息子くんが12月に取り組んでいたことで、ちょうど1ヶ月たったということもあり
その成果を見てみましたクラッカー

まず、Mathから。
息子くんは小さい頃から数字が大好きだったんですが、そのわけは
確実にThomasに数字がついていたり、新幹線など電車にも車種番号があったことです。

数字だけではありませんが子供に学ばせたいと思ったら、できるだけ興味のある
その時期にいろいろ家庭で教えてあげるのが一番効果的だと思いませんかラブラブ!

息子には掛け算の表で覚えさえたことがありません。
そのかわり、文章で沢山数について学んできましたラブラブ


英語のワークブックにはそういった趣旨のものが多いので、一石二鳥なんですアップ

もちろん、日本のワークも掛け算百マスが、すごくよかったので
どちらもバランスよく取り入れたことで、掛け算の表丸暗記より簡単に掛け算も覚えたようで
割り算への導入もすんなりいきましたラブラブ掛け算は1年生の頃文章問題をよくやっていました。

※掛け算百マス計算、100均に売ってますラブラブ!ダイソークラッカー


そして、1年会員になってお世話になった

http://www.ixl.com/math/grade-3 でも今G3の割り算をやっています。


これは無料でもできるのでやっている親子英語仲間は多いですねニコニコ
これの活用の仕方は、私は夜な夜なわざと間違えて回答して
答えの説明をみる、
というものです!
息子に説明しないといけない時に、うまい説明の仕方がわかるためですひらめき電球
以下の問題も、
Which shape shows the fraction 1/10?

答えは、上からふたつめなんですが、

英語で子育て♪何か楽しいことがありそうな♪

私の選んだ形は
1/11をあらわしているんだよ、と教えてくれます。
丁寧に、
Count the equal parts. there are 10 equal parts.
Count the colored parts.There is 1 colored part.

1 out of the 10 parts is colored. This shape shows the fraction 1/10.

下記にありますねビックリマーク 
英語で子育て♪何か楽しいことがありそうな♪


そして、今息子くんがやっているワークブックもG3のものなので、
MathにFractionsが出てきますクラッカー

英語でのこうした学習をワークブックでしていると、息子くんは簡単な1ページ10分もかからないもの
ばかりなので、すぐ1さつ終わってしまい、自分の学年より先に行ってしまうことが
よくあります。
どんなにレベルが高いワークブックでも上の学年のものをやると、それだけで自信に
つながりますね。たとえできなくても、上のレベルだからできないことに自信をなくす
こともないですし。
子供をおおげさに「天才なんじゃないの~目!?」とほめてあげたい時もありますよね?
だけど、自分の学年のものができた時にそんなにママにびっくりされたら、
子供だってプライドが傷つくでしょう。
息子のようにそういうプライドを上手くコントロールする子もいますが、心ではきっと
感じているはずだし、できないからあきらめている子でもいつかは難しいことに挑戦したいと
思っているはずビックリマーク


さて、今やっているワークブックは、この旧シリーズです。
Comprehensive Curriculum of Basic Skills: Grade 3/著者不明
¥1,701
Amazon.co.jp

この分厚いけれど、これ1さつでやる教科が終わってしまうので、低学年のうちはおすすめラブラブ
な、ワークの中も先のサイトの問題とよく似ているので、双方効果的に
復習になりますビックリマーク

英語で子育て♪何か楽しいことがありそうな♪

息子くん、この図が書きたくて試しに書いてみたところ、意外と18等分の等分に
書くのに苦戦しながら書いていたので、だまってみていましたが
30分くらいかかって、下の18等分を書いていましたビックリマーク 6/9は、18等分だとどうなるか!?

ん?違う目・・・

あぁ、隣の2/6を18等分で書いてみたかったのかラブラブ!

英語で子育て♪何か楽しいことがありそうな♪

算数は、数字のもつ規則性に興味を持つような問題や、読んで楽しい文章問題から入ると
好きになるのではないかなアップ




バイリンガル育児ブログからの応援のクリックが多いようですラブラブ! 
ブログランキング参加中ラブラブ!  
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 親子英語はこちら

英語で子育て♪7年目突入ラブラブ! 息子くん小学2年生ビックリマーク
にほんブログ村 バイリンガル育児はこちら