卵2つで2人分⁈ふわふわ極厚〜節約かに玉* | ずぅさんちのご飯

ずぅさんちのご飯

ずぅさんちの食卓

卵2つで2人分⁈ふわふわ極厚~節約かに玉*

かに玉って大体2人分でたまご4つ
とか結構な卵の量を消費するのですが…
お財布に全く優しくないですよね( •́ ⍨ •̀)
ですが!
このかに玉は2人分でたまご2つでふわっふわ、しかも厚みもあるので卵2つとは思えない程∩^ω^∩
その秘密はやっぱりメレンゲ!

材料(2人分)
卵…2個
カニカマ…10cmくらいの6本
小口切りの青ネギ…一掴み
酒…大さじ1
○水…150cc
○鶏ガラスープの素…大さじ1/2
○砂糖…大さじ1/2
○醤油…大さじ1
○酒…大さじ1
○酢…大さじ1弱
○片栗粉…大さじ1/2

1.卵は卵白と卵黄にわけ、卵白はミキサーでピンと角がたつまで泡だて卵黄の方にほぐしたカニカマ、ネギ、酒を入れ混ぜる

2.卵黄の方にメレンゲを半分入れゴムベラ等でさっくり混ぜ合わせる

3.残りのメレンゲも入れ合わせる
(メレンゲを潰さないようにさっくりと)

4.テフロン加工のフライパンにごま油(分量外)を多めに熱し③の卵を全量流し入れ2~3分したらひっくり返し反対の面も焼く
難しい場合は半分に折りたたんでかに玉風オムレツ甘酢あんかけver.でも◎

5.焼いている間に○の調味料を合わせておき別の鍋に入れ火にかけとろみがつけば
かに玉の上に流し上からグリーンピースや万能ネギを散らせば完成

*合わせ調味料を鍋に入れる前にしっかり混ぜて下さい(片栗粉が沈むので)
*酸っぱいのが苦手なのでお酢を少なめにしています。お好みで増やして下さい

メレンゲを作るのがちょっと面倒ですが
少ない卵で節約にもなるしボリュームもUP✦

ブログでは写真付きでわかりやすくUPしています!
他にも旦那さん弁当やプライベートな事を記事にしています♡
もしよろしければ遊びにいらしてくださいね( •ॢ◡-ॢ)-♡
http://s.ameblo.jp/atashinchigohan/

今日は、私が参加させていただいている
レシピブログさんの
今日のイチオシ!という企画?で
私のブログを紹介してくださっています♡
私なんかが大変恐縮ではありますが
ぺこり同様レシピブログにも参加されている方、やご存知ない方もこれを機に興味を持ってくださる方が増え、仲良く出来ればいいな♪
と思います∩^ω^∩
どうぞよろしくお願いします♡