念願の目標であった
20km/リッター越えです!!(安定的に)







しかも 21.86km/リッター とか もう夢のようですww


4月から職場が変わって 山道が増えたのが 要因ですね!


元々カタログスペック 17.4km/リッターの車なので
上々の記録だと思いますよ。


最新型のエコ1.5L車は 21.2km/Lなので ・・抜いた!!!


次は目指せ 1.3L車(24.0km/L)
の前に・・・
  車が持つかwww現在 走行距離250,000km www




最初は実測12~13km/リッターのスペックでした
では8km/リッターをどのように稼いだか


ちなみに燃費向け改造
実感した効果あるのは上位順に
①走り方(バキューム計)
 2km+1km
②トルマリンチューン
 2km
③アーシング
 1km+1km
④マグチューン
 1km


数値は目分量計測の結果
※+は山道が増えた事による参考加算


すぐにでも実践できるのは
①の走り方ですね!





まずはNG要因を知ること
 ・前方の車のペースに合わせた走行 = アクセル、ブレーキ忙しく動かしてる
 ・エンジン音が頭打ち(踏んでも加速しない)
  を超えてアクセルをべた踏み=油ダダ漏れです
 ・危険回避以外のブレーキ(赤信号で停止もNG)
 ・エアコン常時ON


エコ実践
 ・ブレーキを踏まない
 ・15km程度までのゼロ加速からを相当ゆっくり加速
 ・エンジンの頭打ちを常に気にし、スペック以上の加速を求めない
 ・なるべく「空走」を多用する
 ・前方車間を広く取るとこで 自分のペースで走れる
 ・信号を先読して空走する(後ろの人ごめん!)
 ・昇りはしっかり上って 下りは空走
 ・エアコンは「雨の日」「眠気」」「猛暑」 以外は使用しない




ちなみに
リッター20km越えの感覚
とは!


TOYOTA車の7分割油量メーターの場合
満タンから1メモリ削れるまでに
「200km走行」する
こんな感じを目標にすると良いです^^



でも キビキビ走りたいよねw↓