白身魚のホワイトシチュー | 今日も美味しいね

白身魚のホワイトシチュー

現在、多忙中のためなかなか更新出来ず、すみません。

まだしばらくは思うように時間が取れないのですけど

時間を見つけて更新していきたいと思いますので宜しくお願いします。



さて、最近はちょくちょく実家の父とも一緒に夕飯をとることが増えました。

世代の差もあるうえ、好き嫌いも結構激しい父なので

毎度、頭を悩ませます。


野菜は作る方に力を注ぐ割りに食べる方はイマイチな人なので

野菜不足解消もして貰わねばと野菜たっぷりで作っています。

もともと野菜たっぷりがモットーなんで、そこは変わらないですね。


でも、煮物は苦手な父なので、サラダやスープ、中華系なんかが

食卓に並ぶこと多いです。

品数は一気に減ったけれど、使う食材の量は然程変わってないと思います。



今日も美味しいね

今夜のメインはホワイトシチューです。



タンパク質は鶏やエビではなく、白身魚のスズキ。

以前に宮城から取寄せた鮮魚セット もあとは鰈の切り身を2切れ残すのみ。

冷凍庫が寂しくなりました・・・涙


私はいつもシチューを作る時、市販のルーを使わずに作ります。

コンソメキューブと牛乳があれば出来ますからね。

とろみもコーンスターチでほどよくつくし、

時間もかからないし、特別にこれと言った手間もいらないので簡単です。


今回は玉葱を使わず、炒めることもせず、さっぱりと仕上げました。

バターで炒めたり、牛乳の代わりに生クリームを使えばコクもアップしますが

それは冬向きかなぁと思うんで、

未だ暑い今の時期にも美味しく頂けるように作ってみました。

もしかしたら、ダイエットしてる人にも良いかも??


レシピを載せておくので、スズキは鱈や鰆などの白身魚で代用したり

エビやチキンに変えてお好みで作って下さいね。


また、ホワイトシチューなので

使用する胡椒はあればホワイトペッパーを使うと見た目に響きにくいです。



牛乳材料(3人分)


人参          1本

じゃが芋        3個

コーン缶      小1缶

スズキ       3切れ


コンソメキューブ  2個

牛乳        2カップ


コーンスターチ 大さじ2

塩・胡椒     各少々



牛乳作り方


1.人参は皮を剥いて一口サイズの乱切りにする。

  じゃが芋も皮を剥き、一口サイズにカットする。

  白身魚は軽く塩・胡椒を振っておく。

  生臭みが気になるようなら、酒(分量外)を少量まぶしておく。


2.ホーローなどの厚手の鍋に人参とコンソメキューブ、

  人参が被るくらいの水を入れて蓋をし、火にかける。

  沸騰したら、そこから先は弱火でコトコト煮ていく。

  蓋も常にすること。

 

3.人参にやや火が通ったところでコーン缶を汁ごと入れ、

  じゃが芋も加える。


4.じゃが芋にほぼ火が通ったらスズキを重ならないよう

  鍋に並べるようにして入れる。

  牛乳を加え、塩・胡椒で調味する。

  牛乳を加えて以降は決して沸騰させぬように静かにコトコト煮る。

  沸騰させてしまうと牛乳のタンパク質が固まってしまうので気をつけて。


5.4~5分程度煮たら、

  同量の水で溶いたコーンスターチを加えて1分弱~1分強。

  とろみがついたら出来上がり。


  

画像のシチューに振りかけてあるのはマジョラム。

乾燥パセリを使うつもりだったのに、間違ってマジョラム振っちゃった・・・えへへ…

もちろんこれは無くても結構。

撮影用にと振ってみただけです。間違っちゃったけどww



サイドメニューはサラダにしました。


今日も美味しいね


ご覧の通り、野菜たっぷりです。


きゅうり、ラディッシュ、ホワイトマッシュルーム、かぼちゃ、水茄子、

パプリカ、ブロッコリーの芽。

7種類入りましたにこ


マッシュルームはホワイトなのでフレッシュのまま使用し、

レモン果汁で色止めしてます。


カボチャは未だ暑い中、頑張って素揚げしました。

地元の道の駅で丸ごと1個購入したカボチャですが、

ホクホクで甘みが強く、当たりだったようです音符


水茄子もフレッシュのまま食べれる茄子なので

相変わらず我が家ではサラダにも大活躍してます。

ピグの夕飯広場で発表したら、

たまたま水茄子の生産地である大阪南部の方がいらっしゃったのですが、

サラダに入れるのはやはり珍しいようです。

でもこれ、美味しいんですよハート


本日のドレッシングは赤ワインビネガー、EXVオリーブ油、

そしてバルサミコも少々。

父の口に合うか心配だったんですが、

取り皿に2杯目を自らよそってたのを見てホッとしました。



今日も美味しいね

こちらも久々のワンコパグハートご飯です。


今回はワンコも野菜たっぷり、サラダ仕立てです。

でもこれ、テーブルの上に一緒に置いておいたら

父が普通にサラダと間違って食べようとしたのには慌てました。

見た目、わからなくもないけどねw


ラディッシュ、セロリ、かぼちゃ、マッシュルーム、パプリカ、

きゅうり、ブロッコリーの芽、スズキ、、人参ジュース、市販フードです。


かぼちゃはレンチン、マッシュルームはレモン果汁で色止め、

スズキは上記のシチューを作る際、人参と共に鍋に入れて

じゃが芋を加える頃には火が通ってたので取出し、

骨を除きながらほぐしたものです。

少量を味見してみたらコンソメ味がほんのりついてました。


人参は消化の点を考えてカゴメのまろやかキャロット。

水分が加わることで食べやすくもなるし、

ドレッシング代わりにもなった感じです。


市販フードはドイツのアニモンダ社の缶詰です。

スズキの切り身が小さかったので、少量加えました。

これ↓です。

アニモンダ犬缶 [グランカルノ・シニア(400g缶)]【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】...
¥380
楽天