8月6日から、ルーマニアとイギリスへ行ってきました。

 

ルーマニアは、今、旦那が単身赴任しています。

イギリスは、以前住んでいた国。今回一緒に行った次男が、友達に会いに行くというので、私たちも、5年前まで住んでいた街にも行ってきました。

 

まず、最初に行ったのは、ルーマニア。旦那と合流です。

しかし・・・ルーマニア、遠い・・・

家から、関空まで、電車で1時間あまり。

飛行機に乗るまで2時間、アムステルダムまで11時間、トランジットに5時間、

そして、ルーマニアまで3時間半・・・

6日の早朝6時半過ぎに家を出て、ルーマニアに着いたのは、現地時間の7日の午前2時過ぎ。時差が、今6時間だから、日本時間だと、7日の8時過ぎ?24時間以上かかりました。

 

ルーマニアでは、旦那のドライバーさんが、ずっと、お世話をしてくれてとっても助かりました。

ドライバーのジェニカさん、色々気を使ってくれて、本当にいい人でした。

 

ルーマニアの首都、ブカレストは想像していたのとはちょっと違い、

イタリアに似た雰囲気の、割と明るい感じの街でした。

 

 

 

この辺りは、結構きれいですが、それでも、ゴミは落ちているし、

落書きはあるし、物乞いのおじさんおばさんはいるし・・・

まだまだ、貧しい国なのかなという印象でした。

 

郊外には、すごく近代的なビルがたくさん建っているし、

ショッピングモールには、ZaraやH&Mや、Nikeやaddidasなど、

世界中にあるブランドは一通り揃っています。

 

あと、絶対無理と思ったのが、車の運転。

旦那も、ルーマニアでは車を運転しないのですが、

私も絶対できる気がしない(^◇^;)

みなさん、縦横無尽(笑)

いや、きっと、ちゃんとしたルールがあるんでしょうけど、日本人の私の理解を超えていました。

最初の写真のところ、結構車がバンバン通るところなんだけど、何車線?っていうか、車線がそもそもあるのか・・・なんか、適当に走ってる気が・・・

すごいのよ・・・

 

続く・・・

 

AD

8月になりました・・・

7月は、なんだか、バタバタしている間に終わってしまった感じです。

 

さて、少し前に作ったカードですが・・・

お友達にちょっとしたものを送る時に一緒に送ったカードです。

 

 

アンティークな感じのカードを目指して作ってみました。

グレーのパターンペーパーは、端っこをちょっと、ごりごりやって、わざと汚くして見たり、お花のペーパーは、不均等にジェッソを塗ってみたり。

お花は、ちょっとモリモリな感じで、大きめのバラなど作ってつけてみました。

 

 

お花が結構重くて、立てるのが大変(^◇^;)

 

 

カードと一緒に、フラワークリップを作って、ラッピングに使いました。

 

 

お友達は、娘ちゃんと2人でとっても喜んでくれたので、

作った甲斐がありました。( ´艸`)

 

・・・・・・・・

バタバタと過ごしていたのですが、

義妹に勧められて、ストレッチポールなるものを買ってみました。

 

 

この上に寝転ぶと、背筋がまっすぐになるような気がして、

気持ちがいいの( ´艸`)

 

 

**********

ペーパーアート講師認定講座、受講生を募集中です。

 

 

 

 

ペーパーアート講師認定講座について、詳細は、こちら をご覧ください。

 

日時:ご相談にのります。

場所:日本ペーパーアート協会大阪本部(JR東淀川駅 徒歩2分)

講師:日本ペーパーアート協会 本部講師 友近由紀

 

お申し込みは、こちら です。

 

受講の前に、体験してみたい方も、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

AD

毎日暑いです〜(=◇=;)

毎朝、蝉の声で起こされます・・・

朝の6時前から、めっちゃうるさい・・・せみ・・・

 

さて・・・

先週は、1週間で2回、ペーパーアート講師認定講座を開催しました。

 

まず、17日の海の日には、新しく2名の方のクラスを開講。

 

 

先日、体験会に参加してくださった方です。

 

 

アングル変わっただけの写真ですが(^◇^;)

 

わきあいあいと楽しんで受講していただきました。

 

最後に作品と一緒に写真撮るの忘れちゃったんだけど・・・ f^_^;)

また、8月にお会いできるのを楽しみにしています♪

 

で、もう1回は、20日の木曜日。

5月に始まったお一人で受講のクラス。

 

 

最後の作品は、写真のペーパーフラワーブーケです。

(写真左の花瓶に刺さっている方は、hokkeさんの作品です。右のは私作。)

 

生徒さんの写真を撮るのをまたまた忘れてしまったのですが・・・(^◇^;)

 

無事に3ヶ月のコースを終えられました。

 

先週は、こんな感じで、バタバタとかなり忙しい1週間でしたが、

とても充実した楽しい1週間でした。

もくもくと、作品を作る時間も大好きなのですが、こうやって、受講生の方と実際にお会いするのも、とても好きな時間です♪

 

******************

 

ペーパーアート講師認定講座、受講生を募集中です。

 

 

 

 

ペーパーアート講師認定講座について、詳細は、こちら をご覧ください。

 

日時:ご相談にのります。

場所:日本ペーパーアート協会大阪本部(JR東淀川駅 徒歩2分)

講師:日本ペーパーアート協会 本部講師 友近由紀

 

お申し込みは、こちら です。

 

受講の前に、体験してみたい方も、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

 

AD