禁断のママチャリ・ディスクブレーキ化計画 フォーク完成 | ママチャリの人のDIY改造計画

ママチャリの人のDIY改造計画

このクレイジーなジャンルに魅せられた紳士達の社交場・・・
     合言葉は Do It Yourself


今日は文化祭1日目、主に体育館でのステージ発表がメインでした。

そこでママチャリの人が昨日(日を越えてたから今日になるのかw)編集した映像が流されて意外に好評でした!


さて、その放課後。

またママチャリ改造の続きに着手します。
今日はフォークの塗装とコラムスペーサーを作りました!


まずはフォークをマスキングして塗装して乾かします。

そして実際にブレーキキャリパーを装着してきちんと機能するのか見てみます。
こんな感じになりました!


ママチャリの人のDIY改造計画 ママチャリの人のDIY改造計画

溶接ひずみでフォークが曲がる事が予想されたのですが曲がりは特にナシ、完璧です。

そしてわかりにくいですがフォークとディスクローターとの隙間です。

マジで1mmちょい位です(汗


ママチャリの人のDIY改造計画


どうやらVブレーキ用リジットフォークにはディスクブレーキは問題なく付くっぽいですね(笑)


微妙に時間が余ったので特性コラムスペーサーを我が部のエース、N氏に旋盤で作ってもらいます。


内径は1インチ、外形はオーバーサイズというパーツを製作します。


ママチャリの人のDIY改造計画 ママチャリの人のDIY改造計画


材料はアルミを予定していたのですが、非常に軟らかいアルミしかなく、加工が困難だということで機械

工作をしたことがある人なら一回は削った事がある『あの白いプラスチック』で作っていきます。


ネットとか見てもカーボンや透明のプラスチックとかで作ってあるスペーサーもあるので恐らく大丈夫でしょう。

今度暇なときにでも、きちんとした素材で作り直すことにしましょう。


そして仕上げをして塗装をした完成品がコレ。


ママチャリの人のDIY改造計画


内径は26.5mm、外形が34mm、長さが20mmのものを3つ作ってもらいました。
N氏には感謝です・・・

自分はフライス位しかできないのですが、旋盤ができる人は凄いと思います・・


さてさて、微妙に時間が余ったのでフォークに玉押しパーツをつけてみました。

来はちゃんとした工具や塩ビパイプを用いた自作工具を使用して圧入していくのですが、ママチャリの人はメンドクサイのでハンマーでガンガン殴ろうと思います!


おもむろにプライヤーをセットしてガツンガツン殴ります(笑)
よい子は真似しないでね♪


ママチャリの人のDIY改造計画


ほんでキチンと入りました!

要は結果がよけりゃぁどうだっていいんですよ(笑)


あとはフォークをフレームにインストールする所まで進んでしまったママチャリ・ディスクブレーキ化計画・・・

マジでカゴとフェンダーどうしようw

果たして本当に付くのか!?