バナナとオレンジのココナッツ入りブラウニー ほろ苦♪ | 今日も美味しいね

バナナとオレンジのココナッツ入りブラウニー ほろ苦♪


今日も美味しいね

ほろ苦いブラウニーに完熟バナナと完熟オレンジを加えました。


今回はフルーツと合わせてますが、

合わせるものは違っても今の暑い季節は冷たいミルク、

寒い季節には濃いめのミルクティーと一緒に頂くのが私の定番です。



完熟バナナと完熟オレンジ。

こう言うと聞こえは良いんですが、最近ちょっとバタバタしていまして

救出しないといけない食材が多くなってしまいました。

実はそんなバナナとバナナオレンジオレンジで作ったレスキュースイーツですえへへ…


ブラウニーはアメリカの素朴なチョコレートケーキ。

平たく焼いて四角くカットしたもので、

食感もぼそぼしたものからネッチョリしたものまでいろいろ。

混ぜ込むナッツやフルーツ、トッピングもいろいろでバリエは豊富。


でも、どれも味は加えるチョコレート板チョコ。でほぼ決まるような気がします。

なので、美味しいブラウニーを作るには美味しいチョコレートを使うのがコツ。


私はほろ苦いブラウニーが好きなので、製菓用の無糖チョコレート、

製菓材料店でカカオマスとかビターチョコとして売られているものを

使っています。


今回のレシピでも無糖チョコレートを使っていますが、

スーパーなどで手に入る甘さ控えめのものを使って貰って全然構いません。

お砂糖をちょっと減らせばOKです。


合わせる果物もベリー類やりんごなんかも美味しいです。

でも、一手間が面倒ならジャムを使えばお手軽に出来ます。

ほろ苦い生地なので、ジャムとも相性が良いんですにこ



また、今回は32cm角の天板で作ってますが、

もうちょっと小さい型の方が良かったかな。

分厚くならずに平たく焼ければ大きさはさほど問いません。

お手持ちの天板や角型などで気軽に作って下さいね。



チョコレート材料


無糖チョコレート      130g

無塩バター            180g

グラニュー糖         55g

卵Mサイズ           4個

薄力粉            100g

ココナッツ           60g


 完熟バナナ       2~3本

 グラニュー糖      小さじ1


 オレンジ           1個

 グラニュー糖       大さじ1

 オレンジ系リキュール 小さじ1



チョコレート作り方


1.型にオーブンペーパーを敷きこんでおく。

  チョコレートは細かく刻む。

  バターも小さくカット。

  卵は常温に戻す。

  薄力粉は振るっておく。

  

2.Aの材料でバナナのトッピングを作る。

  バナナはざっくりと潰してグラニュー糖を混ぜておく。

  このさとうは浸透圧で香り良くするため。


3.Bの材料でオレンジのトッピングを作る。

  オレンジは皮を剥き、中の実も薄皮から取出す。

  グラニュー糖とリキュールを加えて馴染ませておく。

  

   オレンジ系リキュールはオレンジキュラソー、ホワイトキュラソー、

   グランマニエ、コアントロー、トリプルセックなど、お好みでどうぞ。

   なければラムやブランデーでも可。


   マーマレードなんかでも代用可です。

   また、私は今回、軽く煮詰めたオレンジジャムとコンポートの

   中間のようなものを使ってます。

   なんせ、たくさんあったオレンジを救出したもんでw

   

4.大きめの耐熱ボールにチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。

  レンジでチンして溶かしても構わないが、沸騰させないよう気をつけること。

  

   しっかり溶かすのは必須ですが、

   温めた余熱を使って全て溶かすのがベター。

   チョコレートの香りを少しでも飛ばさないためです。


5.泡立て器で<2>をしっかり馴染ませ、グラニュー糖を加え混ぜる。

  良く混ざったら卵を1個ずつ加え混ぜる。

  分離させないよう、しっかり混ぜること。


6.薄力粉を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。

  8~9割くらい混ざったらココナッツも加え、さっくりと混ぜる。


今日も美味しいね  7.天板に生地を平らに

   流し入れ、

   <2>と<3>を

   トッピングする。


  ←こんな感じ
 
 
8.170~180度に

  余熱したオーブンで

  20~30分焼く。

  

  型の大きさで焼成時間は調整して下さいね。

  

9.焼成後は粗熱が取れたら型から出して網の上に置いて冷まし、

  完全に冷めたら紙を剥がして切り分ける。