和風ドレッシングで夏野菜と豆腐のサラダ | 今日も美味しいね

和風ドレッシングで夏野菜と豆腐のサラダ

モニター投稿第三弾。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

今日も美味しいね


前日のからし入りドレッシングが美味しかったらしく、

からしの入ったドレッシングを再度リクエストされたので

新たに和風味で作ってみました。



サラダに使った野菜は旬のものを中心に、ミニトマト、胡瓜、オクラ、人参。

そしてお豆腐。

ここにプロセスチーズも加え、ちょっと味のアクセント付けてます。


豆腐とミニトマト以外は1.5cm角くらいに切り、

口の中にいろんな素材が一度に入るようにしました。  矢印ポイント


豆腐1丁はキッチンペーパーに二重でくるみ、

お皿の上に乗せた巻きすに乗っけてレンジで2分ほど(600w)チン。

キッチンペーパーをつけたまま豆腐に大きめのお皿を乗せ、

その上に水を張ったボールなどの重石になるものを載せておよそ30分強。

これでしっかり水気を切ります。

水っぽい豆腐でサラダ作ると、せっかくの美味しさ半減ですからね。


当然ですが、ドレッシングと和える際は豆腐を最後に混ぜるのもポイント。

潰れちゃうsei


和える順番は味の染み込みにくいものから順に。

先に入れたものに染み込んじゃうと、

後から入れたものに味付きにくくなるもんね。



今日も美味しいね

さて、肝心のドレッシング。

今回は豆腐を使ったからというわけではないのだけど、

豆腐の水切りが上手く出来なくて水っぽくなってしまっても

少々なら救済できるかも?なレシピになりました。

ホント、偶然なんだけども。



豆腐材料


塩            適宜

胡麻油       大匙1弱

黒胡椒         少々

レモン果汁    小匙1/2
しょうゆ        大匙1
みりん         大匙1

さとう       ひとつまみ

昆布茶      小匙1/2(2g)

チューブからし  2cm強

水            適宜

豆腐作り方


1.黒胡椒、レモン果汁、しょうゆ、みりん、さとう、昆布茶、からしを

  よく混ぜ合わせる。


  この時点で昆布茶のせいかかなり濃厚なものですが、

  これだけでも美味しい。

  昆布茶はお好みでもう少し減らしても良いです。

2.水っぽいサラダの場合はこのまま、

  そうでない場合は大匙1程度の水を加える。


  濃い場合はここで適宜、水を加えて味の加減調整をするわけです。


3.胡麻油を加えてよく混ぜ、味を見て必要なら塩少々追加。



今日も美味しいね


今回使った昆布茶は小分けの分包タイプ。

めちゃ便利。     これ→ 味茶 北海道産昆布使用『がごめ昆布茶』2g×20ヶ
                                            ¥500

楽天

※モバイル非対応