凍して持って帰りました。

レンジで温めなおすと皮がちょっと固くなっちゃいますが、小豆の美味しさは変わりないです。


ところで、昨日のマンゴー酵母ですが、早くも起きたようです。

photo:02



泡がブクブクしてます。

夜寝る前には泡が立ち始めていて、起きたらかなり泡立っていました、早っビックリマーク

少し落ち着いてきた様なので、そろそろ完成かな。

明日にはバゲットを仕込んでみようと思います。


こんなに簡単に起こせるなら他のフルーツも試してみたくなりますねσ^_^;

あまり甘くないパッションフルーツとか、沢山頂いたブルーベリーとか、
実家から貰ったこれまた大量のミニトマトとか、
今、酵母になりそうな物が豊富にあります。

次は何を酵母にしようかなぁ(^.^)


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。