前回の血液検査でとってもいいことがあったので報告します。ニコニコ

薬の副作用で、ちょっと小太りなあたし・・・・叫び

それが・・・・


総コレステロール値が100も減って標準にヾ(@°▽°@)ノ


4年前からずっと高かったコレステロール値・・・・ダウン

正常は128~229なんだけど

ずっと280とかだったのね・・・・

でもこれは、副作用だし、主治医の先生もしょうがないねぇ・・・って言ってたんだけど

それがなんと目


182までさがってましたヾ(@^(∞)^@)ノ


ぱちぱちぱち!!!!先生もびっくりで叫び

「なにかしましたかぁ」

「いえなにも・・・・・・あっ

ヘルシア緑茶飲んでました(^∇^)」お茶

おそるべしヘルシア緑茶・・・・

(あっ別にあたしは、ヘルシア緑茶のまわしものではございません。ねんの為)


すごいよあんた!!お茶

尊敬するよ!!お茶

毎日続けるよ!!お茶

いい仕事するねぇ!!お茶


ってちょーごきげんなあたし、ゆうかでした。ニコニコ

それではるんるん気分で過去日記でもはじめますかぁ~



告知そして手術・・・乳房再建にかける希望


「手術はいつにしますか??早いほうがいいですよ」

ってあんた・・・・

まぁ、見た目とちがって軟弱なあたし・・・・頭も・・・笑

入院・手術はお手の物だったけど・・・・

今回ばかりは命かかってるし・・・・


ということで、この辺で腹はくくってたんだけど、とりあえず仕事もしてるし・・・

ということで、お店と相談して一旦辞めることにしました。

だって今後なにがあるかわからないし・・・


で2003年7月9日九州医療センター入院しました。

手術前の検査やら、手術の内容をあたしを含め家族で説明をうけたり・・・

んで、あたしの場合発見が遅く、腫瘍が大きくなっているので、

全摘になると・・・・・


全摘というのはいわゆる乳を全部切り取る事!!

それはがってん承知のすけだったんだけど、

問題はあたしが温泉大好き・スーパー銭湯大好きってこと!!

別にあたしは恥ずかしくは無いけど、やっぱ周りの人引くから

温泉いけなくなるなぁ・・・・なんて思ってましたね。


で、さすがに医療は進んでいた!!

それは、

乳房再建手術!!

すばらしい・・・・

あたしもまだ32歳・・・・

今後揉まれることもあるでしょう・・・・多分・・・・

だから、無くなったらつくっちゃえ!!みたいな・・・


で術式はというと

まず外科の先生が癌患部を切り取る。

この場合皮膚もかなり切除しますので、つっぱった皮膚になるんですな!!

ここで形成の先生登場・・・

シリコン製の風船のしぼんだようなもの、これは専門用語で組織拡張器(エキスパンダー)といい

これを大胸筋という胸の筋肉のしたに挿入します。

なぜこれを一緒にやるかというと、

切ったときについでに入れとけば、何回も切る必要がなくなるわけですね!!

ふむふむ・・・・

でもリスクもあります。

   この段階で考えられる合併症

      血腫、感染・・・感染がおこった場合、せっかく挿入したエキスパンダーを

               摘出せざるを得なくなる可能性。

      エキスパンダーの破損・・・修正や入れ替え手術の可能性。

      異物挿入による違和感(個人差あり)

きれいになるには、リスクがつきものなのね・・・・くっすん。。。。

そして第1段階の手術はおわり!!


第2段階


2~3週間ごとに、このエキスパンダーに生理食塩水を何㏄かずついれていくんですね。

そうやって胸の皮膚を少しずつ、少しずつ伸ばしていきます。(通常約4ヶ月~8ヶ月)

そして左右対称になったら、中身の入れ替え手術をするんです。(2通りの方法)

ただ豊胸手術とはちがうので、保険で手術できます。


    ①人工物を使う方法

       豊胸術に使用するような生理食塩水の入ったシリコンバッグを使用します。

       これは人工物なので感触や動きが劣ります。

       また、バッグの料金は保険適用外なので自己負担です(10万前後)

       そして一番のリスクはシリコンバックの破損ですね。

       時々、ニューハーフの方とかがなったりする、あれです。


    ②自分の組織を使う方法

       おなかや背中の皮膚・脂肪・筋肉を使う方法です。

       人工物を使う方法に比べて感触は自然ですが、手術時間・入院期間がながくなり

       おなか、または背中に長い傷がのこります。

       この方法のリスクは皮弁の壊死・・・一対の動静脈のみで皮弁は栄養をとります。

       その血管になんらかのトラブル(血栓・攣縮など)がおこった場合、

       皮弁は壊死におちいってしまう可能性があります。

       またおなかの部分を使った場合、おなかの壁が弱くなり

       腹壁ヘルニアになってしまう可能性があります。


あたしは傷残るのやだったから、①を選択しました。



第3段階


乳頭・乳輪の再建・・・・

これは希望者だけなんだけど、やっぱり乳首とかないと不自然だから、それをつくっていくのね!!

でどうするのかというと、お乳の先っぽをひねって乳首の部分をつくり、

そのうえに、やや色の濃い足の付け根の皮膚を移植するか、

もう片方の乳頭・乳輪を半分きって、移植するかです。


うーん・・・再建手術ってめんどくせーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


でもでもやっぱり女は見た目!!とは思わないけど、自分のコンプレックスは

なるべくなくしたいなぁ。。とあたしは思うので再建を形成の先生にお願いしました。(つづく)