キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

はな と申します赤薔薇

 

ご訪問

ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

 

運転免許証を返納し

専ら健康維持に努めています

 

ハイツでの独り住まいを卒業して

先日2023.8.16からは

 

自分の家に戻り

娘と孫と私と

3人暮らしになりました

 

さてさて

どうなるやら……

 

健康・節約オシャレ

な 

ミニ情報

紹介したいです

共感の

いいね・フォロー

大喜びします

にゃー

 

      キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ     

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは~

はな赤薔薇です

 

今日もご訪問してくださってありがとうございますキラキラ

 

 




今回の
パートナークンが癌と告知されてから学んだこと。




それは医療費に関することです
私の
❲後期高齢者医療被保険者証❳
の一部負担金の割合は1割です
年金受給額が
非課税枠ですのでね。😊



パートナークンは
後期高齢者ですが
年金受給額も多く
お仕事もしていますから
窓口では3割負担です。



がん治療に必要な医療費は
彼の場合は
通院による抗がん剤投与となり
1クールが〈週3回と1回休み〉を4セットとなり
1度の投与で¥20000としても月に✕3で¥60000の治療費になります。
薬剤によっては
¥70000
¥80000
¥90000
と価格は変わるかもです
これが彼の3割の治療費だとして
5ヶ月間抗がん剤投与のため通院
して仮に月額¥80000として
¥400000必要な金額となります

もしこれを超える治療費になれば凄い負担です

ですが、今回

限度額適用認定証〉戴ける

ことがわかりました。


     これは、


 窓口での支払が高額になる場合に、自己負担額を所得に応じた限度額にする ために医療機関に提出する証類です。


役所に交付申請すると

直ぐに発行してくれます。


これを病院での支払い時に提示すると

例えば

支払いが

月に¥80000

それ以上は国が面倒をみてくれます。

高額医療費の立替を毎月申請しなくて済むのです。


私の場合は

医療費が1割負担なので
3割負担の人よりは少額です

この負担額は
標準報酬月額によって違います


役場に訊いてみましたら
私の保険証番号と
年金受給額とで
調べて下さいました
自分で負担する
立替医療費の限度額は
¥24600ということが解りました
それ以上は
支払う必要はありません


因みに
電話問い合わせと同時に
私への認定証を発行し送付してくださることになりました。

今、使用しなくても
万一そのような状況になってからよりは今から所持しておいても良いからと。

親切な担当者さんでした🍀



ココに詳しく⬇



これを念頭に入れて
がん保険の見直し補填をすれば
安心かもしれませんね飛び出すハート






 
 
 
 

 

 



 

 

            3人家族の生活も、まだまだお金がかかります。

            でも、家族に内緒でこっそりお小遣い貯めてます。

 

           私が生活に焦らなくなってきたのはこのおかげです赤薔薇 

                 👇