15日から、オールドブレンデッドとパスタ特集 | 吉祥寺 whisky house vision 

15日から、オールドブレンデッドとパスタ特集

$吉祥寺 whisky house vision 

ウィスキーの原材料は大麦麦芽です。

では、大麦麦芽の違いに注目したことってありますか?

実は、スコッチウィスキーに使われている大麦の品種は、
常に品種改良されていて、一定ではないのです。

例えば品種の中で多分一番知名度が高い、ゴールデンプロミス種は、
1968年に誕生し、1980年くらいまで使用されていたと言われています。

原材料が違えば、味わいも違ってくると考えるのが妥当ですね。

ただ、残念なことに、

「このウィスキーはこの麦を使っています」

という情報は表にはほとんど出てきません。

なので推測するしかないです。


さて、15日(月)から、オールドブレンデッドとパスタ特集です。

・インバーハウス
・ビッグT
・ホワイトヘザー
・ベル


の4本を系列店渋谷Snootyfoxより借りてきました。

70年代から80年代流通のボトルです。

とすると、推測すると麦はゴールデンプロミス???

古い世代の麦の味、ぜひこの機会にお試しください。


Wataru Kobayashi