麺つゆのレシピ | 今日も美味しいね

麺つゆのレシピ


今日も美味しいね


素麺や冷やしうどんなどに今の時期は頻繁に使う麺つゆ。

市販品を購入せずとも、自宅で香り豊かな美味しいものが作れます。


以前にピグの夕飯広場で聞かれてハッキリした数字で答えられなかったんで

ちゃんと量って量り作ってみました。

とっても簡単に出来、そこそこ保存も出来るので多めに作って

冷蔵庫に入れておくと便利なのですよねぇ。



出汁4 : みりん1 : しょうゆ1


この割合で混ぜるだけ。

ただし、みりんはアルコールを飛ばすために煮切ってから使用します。

半量になるまで煮詰めるともっと美味しいけど

レンジチンでも十分です。


甘いのが好きな人はもう少しみりんを足したり、

濃いめの味が好きな人は醤油を足したりと

そこらは臨機応変にお好みで。


私は出汁も取って冷蔵庫に入れてますが

インスタントの粉末を溶かして使っても作れます。

でも、少量なら鰹節と昆布を水に入れてレンジでチンすれば

即席のお出汁も取れちゃうんで、

麺つゆ作る程度なら一手間かけるのも悪くないのではと思います。