先日完成したマンゴー酵母を使って、クッペを焼いてみました(^o^)

{E3CF081D-8AB0-473E-A501-885025BD0709:01}


二本クープの物はプレーンです。
ちょっとイビツになりましたが、エッジも少しあって、まぁまぁの出来ですね。

一本クープの物はイチヂク入りです。
こちらは形がダメですねぇ。

どうもいつもナマコのようになります(ー ー;)
真ん中部分をもっと太く成型したいのになぁ。

記事をこね始めた時は酵母込みで加水70%だったんだけど、まだ粉ぽかったからもう少し加水できるかと思って10cc位追加しちゃいました。

発酵が終わった生地をさわったらデロデロになってましたえっ

仕方ないので打ち粉をたっぷり使って、なんとかまとめました。

最近買ってみた「メルベイユ」という粉を使ったんだけど、外国産なので加水しても大丈夫かと思ったのが甘かったです。

この味見はまだだけど、土曜日に焼いたマンゴー酵母バゲットは、とっても美味でした(^.^)

レーズン酵母とは香りも味も違いますね。
私はマンゴー酵母の方がアッサリ目な味と香りで好きです。

とっても気に入ったので、まだ残っているマンゴーで酵母を作ろうと思います。

今日はこのクッペを持ってお友達のお宅にビーズレッスンに行きます。

皆喜んでくれると良いな音譜




今日の沖縄おやつは、パイナップルと山城まんじゅうです。

photo:01


パイナップルはスーパーで398円でした。
この量で半分です、安いなぁ。

熟して甘く香りも良くて美味しかったです音譜


山城まんじゅうは首里城のそばにあるまんじゅう屋さんです。

道路拡張の為の立ち退きで一時閉店して、どうなるかと心配でしたが再開してくれて良かったです。

甘さ控えめの小豆がとても美味しくて大好きですニコニコ

月桃の葉で包んでくれるので、ほんのり良い香りもします。

添加物が入っていないので日持ちがしない為、冷凍して持って帰りました。

レンジで温めなおすと皮がちょっと固くなっちゃいますが、小豆の美味しさは変わりないです。


ところで、昨日のマンゴー酵母ですが、早くも起きたようです。

photo:02



泡がブクブクしてます。

夜寝る前には泡が立ち始めていて、起きたらかなり泡立っていました、早っビックリマーク

少し落ち着いてきた様なので、そろそろ完成かな。

明日にはバゲットを仕込んでみようと思います。


こんなに簡単に起こせるなら他のフルーツも試してみたくなりますねσ^_^;

あまり甘くないパッションフルーツとか、沢山頂いたブルーベリーとか、
実家から貰ったこれまた大量のミニトマトとか、
今、酵母になりそうな物が豊富にあります。

次は何を酵母にしようかなぁ(^.^)


iPhoneからの投稿
先週末に沖縄から帰って来ました。

余韻に浸ってグタグタとしてブログを更新しませんでした(ー ー;)

帰りはいつも沖縄食材を沢山買い込んで持ち帰ります。

マンゴー、パパイヤ、パイナップルなどフルーツと
なーべらー、黄色にんじん、島唐辛子など野菜もリュクに背負って持ち帰りますσ^_^;

その他にお菓子などのお土産も沢山買うので、結構な荷物になります。

衣類やダイビング器材なんかは空港で自宅に宅配便で送っちゃうので、つい買い込んでしまうんですよね。


今日のおやつは買い込んだお土産のひとつ、公設市場二階の「歩」のサーターアンダギーです。

photo:01


ここのは卵が多くて油っぽくなくて大好きです。

当日だと外側がカリっとしてもっと美味しいんだけど、時間がたったしっとりしたのも十分美味しいですニコニコ

以前は朝いちに買いに行かないと買えない位でしたけど、最近はいつ行っても買えます。

量産できるようになったのか、人気がなくなったのかはわかりませんが、味は変わっていないし、買いやすくなって良かったです。


三個五百円で買ったミニマンゴーで酵母起こしにも挑戦してみました。

photo:02



甘みもあって美味しいマンゴーだったし、レーズン酵母も小さじ1杯ほど加えたので、起きてくれるとよいなぁ


iPhoneからの投稿