冬瓜のコンポート | 今日も美味しいね

冬瓜のコンポート

平野レミさんのレシピで冬瓜のコンポートを作りました。

黙って出したら冬瓜とわからないようなスイーツです。


今日も美味しいね


冬瓜でスイーツって意外ですが、
一緒に合わせるものの旨味をそのまま取り込んでくれるので
コンポートに持ってこいなんでしょうね。


以前、白菜より大きい巨大冬瓜がゴロゴロと家に転がってたことがありました。
自家栽培してると冬瓜に限らず、そういうことは結構あるんですよね。
そんな時、このレシピに出会って大助かりでした。
巨大冬瓜1個近くはこのコンポートでお腹に入ったかと思います。


私の中で冬瓜のイメージを覆したお気に入りレシピです。
簡単で美味しいので転載しておきます。




今日も美味しいね スパチュラ材料


 冬瓜 種を取って300g

 A
  水     900cc
  杏露酒    90cc
  さとう    大さじ9
  レモンの輪切り  2枚


 ミントの葉     少々


スパチュラ作り方


1.冬瓜は4cm角くらいに切り、皮を取る。


2.Aを鍋に入れ、<1>の冬瓜も入れて火にかけ、
  沸騰したら弱火で30分コトコト煮る。
  アクはコマメに取る。


3.冷蔵庫で冷やし、あればミントを添えて頂く。



ミントの鉢は徒歩5分の場所に置いてあるんで

今回は面倒だから省略w

私はこのレシピの砂糖をグラニュー糖7割強、トレハ3割弱で作ります。
もちろん上白糖だけでも構わないんですが、
グラニュー糖だとスッキリした甘さになります。
更に、トレハを使うことで後味に甘さがしつこく残らず、
甘さもやや控えめに仕上がるので食べやすいんです。


これはいろんなジャム作りにも良いですよ~。

コクのあるジャムでも後口さっぱりのものが出来ます。



今回、冬瓜はプリンスメロン程度の大きさのものを使用したので
4cm角なんて到底取れず、2cm角程度にカットしました。
量も半量で作ったこともあり、30分はちょっと煮詰めすぎのようです。


また、レモンの在庫が無かったのでスダチを使いました。
スダチは2個使用し、酸味を補うためにレモン果汁を少量入れてます。
フレッシュレモンは無くても瓶入りの果汁は常備してるもので。


頂く時も更にスダチをギュッと絞ったら

レシピ通りのものと違ったまた別の味わいで美味しかったです。




この記事をアップしようとしてたら、ネット購入したお野菜が届きました。

中には大きな冬瓜が・・・w

今度は冷凍しておくことにします。

冷凍しておいて冬のお鍋に入れると美味しいんですうふふ・・・

水炊きやおでんにも美味しいし、蟹と一緒だと特にオススメ。

出汁やスープの美味しいお鍋なら何でも合います。


冷凍方法は皮を剥いて種を取り、

一口大に切ったものを1回分ずつに分けて冷凍します。
レンジで軽く火を通してから冷凍しても早く火が通るので使い勝手良いです。




クリップ追記。

  お酒を使うコンポートなので

  わんこには敬遠される人も多いと思うのですが

  私は結構与えてます。

  加熱するのでアルコールはほぼ飛んでるはずですからね。

  もちろん自己責任ですからお勧めはしませんが。