フレッシュプルーンでふんわりジェラート風シャーベット | 今日も美味しいね

フレッシュプルーンでふんわりジェラート風シャーベット

フレッシュなプルーンで今の季節に美味しいシャーベットにしてみました。


今日も美味しいね

なんだかボソボソに見えてますけど汗

口の中でふわぁ~っと泡のように溶ける食感のシャーベットです。

ちょこちょこアイス系を載せてるんだから

壊れちゃったアイスクリームディッシャーは買いなおさなきゃダメですねえへへ…


プルーンはドライプルーンのものが一般的ですが、フレッシュは今が旬。

見た目も名前もよく似た感じのプラムとは別のものです。

でも、食味も似ていて甘酸っぱくて美味しいんです。



今日も美味しいね


なんだか巨峰にも見えなくもない画像ですなぁ・・・。

でも、正真正銘のプルーンですえへへ…

もうちょっと長い形をした品種もありますよね。

今回使用したのは丸い形の種類でした。

このシャーベットはプルーンで作りましたが、他の果物でも美味しく出来ます。

缶詰のみかんやパインでも美味しいです。

分量も大きな決まりはないので、多少の融通が利くレシピです。


メレンゲが入ることで、

ガリガリした氷状のシャーベットではなくなるというレシピです。

レモンやキウィなんかも優しい食感になるので

酸味があっても食べやすく感じます。

アイスクリームメーカーが無くても楽しめるのでオススメレシピです♪



プルーン材料


プルーン           6個(果汁にして1カップ半~2カップくらい)

レモン果汁        小さじ1

さとう           大さじ2

卵白              2個

お酒(あればお好みで)小さじ1



プルーン作り方


1.プルーンは好みで皮を剥いて種を取る。

  レモン果汁と共にミキサーにかけて潰し、ジュース状にし、ボールに入れる。


 今回は皮を剥かずに使用しましたが、しっかりミキサーにかければ

 気になるほど残りませんでした。
 

今日も美味しいね

 2.卵白を別のボールに

   入れてほぐし、

   さとうを半量加えて

   泡立てる。

   ツノが立ってきたら

   残りの半量も加え、

   ボールを逆さにしても

   落ちないように

   なるまで

   しっかり泡立てる。


←メレンゲ完成


今日も美味しいね
 









←逆さにしても大丈夫


今日も美味しいね  3.<1>のプルーンに

   1/3程度の<2>の

   メレンゲを加えて

   馴染ませるように混ぜ

   残りのメレンゲも加え

   さっくりと混ぜる。

  

 4.好みでお酒を

   加え混ぜる。

   今回はキルシュを

   加えたけど

   ブランデーやラムなど

   お好みで。

今日も美味しいね
5.固まるまで冷凍する。

  メレンゲの気泡で

  しっかり空気を

  含んでいるため

  途中でかき混ぜずとも

  硬くならないが、

  底と上部に

  ムラが出来やすいので

  半分くらい

  固まりかけた頃に

  一度かき混ぜても良い。


今回のレシピでは卵白を2個分使用しています。

そのため非常にふわふわな食感なので、 

人によっては頼りなく感じるかもしれません。

その場合、卵白を1個に減らして貰っても構いません。



クリップ追記。

アルコールを入れなければワンコにも良いデザートです。

砂糖が気になれば蜂蜜で代用してもメレンゲ作れます。