片手バックハンドストロークは関節を使え!!実践編 | 頭脳派テニスプレイヤー養成講座

片手バックハンドストロークは関節を使え!!実践編

こんにちは、長島です。


【片手バックハンドストロークは関節を使え!!実践編】です。


テニス歴が長い方でバックハンドが上手な方の多くに


肘がきれいに伸びてらっしゃる方が多いです



それをモデリングされている方も多いでしょう。


それも悪くない、いいですよ。



しかし、なかなかトップスピンがかからないという方に、


ぜひ試してもらいたい方法があります



これは今は帯広にいらっしゃる通称(うちの娘だけが呼んでいる)

クマのおじちゃん(学生時代一度も勝てませんでした)」


から教わった打ち方です。



①まず、利き手の親指を立て、「ぐー」をつくります。

(エドはるみさん参照)


②ひじを曲げ親指で胸を指す。肘は地面と平行。

(ウルトラマン参照)


③その状態でグリップを握りる(面が地面と垂直な感じ)


④脱力した状態で腕を打ちたい方向に伸ばす。


⑤で、打ってみる


⑥その効果に驚く

「ええ!?なんでこれだけでトップスピンが打てちゃうの!?」


これを両手バックの名人、KO大学№1だったT君

(地区大会優勝したときのペア)に試してもらいました



⑦ひたすら不思議がる


ということになりました。



私のテニス人生の最大のサプライズでした!!


ここから私のバックハンド人生が変わったのです。


というわけで発展編に続きます。