みなさま、
明けましておめでとうございます!

昨年は とても頑張った一年でした。
今年は楽しみながら伸び伸びと、
自分らしく生きる一年にしたいと思っています。

{426E1B80-74E8-45FE-A7B7-58B49AAFD54E:01}


うちの父は 目に見えないものは信じておらず、
「神も仏もいない」という家で育った私。
当然、初詣なんて行ったことがなく、お参りする意味も知りませんでした。


初詣というものが何となく分かってきたのは最近。
今回は混雑する元旦を避けて、大晦日の夜に行ってきました。

子供の頃によく行った近所の神社。
地元の小さな神社なので、大晦日といっても誰もいません。

あいにくの雨。
神社は丘の上にあるので、境内までは急な階段が続きます。
風も強いし暗いし ちょっと怖い…。

その時、当然 雨が止みました。
私は傘を閉じ、ゆっくりと階段を上がりました。
懐かしいなぁと神様と私の二人だけの時間をしばらく過ごし、
神社を後にすると、また雨は降り始めました。

私は、困った時には突然雨が止むことが時々あります。
この神社には龍神さまの雨にまつわる伝承があり、
これも龍神さまのお陰かなぁと、そんな事を考えながら帰路に着いたのでした。


2015年。
みなさまにとって良い年となりますように。