今日のメニューは 土鍋いかめし♬



ちぃ天使のひとりごと


< 材料 >


    米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合


    イカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1ぱい


    こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚


      ★しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


      ★みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


      ★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


      ★出汁の素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


      ★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc


     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★と合わせて380cc



< 作り方 >


  ① 米は洗ってザルに取り、30分以上置きます。


  ② イカは胴と足を離し 内臓を取り除いてきれいに

      洗います。  5㎝長さの細切りにします。

       こんにゃくは茹でて、5㎝長さの細切りにします。


ちぃ天使のひとりごと


ちぃ天使のひとりごと


  ③ 鍋に②と★を入れ火にかけ 3分煮て味を付け

     サルに取り煮汁をこして冷ましておきます。

       煮汁と水を合わせて 380ccにします。


ちぃ天使のひとりごと



ちぃ天使のひとりごと


  ④ 土鍋に①と③の出汁を入れ、上に具を乗せます。

     フタをして、強火にかけます。

      沸騰したら弱火にして15分炊き、火を止めて

       15分蒸らします。


ちぃ天使のひとりごと



ちぃ天使のひとりごと


         サックリ混ぜます。


ちぃ天使のひとりごと


                 器に盛ります。


ちぃ天使のひとりごと



       うちの おいし~ドキドキ  土鍋いかめし音譜


             出来上がり~音譜




     ❤  温泉玉子  ❤



  今日は まめちゃん❤に教えてもらった

     温泉玉子を作ってみました~ビックリマーク


          めっさ割るの緊張するわーー(-。-;)


              カッチカチやったらど~しよ~汗


          


          割ってみたビックリマーク



ちぃ天使のひとりごと


       めっちゃ ええ感じやんーニコニコ


            お出汁とネギを添えてラブラブ



ちぃ天使のひとりごと

       温泉玉子❤ 出来上がり~音譜


           まめちゃんビックリマーク  バッチリやったで~チョキ



  うまく出来たので オジジにも持って行ってあげた音譜



ちぃ天使のひとりごと


     「 これ 玉子か~?

             どうやって食べるんな!

         このまま食べたらええんか? 」



            ( ̄Д ̄;;


        温泉玉子 知らんのかガーン汗



 「 もうーーー!オジジ温泉玉子食べた事ないん?

       好きなように食べたらええやん!



           そのまま 飲んだってもええでDASH!

                        

             知らんがなあせる


ちぃ天使のひとりごと


            「 うまそうやなぁ音譜 」


              


            ( ̄□ ̄;)


        飲んだ・・・汗




    ゲホッ!!


      ズルッ!!



                      




ちぃ天使のひとりごと



   鼻から出た汗




                      読者登録してね