つくねの照り焼き




< 材料 >           2人前


    ★鶏ひき肉(もも)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g

    ★白ネギ(みじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本分

    ★玉子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

    ★パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2cup

    ★おろししょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片分

    ★塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

       サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


        ❤しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

        ❤みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

        ❤砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

        ❤酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


< 作り方 >


  ① ★を全てボールに入れてよく混ぜ

             8等分に小判形に丸めます。


  ② ❤は合わせてよく混ぜておきます。


  ③ フライパンに油を熱し ①を両面焼きます。

       火が通ったら②を加え

          味を絡めます。

       つくねを取り出し野菜と共に器に盛り

         フライパンに残ったタレをトロっとするまで火にかけ

            上からかけます。


          やわらか~いラブラブつくねの照り焼き音譜

                 出来上がり~ニコニコ




❤   ちーすけの大預言   ❤



   ちーちゃん  

           ちーちゃ~ん


        朝6時半のシーサー。

               寝起きでも化粧バッチリや汗

                 真っ赤な口紅で目ぇさめたわガーン汗


  「 ほうれん草食べる?

      今 うちの畑 ほうれん草生えまくっとるんや~ビックリマーク

          間引きついでに ちーちゃんとこ持って来たよ音譜


 めっちゃ新鮮ニコニコ



「やさしいほうれん草やで音譜生でサラダでもええわラブラブ

シーサーは顔に似合わず汗料理好きで
色々教えてくれますニコニコ
でも・・・

言う通りに作ったらいっつもめっさマズイ汗

「 ありがとう~ニコニコ 」

いっつもうちのこと気にかけてくれるシーサーラブラブ
めっちゃ感謝や~ニコニコ
(ほんなら。シーサーて呼ぶん止めたらどーなん)
そーや♪ お礼にお昼に  鶏そぼろヒヨコ作って持って行こニコニコ


シーサーとこの分音譜

下駄のおっさん汗これやったら前歯無くても食えるやろガーンあせる
最悪 固いもん入ってないし
飲んでも死ねへんやろ( ̄ー ̄;)

まぁ 緑のもんが無いけど~
おっさんとこ 小松菜もほうれん草もいっぱいあるから
ちぎって上に乗せるやろ音譜

「 おばちゃ~んドキドキ 朝はありがとうニコニコ
鶏そぼろ  作ったんや~ 」

ほーい。

お母 今おれへんで~ビックリマーク



( ̄Д ̄;;
また おっさんか汗
また 前歯無いんや~あせる言うて歯ぁ見せてくるんちゃうかーガーン
昼飯前やぞ! おっさん。

あ~ん。
あかん! 想像してしもたやんガーンダウン



「 お。 鶏そぼろかー音譜久しぶりやなぁアップ
おっちゃんこれ好きなんやビックリマーク
おおきに おおきにラブラブ 」

(^▽^;)
よかった おっさん今日は気に入ったみたいやなクラッカー

「 ほんなら。 おばちゃんと食べてよ~
おっちゃん またねニコニコ 」


「 ちーちゃん ちょっと聞いてくれ。 おっちゃんの話を。
おっちゃんな。
葉っぱばっかり毎日おばちゃんに食わされてな。
ウンコまで緑になってもーたんや汗
ホンマやったんやーーー(((゜д゜;)))
ホンマに緑やったんやー!
うちのオジジ 前にオババにクロレラ飲まされて

「オラのパンツ緑になる時あるんやぞ汗
言うとったけど・・・ほんまやったんや~(((゜д゜;)))
葉緑素取り過ぎたら・・・
緑になるんや~叫び

わしは虫ちゃうっちゅーねんむかっ
青虫ちゃうっちゅーねんむかっ
だから 緑の野菜は食べへんビックリマークって決めたんや!
もう毎日トマト食べるって決めたんやビックリマーク
これはおっちゃんの挑戦なんやビックリマーク

よかったよ。 今日はちーちゃんに聞いてもろうて合格
おっちゃんはトマト一筋やービックリマーク 
おっちゃんのオバちゃんに対する
小松菜に対する 挑戦なんやービックリマーク

( ̄Д ̄;;

「 あ。 そーなんガーン汗おっチャン頑張ってね~汗
シーサー・・・こんなおっさんと2人暮らし・・・
大変やろな~叫び
めんどくさ~ガーンダウン
でも。一応 野菜は食わんとアカンって思うとるんやなあせる
ほんで赤いトマトってか?  ぶっ^m^
どーせ・・・
一週間後位に言うんやろな~(-。-;)
おっさん。



トマトばっかり食わされて
わしのウンコまで
 赤色になってもたぞー!






ちーすけの大預言