講演会のなかで、劇をやりたい! | かめとかっこと宇宙と私

かめとかっこと宇宙と私

2012年9月2日(土)、名古屋で、
山元加津子さん×かめおかゆみこのコラボ講演会が開催されました。
★あふれるいのちのことば~想いを聴いて~★
当日までの軌跡を、リアルタイムでお届けしてきました。
その後の歩みもどうぞお楽しみください。

Ҥ᤭8月19日/名古屋「『聴く』を磨く」体験講座…詳細は、こちら  
*****************************************************

かめおかゆみこ です。

本日よりお申し込み開始!
***------------------------------------------***
星あふれるいのちのことば~想いを聴いて~虹
  かっこちゃん晴れかめおかゆみこコラボ講演会

***------------------------------------------***
日時/2012年9月2日(日)12時30分~16時(予定)
   ※開場12時
会場/IMYホール  名古屋市東区葵3-7-14
   (千種駅1番出口2分、車道駅3番出口2分)
講師/山元加津子・かめおかゆみこ
定員/100名(定員になり次第〆切となります)
参加費/4000円(前売3500円)
お申し込み/パソコン用  携帯用  
問い合わせ/こちら (小川)!

------------------------------------------------


★当日の流れ★

12:00・・・開場
12:30・・・開演 
       主催者あいさつ・講師紹介
12:45・・・かめおかゆみこ講演・ワーク
13:15・・・山元加津子講演
14:15・・・休憩
14:30・・・朗読劇「当たり前の奇跡」
14:50・・・休憩
15:00・・・山元加津子*かめおかゆみこ対談
15:45・・・主催者あいさつ
16:00・・・終了


朗読劇「当たり前の奇跡」の上演について、
あらためてお知らせさせてください。

かっこちゃんの著書
「満月をきれいと僕は言えるぞ」などをもとに、
かめおかが構成した、20分ほどの作品です。

そもそものきっかけは、かっこちゃんが
展開している、「白雪姫」プロジェクト
を、応援したいと思ったから。

-------------------------------------
 病気や事故のために、意識がなく、
 回復の見込みが少ないと思われてきた
 「植物状態」と言われる人たちが、
 世界に何十万人もいるといわれています。

 けれど、意識を取り戻し、
 食べる、思いを伝えるなどの生活行動を
 取り戻すための方法があることが
 わかってきました。

 「白雪姫」プロジェクトは、回復の方法や、
 それにつながる意思伝達の方法、
 口から食事をとること、リハビリの方法、
 介護の方法などの情報を集め広める
 プロジェクトです。

-------------------------------------

重度の脳性小児麻痺の妹をもっていた
としては、見逃すことのできない活動です。

そして、演劇にかかわってきた私だからこそ、
できるやりかた
はないかと考えました。

かっこちゃんとのコラボ企画が決まったとき、
私は、主催者さんにもちかけました。

「講演会のなかで、劇をやりたい!」

呼びかけして、何人集まってくれるか。
まったくの未知状態。
10名集まったら、御の字。5名以上なら、決行しよう!

そんなふうに考えていたのですが、
ふたを開けてみると、続々と希望者が。

現在、愛知岐阜はもとより、
静岡、そして、埼玉千葉東京
神奈川から、計21名が、出演を表明。

あまりに広範囲になったため、
名古屋と東京で分けて稽古を重ね、
本番前日の9月1日、合同稽古で
仕上げようという話になりました。

相変わらず、無謀な企画ですが、(笑)
どうぞ応援してください
 !!


UFO------------------------------------走る人
 お申し込み/パソコン用  携帯用
走る人------------------------------------UFO