週末雪になる予報で、やった~雪かな、みぞれかな⁈と期待して朝、二度寝したかった、、、
雨も降ってないどころか太陽が出ていました^^; 今日もだー!6時起き、算数と理科の勉強を済ませ、週末は朝早くからサッカー練習。Aren't you sleepy? の質問に、No...
Not at all ...?何で眠いの?という疑問をこめて尻上がり疑問口調で息子。

私は思わず I'm sleepy... 笑

偉いな~雪が降ればいいのに、なんて思わないんだもの 

当たり前か 笑  好きなんだもの。

好きこそ物の上手なれ

とはよく言ったものですね(-_^)

私も英語で子育てがこれほどの険しい山を越えてこれた理由は、

好きだったから。

英語が好きだったというより、英語で息子と会話したり、遊んだりするのが楽しかったからです。

当たり前のことなんですけど、みんなこの気持ちで親子英語も楽しいんですよね、最初は。吸収もどんどんする反面、やらないとすぐ忘れる、焦りが出たりするのもこの頃なんですよね。

息子にもありました、ここが頑張り時なんだろうな、一気に英語を入れようと思わず思ったゴールデンエイジの頃が。5歳がピークで4歳から始まっていたかな。

息子の友達で帰国子女の子のママも、ただ英語を話しているだけでは身につかないから公文で対訳を練習させて日本語の語彙力に追いつくようにするの、と息子の元を去っていきました(^_^;) 息子と遊んでいると自然と英語だった彼、忙しいみたいだけれど、今も楽しんでるかなぁ~

息子が机に向かって集中できたのは、
せいぜい5分か10分。それを英語学習には…
出来ないな~(^_^;) 算数ばかりやっていました 笑 

英語育児は、楽しいんだもん勝ち!

私の英語力で大丈夫かな~とか、
私の英語力でバイリンガルが育たない訳ない
そんな不安や自信は、かなぐり捨てて 笑

むしろ子どもが英語の先生くらいに

Wow!!! You are so smart! How did you know that?! とアクティビティーの時は真剣に勝負に挑み、且つ負けてあげて、そして褒める

自信が自分になくなっている時こそ、

楽しまなきゃ! 

みんな初心者の時がありましたよ(-_^) 子育ても、ベテランしかしちゃいけない、英語で子育ても、
ペラペラな英語話者だけしかやっちゃダメってことはない。


むしろ、やり直し英語で英語育児を始めた私は、英語がアレンジして話しかけられなかったためにしてきたこと

丸暗記の簡単な英語だけを使い、息子が答えたことに何と言おうか考えるために、センテンスを繰り返す。

(例:I'm hungry. に対してoh, you are hungry....と言っている間は次なんて言おうかな。と時間を作る 笑) 


会話で英語の環境を作るより、英語の絵本の読み聞かせに時間をかけて過ごす。

発音が分からない、抑揚が分からないからフォニックスで勉強し、1人で勉強する時間が少ないから、息子も巻き込んでフォニックスで遊ぶ。

これらが、実はバイリンガルの英語教育に最も大切なことだったんですね。

英語を学ぶことが好き、好きだからよく知りもしないで語りたくもない。あ、これ友達がとうりくん(合ってるかな笑)について、知らない情報が合って、自分に憤慨していたのと似てる 笑

よく知らないうちは、カンペに情報を見ながら(絵本を読む、センテンスを手の甲に書いてチラ見しながら話しかける 笑 )とか、歌詞も見ながら歌うとか、即席英語で子育てでも堂々と、親子英語やってます!、ファンです!と言ってもいいと思うんです(-_^)

自分が楽しむということは、外部受注をせず、工夫するために、親子英語とは?バイリンガル育児とは?を調べることになり、
自分が軸となるものを見出し、ブレない英語で子育てができるようになる。

ブレないと、楽。


お気に入りのブランドを一つ持つと楽と、これまた独身起業家の友人が最近格言を残しましたが 笑

「楽しむ」の楽は、らくちんの楽、気楽の楽
なんてね