今日のメニューは 土鍋きのこめし♪



ちぃ天使のひとりごと


< 材料 >


    米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合


    舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック


    しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック


    椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~4個


    うすあげ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚


    青ネギ(小口切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


       ★しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


       ★みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


       ★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


       ★だしの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


    水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★と合わせて380cc


< 作り方 >


  ① 米は洗ってザルに取り 30分以上おきます。


ちぃ天使のひとりごと


  ② 舞茸 しめじは子房に分け 椎茸は薄切り

      うすあげはみじん切りにします。


ちぃ天使のひとりごと


  ③ ★と水を合わせて380ccにします。


ちぃ天使のひとりごと


  ④ 土鍋に①と③を入れ ②を上に乗せフタをして

       強火にかけます。

      沸騰したら弱火にして15分炊き

       火を止めて15分蒸らします。


ちぃ天使のひとりごと

ちぃ天使のひとりごと

              底からサックリ混ぜて器に盛り

                  青ネギを散らします。


ちぃ天使のひとりごと


        うちの おいし~ドキドキ

             土鍋きのこめし音譜


                    出来上がり~ラブラブ!



❤  ソーイング  ❤


  今日は 久しぶりにミシン使いたくなって音譜

            がまぐちポーチがま口財布を作りました~ニコニコ



ちぃ天使のひとりごと


  大きさは すっぱ過ぎて・・・

      尻の穴モゾモゾするミカンオレンジと比べてちょ音譜


ちぃ天使のひとりごと

          けっこう可愛く出来た~アップ


     

     夕方・・・オババが来たから見せてあげた目


        「 お母ちゃんも作ったろか? 」



ちぃ天使のひとりごと

    「 おーーー!ええなぁビックリマーク  

             その小銭入れがま口財布

                   ポーチやでガーン

     お母ちゃんにも作ってくれ!!

     そやけど・・・

       小銭入れたるの勿体ないなぁあせる

            だからポーチやて!

  でも そんだけ小銭入れたら重た~てしゃーないでビックリマーク 

                     ひゃっひゃっひゃ~音譜

           もう小銭入れでええわ汗

             人の言う事全然!聞いてへんガーン

     でもなぁ~お母ちゃん 小銭入れより

          ポセット❤作って欲しいなぁ音譜

   みんな友達ええポセット❤持っとるんや~キラキラ

       ポセット❤作ってくれ!  ポセット❤ 」



              

         (・Θ・;)

      ポセットって何?



ちぃ天使のひとりごと

    「 お前・・・ポセットも知らんのか汗

         ポセット言うたら 肩から斜めに紐かけて

              持つカバンやビックリマーク

    そんなんも 知らんのか???

        一般常識ないなぁ~! ひゃ~っ音譜 」



                



              ( ̄Д ̄;;

      あ・・ポシェットね。 

    「 えーーーーダウン 

       なんかめっさダサいやん叫び

            ポシェットやろ~?

       えーーーーーーダウン  変やで!変!!

     しかも・・・布製汗   ぶっ( ´艸`)

        やめときぃビックリマーク  絶対ダサいって!! 」




ちぃ天使のひとりごと


    「 お前はアホかビックリマーク  変なと違うって!!

         お前言うとるヤツと違うやつや!

        お母ちゃんのはポセットビックリマーク

     肩から 斜めにかけるええヤツあるんやってDASH! 

         みんなポセット❤言うとるんやて!

        今 流行っとるんやって!!! 」


                


              ( ̄ー ̄;

      だから ソレやん汗 

            もうムキになってくるからほっとこガーン

              ほんま・・・めんどくさいわあせる

                    無視 無視~音譜 

   「 そうなんやぁ!

         また別にポセットってあるんやね~!

        そんな大流行あるの知らんかったわ~むっ 」       



 はは~ん音譜


ちぃ天使のひとりごと


     よう作らんのやろ?

              ひゃっひゃ~音譜

         ホンマはよう作らんのやな!

   初めからそう言うたらええのにぃ~

          しゃーないなぁ・・・


 ほんなら  

   ルックサック でもええぞビックリマーク


                                ひゃっひゃっひゃ~音譜





         

    ( ̄Д ̄;;




   

  リュックサックや!






                          読者登録してね