atelier du cadeauの~pause cafe~

atelier du cadeauの日々の出来事....
クルクル紙巻いて、つまんで。。。。
ちょっとゆっくりコーヒーでも飲みながら...
お話しませんか?

次々にうまれる素敵な作品と紙の魅力をatelier du cadeauに集う
生徒さんと一緒にご紹介していくブログです

INFORMATION!

新規募集中です!

毎月 第一土曜日 10:30~13:00 14:30~17:00

毎月第二、四金曜 10:30~ 13:00 14:30~17:00

初級クラス新規募集です!

テーマ:
世界中で、楽しまれているペーパークイリング。そんなグローバルなこの小さくも魅力一杯のペーパークイリング。
今回は韓国の皆様との合同ペーパークイリング展が東京京橋のギャラリーくぼたで昨日より開催されてます。
日本のなかたにもとこ氏と韓国のチェ ヒョンエ氏のお二人の友情から始まったこの企画。

実は昨年の韓国開催と今年の日本での開催のペアで一つの企画でした。

私は、今回日本開催にあたり、ご案内ハガキの作品を作らせて頂く機会をいただきました。

ほんのすこし、この作品の紹介させてもらいます。

この話を、頂いた時、運営メンバーからの
リクエストは日本らしいもの。でした。

そして、私は昨年韓国開催の際、韓国の皆様がとても自国の伝統や文化を大切にされていて、作品に反映されていたことかとても印象的でした。

それを踏まえ、何か日本伝統のものをモチーフにと考えて、伝統的日本の吉祥文様ゃね''束熨斗'をモチーフにすることにしました。

進物にそえる熨斗鮑が元になっていて、細長い帯状の熨斗を数本束になっている束ね熨斗は婚礼などのおめでたい席でよく目にする柄です。

婚礼などの縁をつなぐ場所にみられるこの柄を広く意味を捉え、日韓の縁。大きくは世界中で同じペーパークイリングというクラフトで繋がる縁と、なればと思い作成しました。
{6D28E321-9430-4CD0-949D-820EAF8B363E}

会場には普段目にすることが滅多にない韓国の皆様の素晴らしい作品と、日本の作品とが一度にご覧いただけます。
12/11の日曜まで開催されております
是非この機会に両国の個性溢れる作品を見に行かれて下さい。


    ギャラリーくぼた    
       東京都中央区京橋2-7-11
       03-3563-0005
       〜12/11まで開催

最後にこの企画実現の発案者であり代表のなかたにもとこ氏の文書を掲載させていただきます。

{CDA6D1A7-985D-4E39-A042-9ABC03654058}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。