カボチャの和風チャーハン | 今日も美味しいね

カボチャの和風チャーハン

昨夜は父が、焼いてくれと言って秋刀魚を持ってきました。
メニューは自然と和食になるとこでろすが、父は煮物嫌いなので

カボチャを使った和風の炒飯を作りました。

今日も美味しいね


炒飯の隠し味に昆布茶を使用しています。
鰹節も使い、まさに和風炒飯なのです。


カボチャの甘みが出るので、子供さんも喜ぶ味だと思います。



今回、桜エビが少量残ってたので
これを使いましたが、
ジャコやハム、ソーセージ、ベーコンなんかで作っても美味しいです。
エビやイカなどのシーフードでも良いと思うので
あるもので代用して下さいね。

それと、予想外に白ネギが余り残っていなかったため
トッピングに使わなかったのですが、
あれば白髪ネギにして
お好みで鰹節と一緒にトッピングしても美味しいです。




今日も美味しいね 恵比寿カボチャ2材料(およそ3人分)


温かいご飯 お茶碗軽く3杯くらい
昆布茶    4g


かぼちゃ   1/4個
桜エビ    大さじ3~4
鰹節     2パック
卵       3個


                             白ネギ    1/2~1本
                             胡麻油    大さじ2~3

                             

                             醤油     大さじ2~3
                             酒       大さじ2~3
                             塩       適宜
                             胡椒     適宜


                             トッピング
                               鰹節    1パック
                               白髪ネギ 適宜


恵比寿カボチャ2作り方

1.ご飯は昆布茶を加え、ほぐしておく。
  この時点でベチャベチャに混ぜないように。


2.カボチャは種を取って1cm程度の薄切りにし、
  さらに1cmくらいの幅に食べ良くカット。
  耐熱皿に皮を外側に向けて並べ、
  ラップをしてレンジで2~3分加熱する(600W)。
  竹串を刺してやや硬めで通る状態でOK。
  火を通し過ぎると炒める時に潰れてしまうので注意。


3.白ネギは小口切りにし、卵はほぐして塩・胡椒で薄く味をつけておく。
  お好みでみりん大さじ1(分量外)を入れて若干甘めにしても。
  醤油と酒は混ぜ合わせておく。


4.フライパンに胡麻油を大さじ1入れ、白ネギを半量加えて炒め、
  良い香りがしたらカボチャ、桜エビ、鰹節を炒める。
  ざっと炒まったら一旦取出しておく。


5.フライパンに残りの胡麻油を入れ、
  白ネギの残りも加えて良い香りがたてば卵液を加え、
  フライパンの底全体に回るようにフライパンを傾けながら伸ばし、
  縁から固まって来たらヘラで一気にかき混ぜて

  半熟より柔らかめのスクランブルエッグ状にする。
  すぐに<1>のご飯を加え、
  ご飯の上に醤油と酒を合わせたものと<4>も手早く載せて
  さっくり混ぜながら炒め合わせる。

  可能なら、フライパンをカッコ良く振りましょうw


6.味を見て塩・胡椒で調味し、器に盛ってトッピングを載せる。



今日も美味しいね



昨夜の夕飯は全体にこんな感じでした。


今日も美味しいね

今年初の秋刀魚をシンプルに塩焼きしたものの、
大根が無かったのでカボスだけ添えました。

あとは胡瓜の酢の物と冷奴。

冷奴には市販のなめたけを載せたのですが、
画像は弟が自分はこれが良いと言って酒盗を載せたものです。
先日、弟が高知県に行った際に買ってきた高知特産品ですが、
私は香り的にちょっと苦手かな。
食べれなくはないんだけどね。



今日も美味しいね

わんこご飯です。
大麦と夏野菜、レバーを炊いて胡瓜と冷奴も添えました。

それと、いつものように片面だけ塩を降らずに焼いた私の秋刀魚から

少々取り分けて。


夏野菜はパプリカ(黄色)、かぼちゃ、オクラ、ミニトマト。


3~4日前にまとめて数日分炊いて冷凍してあったものなので

麦が汁気を吸いこんじゃってますが、

初日は汁気もあって雑炊状態でした。


 

 

まだまだこちら大阪は暑いですが(今日はちと涼しい)

食卓には秋が入ってきました。

夏野菜と名のつくメニューもそろそろ終わりなんでしょうね。