もものトラウマ | いつかふたりで歩いていこう...(*^ー^)ノ

もものトラウマ

4月初旬、ももを3度目のトリミングでの出来事。

ももと出逢ったペットショップだけに安心してたんですが、
受付で既にももはご機嫌斜め。
単に6ヶ月を過ぎ自己主張が出てきたからだと思っていたけど
そうではなかったらしい。

ももはシャンプーのあと次の作業に移る前に大興奮して気を失ったらしい。
すぐにお店の方に病院へ連れて行ってもらい大事には至らなかった。

トリミング中の様子を見ることの出来ないお店だったので
実際に何が中で起こっていたのかわからないけど・・・

我が家には男の人がいないので男の人が苦手なもも、
優しそうなお兄さんが担当してくれていたけどかなりの
苦痛だったんだろうな。


その後ももの精神面がとても心配でトリミングをしてもらえる
動物病院を探し診てもらいました。
そこは前に数回通った病院とは違って大繁盛している病院ではないけど、
ちゃんとももの状況やこれまでの話を聞いてくれる獣医さんでした。

そこでも男の人が苦手なももは ううぅ~っ って威嚇し
挙句の果てに粗相までしてしまったけど徐々に慣れ
血液検査までこなしました。


2ヶ月前には母との散歩中での例の事件もあるし、
「やっぱりそうゆう トラウマ はあると思います」とのこと。


それからはあたしがシャンプー&カットしています。
ももは水はそう怖くないようで、シャンプーも嫌がりません。
ま、飼い主がしているからかもしれませんが・・・

妹はビンボー臭いももに成り下がったと言っておりますが、
もう少しももが精神的に落ち着いたらガラス張りで
トリミングの状況が見えるところへ連れて行こうと考え中。

最近では帰宅後あたしが30分程散歩へ連れて行くのが
日課ですが、相変わらずのビビリわんこ振りは健在。
それでも徐々に尻尾も上向きに笑顔も見せながら走る姿は
めちゃめちゃ愛おしい我がわんこです。モモ