今日のメニューは 鶏カラの甘酢あん♪



ちぃ天使のひとりごと


< 材料 >     2人前


    鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚


    ★しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


    ★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


    ★みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


    ★おろしにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・1片分


    ★おろししょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片分


    小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


    揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


    玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個


    スナップエンドウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・6~8個


       ❤しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3


       ❤砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6


       ❤酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3


       ❤水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5


       ❤片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


    サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1



< 作り方 >


  ① ❤は合わせておきます。


ちぃ天使のひとりごと

  ② 玉ねぎはくし形に切ります。

      スナップエンドウは筋を取って塩ゆでしておきます。


  ③ 鶏肉は食べやすい大きさに切り ★を揉みこんで

       15分以上置き 小麦粉をまぶして油で揚げます。


ちぃ天使のひとりごと


       


ちぃ天使のひとりごと

  ④ フライパンに油を熱し 玉ねぎを炒め油を切った

      ③を加えます。


ちぃ天使のひとりごと


  ⑤ ④に①を加え混ぜながら火にかけ トロミがついたら

      スナップエンドウを加え サッと混ぜます。



ちぃ天使のひとりごと


              器に盛ります。


ちぃ天使のひとりごと

      うちのおいし~ラブラブ

            鶏カラの甘酢あん音譜


                  出来上がり~ラブラブ!




❤高枝切りバサミのおっさん❤



   最近 あったかくなって うちのド田舎は毎日・・・

         年寄りの山菜取り祭りや汗

今の時期は ここら辺で (ごんぱち)と呼ばれとる

     フキみたいな山菜が年寄りに大人気ビックリマーク


うちの家 山の上にあるんやけど・・・

   毎日 山道の横の草むらに爺 婆 が潜んどる。

        ( たまに霊と間違えるわっ!)

      草むらやったらええんやけど

            崖の上にへばりついとる時もある汗

    この前は 1人のおっさんが崖から落ちて

       救急車で運ばれたガーン汗

           手にはしっかり ごんぱち 

               握りしめとったらしいけど・・・。

         

            命がけかっ!( ̄Д ̄;;


   庭掃除しとったらオババがやってきた。


ちぃ天使のひとりごと

 「 もういらんっむかっ もう ごんぱち いらんっむかっ

       姉さんの旦那はん 毎日毎日

         ごんぱちばっかり持って来てむかっ

                もう気分悪いわDASH!

      茹でて皮剥いてばっかり・・・頭アホになる!

          いらんで! 言うても持ってくるんや~ダウン

            ごんぱち中毒やなむかっ 

        お前 ごんぱち 欲しいか?

      お母ちゃんもう ごんぱち 見るのも嫌や! 

            持って来たろか?   」


 「 え~ダウン いらんわ~あせる うち食べへんし。

        でも アレ年寄り危ないで!

      この間も 崖から落ちて救急車来とったでビックリマーク

         おっちゃんに 止めとき!って言うたり~」



ちぃ天使のひとりごと

     「 お母ちゃんも 姉さんも言うたんや!

        危ないから止めときなビックリマークて怒ったんや。

           ・・・・て  お母ちゃんは

       ごんぱち 持って来られたら嫌やから

             怒ったったんやけどな!

                    ひゃっひゃっひゃ~音譜

                分かっとるよ( ̄_ ̄ i)

          ほんなら どうした思う?



   「高枝切りバサミやったら道からごんぱち狙えるビックリマーク 

               言うて

  高枝切りバサミ 買うて来ぃくさったんやむかっ

        毎日ごんぱちてんこ盛り持って来るし

            冷蔵庫ごんぱちだらけやダウン

     今日も持って来ると思うたらイライラするんやむかっ


              ( ̄□ ̄;)!!

   「 お母ちゃん!!!  アレ おっさんちゃう?

      ほらっ! 背中のリュックに高枝切りバサミ

         刺したおっさんチャリでこっち来とるで!

        ひょえ~~~っ  来たであせる

             おっさん来たで!!!!! 」


    ちーちゃん

ごんぱち いらんか?

ちぃ天使のひとりごと

  高枝切りバサミの

     おっさん    



         ( ̄Д ̄;;

     いらん。


   「 あ・・・。おっちゃん・・・ありがと。

       でも

    うち息子っちもイカ蔵はんも食べられへんのや~あせる

         お母ちゃん大好きやから

        お母ちゃんにあげてガーン音譜 」


ちぃ天使のひとりごと


  


ちぃ天使のひとりごと

「 そーか。 残念やなぁ~汗

      まあ今の若いもんはあんまり食べへんしな。

         かーちゃん(オババ)は

           ごんぱち大好きやのになぁ~音譜

     ほれ! かーちゃん今日はてんこ盛りやぞビックリマーク


ちぃ天使のひとりごと

    「 この おっちゃんの秘密兵器のおかげやビックリマーク

            秘密兵器て・・・汗

              近所にぎょうさん売っとるでガーン汗

          なぁ❤  かーちゃん。 はっはっはー!

        明日も楽しみに待っててや~音譜

                  ほんなら また 明日。

       高枝一本~音譜  さらしにまぁ~いてぇ~音譜

                       はっはっはー!! 」


「 何なん汗 高枝切りバサミのかえ歌か?

                   包丁一本♪やろ!

      あのおっさん・・・もう調子ノリノリやん汗

         なんかイラっとするわぁ~ダウン

            ねぇ!   お母ちゃん。

                   ・・・・お母ちゃん・・・? 」


    

           ( ̄□ ̄;)






ちぃ天使のひとりごと

          オババ固まる汗




                       読者登録してね